恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いま一度、私という人物を育ててみる

最近、私が人外だと思われてるかも?とのやや不安がありましたので、
「いま一度、私という人物を育ててみる」を脳内シミュレーションしてみました。

もう一度、「私」という人物になるには、どのような作用が働いて「私」になるのか?と考えると、簡単そうですね。

「…おまえはキレ者なのか、変質者なのか、どっちなんだあぁあぁあぁあ!!!」
0298
「はやてXブレード」の変態忍者、じゅんじゅん。
この域まで行くと、人生は楽だと思います。



まず、無意識の頃から遡りますと、「仕事が好きな母親だったので、私が1歳になる前から転々と預けられていた」があります。
子供には選択権がありませんから、仕方ないんですけど、これで「お母さんじゃなきゃ嫌ーっ!」の可愛げのある子だったら良かったのですが、放っておいてくれたら、ぶっちゃけ誰でも良かったモンですから、昔から言われてましたが、「アンタ、誰でもイイんじゃない?」の性格は、これが原因かも知れません。

あと、「母親が私を見なかった」があります。
非行に走るパターンですね。ドキドキ。私、子供の頃から人を試すのが好きでしたので、わざと金をチョパッたり、無理なおねだりをして親を困らせてみましたが、ヤマグチさんちのツトムくんじゃありませんが、いつも答えはお・な・じ。でして、「私の子じゃなかったら許さない」なんですよね。彼女に因果応報は適用外でした。私の行動よりも、娘である事実の方にウェイトをおいているみたいです。

ここでもう、私には分かっちゃったんですけど、私が人を見ないのではなく、母が人を見ないヒトなんですよね。私はそれに付き合っているだけです。自分が壊れるのが嫌ですから。

母が人を見ないのは、やっぱり彼女も幼い頃に、中身を見て貰えなかったんだと思います。

私は幸いにも、現実を受け止めて茶化す事が出来ましたが、彼女はクソ真面目なんでしょうか、本当のコトを言うと、キレます。いえ、キレました。

現実を受け止められない人に、要は寝た子を起こすようなマネをして、誰が得をするかと言えば、誰も得をしないばかりか、パパりんに本気で迷惑が掛かりましたので、母には「娘という事実だけ」を与えておけば良いと判断しました。

母は私が結婚する時に、「一人でウチの敷居を跨いでは駄目ですよ」と言いました。例え離婚しても引き取らんぞ!との軽い牽制です。
私が何を考えて何を悩んでいるのかよりも、出戻らない娘の方を優先しているのかも知れませんね。

母は恐らく、自分を見て貰えなかった、周りを見たくないと育った、いわば被害者ですから、彼女に腹を立てるのは筋違いだと思うんです。その母の母も近年亡くなりましたし、もうこのままでイイと思うんです。私を見ない母。母を見ない私。

私は興味のある人しか見ないですが、それも「相手が誰や何を好こうが嫌おうが、それは私が介入する事では無く、相手に任せないと失礼にあたる」と考えている、かなりの他人任せです。どっちつかずの人は人と認識していないかも知れません。

綾那さんの事を責められませんね。
0287
私も虹色のアフロだったら覚えられます。

そんな私にも子供の頃から、ひとつだけ分かっているコトがありまして、人を見ない私は、子供を生むべきではないと今でも思っています。自分と同じ思いを子供にさせたくありませんし、私の親族もその筋でお世話になってた人もいますし、更には死ぬまで居ない事になっていた事実もありますし、キチガイになり易い血筋というのは無いと思いますが、キチガイになり易い家庭環境は必ず存在します。ここで打ち止めにしたかったんですよね。


「じゃ、オメエさんがしっかりガキんちょを見てやればいいじゃん。それこそ穴が開くまでヨ!」
497
じっくり観察をしている「ガンスリンガーガール」のマルコーさん。

と私も一度は思ったのですが、私、自分の感情に嘘を付くのが超ヘタクソでして、繊細で多感な成長期の子供には、バレバレだと思います。私が子供が嫌いと書くのは、子供に気を使わなきゃいけない自分が存在しなければならないのが、嫌なのです。

ここまで書くと、ウチの母親、何て酷い親だと思われるかも知れませんが、子供に対して自立を促さないばかりか、ニートのまま家庭に置いておく親の方が、子供を飼い殺しにしてて、よほど酷い親だと思います。

