恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DS「レイトン教授と不思議な町」における女性声優の位置付け

DS「レイトン教授と不思議な町」を遊んで気が付いたのですが、このゲームの良い点はオタク臭くない所だと思います。

「レイトン教授と不思議な町」、ロングセラーの「頭の体操」の多湖輝さんが監修をしています。
システムソフトから発売されたPC-9801「パズルトピア」の故・芦ヶ原伸之さんの名前も入ってます。
日本のパズルと名の付くモノで芦ヶ原伸之さんの名前が入ってない方がモグりっぽいのですが、さて置きまして、

「レイトン教授と不思議な町」。電車の中で広げても恥ずかしくないソフトです。
女性が欲しがるソフトとは「脳トレ」や「ニンテンドッグス」などでありまして、決して「マイネリーベ」などではありません。



「レイトン教授と不思議な町」、ヒロインとして声優、能登麻美子さんを起用しているのですが、ゲームが終わったオマケのコンテンツに、レイトン教授と連れのショタのルーク(これまたホモ臭い名前)の音声リプレイはあるのに、人気声優、能登麻美子さんの音声リプレイはありません。
ここら辺もオタク、シャットアウトだと思います。

能登さん、どこら辺が人気声優かと説明しますと、声優マニア以外にも、同業者である女性声優に人気があるという、妙な好かれ方のヒトらしく、

自ら女好きと告白する、声優、生天目仁美さんは「能登かわいいよ、能登」なんだそうです。
このヒトの場合、女だったら皆好きなんじゃないかって気がします。
477
どうやら中のヒトは男好きでは無いみたいです。

能登さんはアニメ「苺ましまろ」でアナちゃんの声をしてますので、伸恵さん役の生天目さん、そのまんまなキャラクターなんですね。
327
演技の必要がありませんね。

ちなみに茉莉ちゃんの声は川澄綾子さんで、私生活でも能登さんと仲良しさんだそうです。
アナちゃんが伸恵さんを「お姉さま」と呼ぶので、それで抜擢されたっぽいですね。
オーディションの必要なんかありませんね。

さて、能登さん。どのくらい女性声優に愛されているのかと言いますと、
「実家の父親に心配された」とラジオで告白したくらいですので、それはカミングアウトのレベルですね。

CD「マリア様がみてる」の1コーナーで、山百合会(の中のヒト)の皆様に「嫁にしたいなら?」とアンケートをした所、「志摩子」と答えた人が最も多かったのが印象的でした。

その囁き声も手伝って、藤堂志摩子のような柔らかなイメージを能登さん本人にも求められていると思うのですが、恐らく本人は違う人格でしょうし、萌えられても困ると思うのですが、本人はどうなんでしょうかね?

その昔、「一億人の妹」というキャッチフレーズで売り出した、大場久美子さん。
475
どうしろと?

能登麻美子さんは昔のアイドル並みに偶像化されているのかも知れませんね。
80年代の問題アニメ「くりいむレモン」の早川ナオミお姉さまとはエライ違いです。
478
才色兼備のお姉さまと言いながら、いきなり舌足らずですからね、ナオミお姉さま。

さておき、そもそもが「理想のお姉さま像」としてイメージされた志摩子。女性から見た憧れのヒロインとして、初めから設計されているズルっ娘キャラ。いわばガンダム的存在であります。
470416
志摩子が嫌いなヒトは、幼少の頃「ガンダム」も嫌いだったのではないでしょうか?

すぐ下の妹、乃梨子は「ガンダム」と来たら「ガンダム」に敵わない量産型機の「ジム」だと思いがちですが、
471441
主人公機としてデザインされていたにも関わらず、実際は脇に収まった「ガンキャノン」が相応しいと思います。
乃梨子、相対的に見て志摩子よりも頭は良いのです。劣っている訳ではありません。

ついでに、志摩子の姉の聖は、年上ながらも志摩子の後に作られたキャラクターです。
「マリア様がみてる」の世界に深みを持たせてくれた聖。
親父仕様の「ターンAガンダム」がお似合いです。
474475
彼女に生徒会長を任せた私立リリアン女学園が信じられません。
私立リリアン女学園は責任の取らせ方が寛大です。

その浮いてる聖のお姉さまだった超白薔薇さまは、
色々ありえない「デンドロビウム」だと思います。
473455
こんな女子高生居いねぇ。

ガンダム、よく知らないので確信は持てません。
「レイトン教授と不思議な町」の話はどっか行っちゃってますが、まぁ、いつものコトですね。
スポンサーサイト
  1. 2007/05/07(月) 18:27:40|
  2. マリア様がみてる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<座る物をちょっとだけ考えてみる | ホーム | 5/6のプリキュア5>>

コメント

騙された!

