恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「野球TRPGボールパーク!」の続き

「野球TRPGボールパーク!」の続きです。
早速、キャラクターが出来上がった4人。

・幸福満男 /ピッチャー
 キーワード 宗教・中年の星・貧相
・田中丸栄 /ショート
 キーワード 暴走・不幸・超自然
・南国遠志 /ファースト
 キーワード 大自然・トランス

それとキャッチャーの三木幹男です。やる気あるのでしょうか、この4人?



「野球TRPGボールパーク!」は、TRPG「異界戦記カオスフレア」でも味わった、笑点・大喜利システムを採用しています。
相手が「ナイス!」な行動を取ったら、野球のボールの形をしたチットを渡して、ここではダイス1個に換算されますので、「ここぞ!」という時に使用するとカッコイイですね。
508
ゴレンジャーに出てくる野球仮面にも似てます。頭だけですけどね。

ですが「野球TRPGボールパーク!」では、昔ながらのシビアなパラメータを使ってますので、チットを使ってバーストしないと、ロクに打てないし、捕球も出来ません。
「君ら。もう、野球辞めたら?」って思ったのは私だけではないはずです。

ゲームブックのシリーズ、ファイティグ・ファンタジーでも、最初のキャラクター作成で、技術点・体力点で1の目やピンゾロが出たりすると、もう勝てませんね。「結局、駄目な奴は、駄目だ」と教訓めいていました。夢は夢のままにしておいて、堅実で満たされた人生を歩むのも一つの選択肢だと思います。
084
でも悪死の意味は分からずじまいです。

そんな事はつゆ知らずの、我らが選手達。一応、プロ野球選手です。
幸福満男ですが、中の人は、初めはキャッチャーを作っていたのですが、ダイス目により「左投げ左打ち」になってしまいました。
やはりこのゲームでも、キャッチャーの「左利きが不利」が再現されており、ここでキャラクターに思い入れがなさ過ぎる三木幹男の中の人が「右投げ右打ちになったので、キャッチャーします」とこれまたいい加減に提案し、そのまま路線変更。何事も無かった様にキャラ作成は続きました。

幸福満男。初めから人気が高めなのと、スタミナが恐ろしく無いのが特徴です。
スタミナがどのぐらい無いのかと言いますと、9イニング立てません。1試合投げきった事がありません。
高校生の頃は、途中まで無失点。最後までマウンドに立てず、降板させられて、他の誰かが打たれて終わり。を繰り返し、20連続無失点&無勝利という記録を立ててしまいました。確かに人気はあっても、これでは野球界のハルウララ。卒業後も当然といえば当然ですが、こんな疫病神、プロ球団からスカウトひとつ来ませんでした。
大学野球で4年、社会人野球で5年、2軍生活も5年目が過ぎた幸福満男。
しまいには投げ方も「うつむき投法」になり、マウンドに立つ時はいつも溜息を吐いている、辛気臭いキャラクターとなってしまいました。
キャッチャーのPCを担当していた私が「サインが見えません」と抗議してもそのままでした。

元はといえば幸福満男の不幸の始まりは、キャラ作成時に「キーワードは、宗教」とか「20連続無失点・無勝利」などをTzさんが冗談でも言ってしまった事が原因だと思われます。その台詞にチットを渡してしまった審判のnocさん。もう後へは引けません。引いても良かったんですよ?

今回は付属シナリオをしましたが、NPC・足立竜太郎選手と共に孤児院でファンサービス活動をする所から始まりました。一応、プレイ開始前に一人一人のキャラクターシートを確認したはずの審判でしたが、のっけから孤児院で慰問など、腹黒い三木選手に何を期待しているのでしょう?仕方がないので孤児院を見回して、黒いネズミに似たイラストを発見しては、某レジャー施設へ電話報告をくり返しました。キャラメイク、失敗です。

ざっと端折って試合の場面まで飛びますと、先行「タートルズ」後攻「ファイアーズ(私達)」の、ショート・田中丸栄。ファースト・南国遠志。キャッチャー三木幹男で守られた9回表。ピッチャーはNPCの足立竜太郎。
幸福満男だけ、ベンチに座ったり、肩慣らしをしたりしてました。イジメですか。その後、やっとこそさで出番が来た、ハルウララ。結果も、ハルウララ。思えばキャラクター作成が一番熱かったと感じた初夏の一日でした。

スポンサーサイト
  1. 2007/05/15(火) 19:09:02|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「俺・・・疲れてるな・・・」と思う時 | ホーム | 「野球TRPGボールパーク!」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/208-51ab2f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。