恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祐巳の受難

祥子と祐巳の2度目の、大きなすれ違い事件「レイニーブルー」。
いつも一言足らない祥子と、自分の価値に未だ気付いていない、この時期の祐巳。
そこへ瞳子というイレギュラーが現れ、バレンタインのイベントの時よりも、姉妹(スール)仲に大きく亀裂が入ってしまった2人。

外れた障子のハメ方が上手い祐巳ちゃん。
452
「照れますね」
本人は結構、ボロボロですが。

松平瞳子、9巻で初登場以来、読者に嫌な奴と印象づける為、29巻まで引っ張った、作者の今野緒雪さんにはサディズムの美学すら感じますが、瞳子が気の毒で仕方ありませんでした。

瞳子の立場にして見れば、踏んだり蹴ったりですね。
聖の時の栞と同じで。
158
まさに外道。

あるいは単に「マリア様がみてる」を続けさせる為に、集英社が仕組んだ罠ですね。



「私の妹にならない?」
自分なりに出した答えが、それだった。
「…は?」
五秒ほどの間をおいて、瞳子ちゃんが聞き返した。

「ありがとうございます。祐巳さまはなんてご親切なお方なのでしょう」
「え?」
「なんて、私が言うとでも?」
外したロザリオを輪の形にして両手で持ったまま、祐巳は動けなくなった。
瞳子ちゃんの顔は笑っている。けれど、本当は笑ってなどいない。一言では言い表せない、数々の激しい不快な感情がドロドロと混ざり合って、それが爆発しないように笑顔の蓋で押さえている。
頭から血の気が引いた。いや、全身が凍りついた。
「申し訳ありませんが、私はセーラのようないい子じゃないんです。聖夜の施しをなさりたいなら、余所でなさってください」(「未来の白地図」抜粋)


結局、祐巳が瞳子に対して抱いていた感情が、瞳子が考えていた物とは違う物だと知って、全ては瞳子の誤解だったと分かるのですが、作者の今野さん、やっぱり引っ張り過ぎ。

「瞳子ちゃんと何かあったの?」
祐巳も、そこに至る経緯などの説明を一切省いて、言えた。
「ロザリオ……受け取ってもらえなかった」
「そう」
祥子さまは、ただうなずく。

何となく、瞳子ちゃんが妹なんだって、そう感じたのだ。
けれど、それは伝わらなかった。
祐巳の独りよがりでしかなかった。
さっきまで側にいた瞳子ちゃんは、幻のように目の前から消えていなくなってしまった。
そんなにうまくいくはずない。……瞳子ちゃんの負の感情が、今更、飛び火のように祐巳の心に染みこんだ。(「未来の白地図」抜粋)


自分の感情のまま動いて、自分の感情をそのまま相手に伝えてしまった、祐巳。

「じゃ、きっと私が何かを間違えちゃったんだね」
祐巳は独り言のように言った。
「間違えた?」
「時とか、場所とか、相手の気持ちとか、伝え方とか……かな」
今どの辺りかと窓の外を見れば、ガラスが白く曇って、外の景色はぼんやりとしか確認できなかった。(「くもりガラスの向こう側」)


相手にも相手の感情の揺らぎがあり、そして結局は同じ事なんだけどタイミングもある、という事を祐巳は、ここで学びました。

さて、18巻にも及ぶ、いわれの無い非難を浴び続けてきた瞳子ですが、これは作者の今野緒雪さんにも同じ事が言えまして、「レイニーブルー」以降、作品の質が落ちたとか、ダラダラ引き伸ばしていたとか、あとがきからでも伺えるように、外野から色々言われたみたいですが、全ては瞳子の気持ちを落ち着ける為に必要な期間であり、文化祭も体育祭も修学旅行も入れるサービスもしたのに、質が落ちた、つまらないだとの言われよう。腐らなかった瞳子も偉いが、今野さんも偉い。

後は「マリア様がみてる」が、天下一武道大会などを始める前に、速やかに連載が終了してくれる事を祈るのみです。
082
「私達って、所詮、祐巳と瞳子のチチくり合いの繋ぎみたいなモンよね」
スポンサーサイト
  1. 2007/05/19(土) 18:08:08|
  2. マリア様がみてる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<不知火舞の変貌っぷりが年々凄まじくなってる | ホーム | 瞳子の受難>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/212-2b007392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。