 しまった。記事カテゴリーをよく見てなかったー。意味がわかる記事だと思って読んでしまった……。あ、上の方5分の1くらいはわかりますよ?

 ちなみに、

>女性が欲しがるソフトとは「脳トレ」や「ニンテンドッグス」などでありまして、決して「マイネリーベ」などではありません。

を読んで、「美紀さんが世の女性を代表する(できる)かのような発言はいかがなものかと……」なんてちっとも思っていませんから。ちゃんとフツーの主婦だと思っていますから!!
  1. 2007/05/07(月) 21:49:08 |
  2. URL |
  3. Yosh #2713EtMg
  4. [ 編集]

>しまった。記事カテゴリーをよく見てなかったー。
ちょっち罪悪感。

>あ、上の方5分の1くらいはわかりますよ?
私、アップしてから今回の記事、何度も読み返しましたが、文章が繋がってないですよね?
5分の1どころか、どこでどう修正していいのやら、何度も微妙に直したのですが、やっぱり直らず、でもまぁコメントが届いたので時間切れにしておきました。
主人からは「2つに分けた方が良いのでは?」と、ごもっともな意見を貰いました。
本当にその通りだと思います。
  1. 2007/05/07(月) 23:21:13 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

nobさんはアジア一のパズルコレクターだったそうですな。
なんでもアメリカ・ヨーロッパの友人と、全米一、欧州一を分け合ったそうで。
世界一を誰も名乗らないという約束で。

下4/5を大雑把に眺めつつ。

ところでnobさんて、シルエットしか見たことないですね。どんなお顔なのか知らん。
  1. 2007/05/08(火) 16:22:33 |
  2. URL |
  3. Tz #-
  4. [ 編集]

>なんでもアメリカ・ヨーロッパの友人と、全米一、欧州一を分け合ったそうで。
>世界一を誰も名乗らないという約束で。
美しい友情秘話ですね。芦ヶ原伸之さんはお亡くなりになったので現在はどうなんでしょうか?やっぱり抜け駆けしているんでしょうか?

>ところでnobさんて、シルエットしか見たことないですね。どんなお顔なのか知らん。
nobさん、「ヨシガハラだっけ、アシガハラだったっけ?」とこの記事を書いて、初めて死亡していた事を知りました。私にとっては都市伝説みたいな人でした。

芦ヶ原伸之さんのパズル、難しいんですよね。
所持しているPC-9801「芦ヶ原伸之のパズルトピア」。ディスクが腐る前に解けそうにもありません。データを他の媒体に写しても解けそうにありません。

パズルは数学なんですけど、数学で8点だの16点だのばかり取っていた私には難しいです。
高校の時、「次は追試だ」と言われたので60点を取ったら教師に怒られました。理不尽だと思います。誉めろや。
  1. 2007/05/08(火) 18:03:38 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

気持ちはわかる

>高校の時、「次は追試だ」と言われたので60点を取ったら教師に怒られました。理不尽だと思います。

 先生は、美紀さんが赤点するのを見越してあらかじめ追試作ったんでしょーかね?
 それが無駄になったから怒ったとか。
 どっちにしろ、ド失礼なハナシですが。
  1. 2007/05/09(水) 01:00:49 |
  2. URL |
  3. さりえり #-
  4. [ 編集]

>先生は、美紀さんが赤点するのを見越してあらかじめ追試作ったんでしょーかね?
ちゃんとした期末試験でした。

>どっちにしろ、ド失礼なハナシですが。
中学3年の時、英語の成績があまりにも悪かったので、先生と生徒2人の拷問のような居残り授業をしましたが、初日に、

私「先生!There ia はThis is の複数形ですよね?」

と尋ねて、先生(女性)が本当に頭を抱えていました。視覚的に大人が頭を抱えているのを見たのはこれが初めてでした。「3年間、何をしていたんだ?」と逆に尋ねられました。
ですが補習のお陰で公立高校に入れました。私の数少ない親孝行です。私のちょっとイイ話です。
  1. 2007/05/09(水) 16:26:25 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/199-a9485745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