そして、私の中身を面白がってくれる伴侶の存在と、言葉が全く通じない飼い犬の存在も大きいです。

私と同じような人間を育てるには、以上のようなステップを踏めば良いと思います。私を含めて、特に誰も望んではいないのですが。
スポンサーサイト
  1. 2007/05/22(火) 15:04:03|
  2. 気になったコト
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18
<<狂犬病の予防接種 | ホーム | 「はやてXブレード」に見る百合の世界>>

コメント

これはアレだな、「じぶんさがし」って奴だな
わざわざインドに行かなくても「じぶんさがし」ができるとは経済的でイイですね
そう言えば「じぶんさがし」したくなったインド人はどこに行けばいいんでしょうね
今度nocさんに聞いてみます。
  1. 2007/05/22(火) 15:42:29 |
  2. URL |
  3. みさいるシンちゃん #dxh2Uhv6
  4. [ 編集]

>今度nocさんに聞いてみます。
nocさんは「もうインド人ネタは辞めてくれ」って感じだったので、答えてくれないかも知れません。

>わざわざインドに行かなくても「じぶんさがし」ができるとは経済的でイイですね
家賃も稼いで来ますよ。経済的ですよね。


念の為に書いて置きますが、上のカキコミした人が、私の夫です。たぶん職場です。
  1. 2007/05/22(火) 16:02:39 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

ついでに

本棚が届いたので玄関に置いてあります。
ぶつからないよーに。
  1. 2007/05/22(火) 16:42:02 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

いつまでも仮称ではアレですのでハンドルを決めてみました。
しばらくこれで押し通してみます。

>私は興味のある人しか見ないですが

なるほど。いままで私ごときのつたない書き込みに
わざわざレスをつけていただいていたのは、とにもかくにも私に興味の一端を
持って頂いていたわけですね。納得。
今後もレスをつけていただくためにますます張り切ってもっともっと突き抜けた
余人置いてけぼりな書き込みをしようと思いますので、今後もよろしくです。

後、脳内シミュレーションのご使用はほどほどがよろしいかと。
行ったきりになるといけませんし。
  1. 2007/05/23(水) 00:48:18 |
  2. URL |
  3. ハンドル考案中(仮)。改め 空を見上げる者。 #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

ツッコミ

ここに書いてる時点で脳内じゃないじゃーん

あっしは茶化してますが、この話は過去に聞いた話だからですよ?ホントですよ?
  1. 2007/05/23(水) 02:24:05 |
  2. URL |
  3. みさいるシンちゃん #dxh2Uhv6
  4. [ 編集]

 私は、美紀さんのぱっと見「他人に興味なさげ」なトコロが居心地良かったのです。あまり興味ないのなら、自分にとって座りのいいキャラをこっちにかぶせてくることもないワケですし。
 私はなにかと人に覚えられ、「かわいそう」とか「がんばって生きてる」とか「けなげだ」とかいう”イイ人キャラ”で見られ、私の方も「どっちかというと人に好かれたい」タイプなのでそのキャラを演じてしまい、結果はガマンの限界が来て「オレはてめぇの思うほどマジメに人生やっとらんのじゃ、おらぁ~。」とばかりにぶっちゃけカミングアウトして、とても引かれてしまうという失敗が多かったので、あんましちゃんと視線を向けてくれたり、気を使ってくれたりしない(←ホメ言葉)美紀さんご夫婦とは、とてもウマがあっているつもりです。

 ・・・なんつーか、自分のブログでは心情吐露できないクセに、ここではペラペラっすね。
 きっと美紀さんの人徳のたまものであります。
  1. 2007/05/23(水) 02:31:00 |
  2. URL |
  3. さりえり #-
  4. [ 編集]

>今後もレスをつけていただくためにますます張り切ってもっともっと突き抜けた
>余人置いてけぼりな書き込みをしようと思いますので、今後もよろしくです。

空を見上げる者。さん初めまして。
どんどんココが新興宗教や自己啓発セミナー臭くなって来る気がしますが、余り気にしないです。
これからも、私が精神の堕落に陥らないよう、レスのしにくいコメントを、適度にお願いします。
  1. 2007/05/23(水) 08:11:47 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

>後、脳内シミュレーションのご使用はほどほどがよろしいかと。
>行ったきりになるといけませんし。
私、飽きっぽいので行ったきりになるコトはほぼ無いのですが、むしろ雑念が入って困ります。
ゲーム中に「明日の夕飯、何にしようかな」とか「このまま十年先も遊んでて良いのだろうか」とか。
もちろん、思うだけで悩んだりはしないのですが。

>ここに書いてる時点で脳内じゃないじゃーん
なので。
  1. 2007/05/23(水) 08:23:08 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

