恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「はやてXブレード」に見る百合の世界

一応、百合漫画とされている「はやてXブレード」ですが、これホントに百合なんですか?と言われているのには、原因がありまして、

原因1)主人公のひとり、無道綾那が人に関心を持たない。
人の顔と名前が全然覚えられない、主人公はやての相方の綾那さん。
0287
もっとこう何てゆーか、きばつな色とか形だったら、覚えられるんだけど。虹色のアフロとか」
「あなたに覚えられようと思ったら、人間捨てなきゃならないわっ」

と突っ込みを入れているのは、そんな綾那さんに未だ名前を覚えて貰えない、みずちさん。

百合の世界では、特定の同性と一体になりたい願望が見られますが、そもそも人が認識出来ない時点で、綾那は百合の世界の住人になる資格が無いと思われます。

百合とレズ、一般的には「プラトニックなのが百合。肉欲があるのがレズビアン」と定義されているみたいですが、
http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-2576.html
まぁ、プラトニックも一種の変態だと思っている私としましては、どちらでも良いです。

原因2)キャラ人気のトップ、久我順が色魔である。
意中の人がノンケな為、他の誰か(主にルームメイトの綾那)にセクハラしまくる順さん。
0291
その後、鼻血を出すまで殴られている姿をよく見かけます。



「はやてXブレード」の百合っぽい関係の代表格は、順と夕歩、後述のひつぎと静久ですが、順はどうも肉欲が先に走るらしく(中3だしな)、折角の信頼関係が台無しになっている感があります。

それとなく大好きな夕歩に親睦をはかるも、
0293
「それはヤダ、キモい」と速攻で断わられてしまう、順。

気の毒なのは、夕歩(キモいと断わった方)のルームメイトの増田さん。
0286
「夕歩がいないと、久我さんが勝手にうちの部屋で寝るの。それはいいけど、たまに変なビデオとか観だすから……こまる」
夕歩の残り香を楽しんでいるらしい順。そんな事が耳に入っても、夕歩も順の父親も困るでしょうに。彼女が百合の世界を阻んでいるに違いありません。

原因3)主人公はやてが空気を読まない。
人の顔や名前は覚えない綾那ですが、そんな彼女にも気掛かりな少女が居まして、お相手は元相方の染谷ゆかり。
元々毒舌家の綾那ですが、ゆかりに対しては暴言を吐かれても言い返せず、感傷的になっている様子。「お?百合モードに突入ですか?」と思いきや、別の事で感極まって、突然、綾那にすがり付くはやて。
343
ボコられるはやて。空気読めや。

あと百合と言えば「お姉さま!」に代表される盲目的な尊敬がありますが、学園理事兼、学園長兼、生徒会長の天地ひつぎ様の信奉者の帯刀洸。
0284
「あなたはステイよ。帯刀」
自らは「ひつぎ様の一の側近」と称してますが、当の本人は壁紙の一部ぐらいとしか思っていないみたいです。

帯刀、ひつぎに信頼されている相方の静久が心底気に食わないらしく、
0278
「アホアホアーホー、ペッ」と態度で示しています。
「空気に反応しちゃダメよ、静久」とフォローを入れる優しいひつぎ様。

この学園理事兼、学園長兼、生徒会長の天地ひつぎは、相方の宮本静久とシスターフッドと呼べる間柄でして、静久が帯刀と違ったのは、ひつぎに付き合える程の体力が備わっていたからだと思います。

39.2度の熱を出した静久。「私の気合が足らないから、気合で治すつもり」といつもの倍汗を出して、倍食べて治そうとしました。
0281
「頂点に在る人の傍らに立つ自分にはっ、膝をつく事すら、許したくないの。だから治したいの、横にならずに、縦のままで!!
その後、熱は41度に上昇。アホでした。

そんな健気な静久を、ひつぎは優しく受け止めるかと思いきや、
「何か間違った方向にどんどん進んでゆく様は、実にあなたらしくて面白かったもの。これだけ笑わせてもらえれば、もう十分
とか言ってた割には、そのまま二人の世界へ。魂は常に傍らにあるとか何とか言って、静久の目には感激の涙が。
百合の世界ではなく、飴と鞭だと思います。

ギャグ漫画なんだし、百合いらねーじゃん、とはいえ、それがないと中途半端なチャンバラ漫画になってしまうので、特色を出すにはそれでイイかも知れません。
  1. 2007/05/21(月) 18:03:08|
  2. 気になったコト
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<いま一度、私という人物を育ててみる | ホーム | 5/20のプリキュア5>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/215-2098601a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はやて×ブレード『はやて×ブレード』(はやて くろす ぶれーど)は林家志弦作の漫画。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
  1. 2007/07/29(日) 18:28:44 |
  2. このマンガが読みたい!

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