>きっと美紀さんの人徳のたまものであります。
>私は、美紀さんのぱっと見「他人に興味なさげ」なトコロが居心地良かったのです。
>あまり興味ないのなら、自分にとって座りのいいキャラをこっちにかぶせてくることもないワケですし。
他人に興味が無いと思われていながら、それは人徳だと言われてしまった、私。「アキレスと亀」みたいなパラドックスですね。

>「かわいそう」とか「がんばって生きてる」とか「けなげだ」とかいう”イイ人キャラ”で見られ、
昨日(今日)の夜中辺りは「この酔っ払いが」との印象しかありませんが、そうか、可哀想な人だったんだ。でも、本当に可哀想な人は、
右に倣えばかりしていて、誰の印象にも残らない、人畜無害な人ですよねと、返答しづらいレスを投げておきます。

私、さりえりくんから聞いた、結婚式での衣装合わせの時の話が興味深くて(詳細は省く)、
ああ、ちゃんと奥さん、さりえりくんの反応を見て楽しんでいる人ですね。良かった良かった。と、主人に感想を漏らすと、何ともいぶかしげな顔をされました。似たような影響を与えている人には、自覚が無いんだなと思いました。

>美紀さんご夫婦とは、とてもウマがあっているつもりです。
ひょっとして似たモン同士なのかも知れませんね。お互いの反応を楽しむカップルというのは、男と女の関係よりも、同性間の恋愛関係に近いんじゃないかと思っています。
ですから、さりえりくんも、今日から奥さんに対して、
「お姉さま」
と呼んでも、さして違和感は無いと思います。ウチではしませんが。
  1. 2007/05/23(水) 12:33:02 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

何から話そうか

>そう言えば「じぶんさがし」したくなったインド人はどこに行けばいいんでしょうね
 自分探しってインドに行かないといけないの?私は来週末に奈良に出張に行きますから来週からは奈良人ですね。めんどくさいのでどうでもよくなってきました。これが例の第3帝国の人たちが使った技術なのかもしれません。 
  1. 2007/05/23(水) 19:42:41 |
  2. URL |
  3. noc #k8iJonVs
  4. [ 編集]

>何から話そうか
まず手始めに「俺にインド人ネタはよせ」からで宜しいんじゃないでしょうか?

>めんどくさいのでどうでもよくなってきました。
本当に出張が多いですね、nocさん。
今度、アムステルダムに出張が決まっても口外しちゃ駄目ですよ。
インド人に代わって「スケベニンゲン、スケベニンゲン」って呼ばれてしまいます。

nocさんは意見が通らなくても、そのままスルーしちゃうので、意見がカチ合うと言われてしまうんでしょうね。きっと。
  1. 2007/05/23(水) 20:23:42 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

人外

 「最近、私が人外だと思われてるかも?とのやや不安」になんとなく心当たりがあったので、トラックバックを試みたのですが……何度やっても送信失敗になります。やはりこれは何者かの妨害工作でしょうか。

 ちなみに「キチガイになり易い血筋というのは無いと思いますが、キチガイになり易い家庭環境は必ず存在します」というのは、現時点の研究成果からすると、どちらかというと逆を示唆しています。これ、突き詰めると恐い考えになってしまうので、どこかに論理や研究方法の落とし穴がないのかなと探している所なんですが。
  1. 2007/05/23(水) 20:34:18 |
  2. URL |
  3. Yosh #2713EtMg
  4. [ 編集]

>やはりこれは何者かの妨害工作でしょうか。
いやー、心当たりが無いのですが。
記事の右下に「拍手ボタン」が付いたのも、ついさっき知りました。
ただ、トラックバック「ブルマー動画ハンター」がトップじゃなくなるのがちょっと惜しいです。

>現時点の研究成果からすると、どちらかというと逆を示唆しています。
あらま、そうなんですか。遺伝子が問題だったのですね?いわゆる選民思想ですね?
暴力的な遺伝子とか、温和な遺伝子とか、有るには有ると思うんですけど、正直、それをテーマに書きづらいですよね。

私は足が悪くて(歩き方が変)、運動能力が恐ろしく低いですが、それでも上手く振舞えば「体育で3」を貰えました。教師と仲良くなれば良いのです。こんな裏技は2度と使いたくありませんが、1度でいいから「体育で3」以上が欲しかったんです。
「運動音痴だから」と遺伝であろう自分の肉体性能で、嘆く必要は無いのです。
評価というのは概ね、相対評価ですから、こんな事も可能なのです。
ただ、今の子は成績をレーダーグラフで示されちゃうそうですから、今ではちょっと無理かな?

ま、説の真偽はともかく、遺伝子が原因だとしても、遺伝子だけのせいにするのは、人間の器を小さく見られそうですね。
  1. 2007/05/23(水) 20:55:11 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

本当に可哀想な人ですが、何か?

どうしたんです? 
急に。
うん、その、美紀さんの中で解決してるんならいいんですけど。

まぁ職業柄、悲しく感じたエントリではありましたが。

経験上は、どんなに!?!??な女性でも、出産と同時に突如としてお母さんになってしまうので、(生物学的な意味じゃありませんよ?念のため)美紀さんがお母さんになっても、どうせうまく行くとは思うのですが。
ヤならしょうがないですね。

僕は24歳ぐらいから自分を客観視することがつらくなって、意図的にやめてしまいました。
そういう意味では、美紀さんはスゲェなぁと。

体育で3の話ですが。
僕は版画で、「手」を、これでもかってぐらい皺だらけ・関節強調して描いたら、クラスの金賞をもらいました。
結構傷つきました。

大人に媚びて、それが通ると傷つくってーのは勝手が過ぎるかもしれませんが。
  1. 2007/05/24(木) 22:12:39 |
  2. URL |
  3. Tz #-
  4. [ 編集]

>どうしたんです?
Yoshさんトコのこんな記事からでして、あれ?私、ちょっと変かしら?と気になって。
よくよく考えたら昔から言われてたんですよね。日本語には便利な言葉があるじゃないですか。ほら、薄情って。
http://yosh.seesaa.net/article/42334571.html

>僕は24歳ぐらいから自分を客観視することがつらくなって、意図的にやめてしまいました。
>そういう意味では、美紀さんはスゲェなぁと。
書かないと、日和見主義だとか、何でもいいやって人に思われちゃうかな?と思って書いたんですけど、余計に意味わかんない人にされそうですね。

>美紀さんがお母さんになっても、どうせうまく行くとは思うのですが。
>ヤならしょうがないですね。
子供って投げかけてくるネタが面白くない割に、スルーすると悲しむんですよ。しかも何度もやるの。あれが辛くて。
それよりも、あの分娩台、何とかなりませんかね。

>本当に可哀想な人ですが、何か?
>まぁ職業柄、悲しく感じたエントリではありましたが。
職業柄、言われも無い非難も受けるんだろうなぁってフト思いました。

>大人に媚びて、それが通ると傷つくってーのは勝手が過ぎるかもしれませんが。
「大人ぶっている人」の扱いは、ちょろい割には相手にした分、虚しいですよね。
「本当に大人の人」や「ノーガード戦法で来る人」には、テキトーな事は言えませんが。

>僕は版画で、「手」を、これでもかってぐらい皺だらけ・関節強調して描いたら、クラスの金賞をもらいました。
私も幼稚園の時、母親の顔を覚えていないのに、テキトーに描いたら、「母の日の大賞」を貰いました。
お互い子供の頃に傷付いたんですね。これって傷の舐めあいなんでしょうか?
  1. 2007/05/24(木) 23:04:58 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

やってもうた。上記の発言はHirotです。
久々(3週間ぶりくらい)にネットの世界をのぞいてみたので作法を丸忘れしました。
記事の編集のやり方も良くわかりません。ゆえにメンゴ。
「元祖ダーリンだっちゃ」のへんてこ発言も私です。すみません。
  1. 2007/06/09(土) 20:52:13 |
  2. URL |
  3. Hirot #JalddpaA
  4. [ 編集]

あ、すみません。またとちくるってるワ。
ドラゴンクエスト」が降ってきた に差し込む発言でした。

  1. 2007/06/09(土) 20:55:57 |
  2. URL |
  3. Hirot #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

>久々(3週間ぶりくらい)にネットの世界をのぞいてみたので作法を丸忘れしました。
すっかり浦島太郎状態ですね、Hirotさん。
うちではまだ音響カプラ使ってますからOKですよ。←ウソ
  1. 2007/06/09(土) 21:00:23 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/216-09f2edf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

\∩∠クリィミーマミか!

小学校の頃、『魔法の天使クリィーミーマミ』というアニメをやってました(今調べてみたら、1983~84年放映ですって。しかも未だに公式サイトがあるのにびっくり。)。別に見てもいなかったのですが、ちょうど学校から帰った時間に放送していたので、よくオープニングの曲が
  1. 2007/05/24(木) 23:25:36 |
  2. Yosh's Tea House

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

