恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連休中のゲーム

連休はマルチゲームを楽しみました。
「ダイナマイトナース」
「お手製・キングスコート」
「俺のケツをなめろ」
「ニュルンベルグカタン」
「キャッシュ&ガンズ」
「WW2」

「シッティングダックス・ギャラリー」
476
射的ゲームです。馬鹿ゲーです。

「んー、ブレインズ!」
0236
プレイヤー間で脳味噌をチューチュー吸い合うゲームです。
「グリード」や「ヤッツィー」に近いゲームですね。

「フィッシュ・イート・フィッシュ」
477
上品な「キャッシュ&ガンズ」といったトコでしょうか。
おや、これも脳味噌チューチューゲームと同じ、クイニツァさん作ですね。

「ミッション・レッドプラネット」
0234
「操り人形」をヘビーにした感じですが、10ターンで終わりますので、サクサク遊べます。
形勢逆転としてボーナスカードがありますが、ボーナスカードの条件が狙い難いので、やっぱり形勢逆転が難しいゲームです。
コツとしては1個でも良いので自キャラを火星に置いておく事なんでしょうね。

「Y’s(イス)」
0237
ここが特徴的!と言った「売り」が少ないゲームですが、手堅い競りゲーです。
前日に遊んだゲームが、ダイナマイトな看護婦だったり、火星探索だったり、脳味噌を吸ったりしたゲームだったのが敗因かも知れません。良いゲームですよ。



去年、「俺のケツをなめろ!」を「ブラックラグーン」で作り直したのを思い出しましたので、今回初めて遊んで貰いました。

敵カードはこんな感じです。
0239
元ソ連軍カードです。

ヘンゼルとグレーテルの兄さまです。
0241
元「Su-122」です。

元友軍カードは「姐御、イカす男前ポイント」に変えました。
0246
自分が作っておいて何ですが、ただの取引相手に過ぎないバラライカさんに、ラグーン商会の方々が、彼女の株をそこまで上げなくてもよい気もします。

「懲罰大隊」カードです。
0243
「ロック+丸腰」カードになりました。

心強い味方カード「FS」です。
0248
いつもカッコイイ張大兄カードになりました。

「総統命令」カードです。
0253
やっぱりラグーン商会の方々が気の毒です。

ヘストンワールドから来たロベルタちゃんです。
0255
「カチューシャ」カードですね。

「敵前逃亡」カードです。
0256
あんまりなカードです。

全てをご破算にする「俺のケツをなめろ!」カードがこちらになります。
0260
「拳銃で威嚇などお話になりません」カードです。

プレイ中もご指摘がありましたが、正直、何を再現したのか良く分からないゲームとなってしまいました。
折角なのでネットに上げてみました。製作に3日掛かったんですけどね。
  1. 2007/05/04(金) 19:26:36|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<5/6のプリキュア5 | ホーム | 携帯ゲーム機の「アトリエ」シリーズ>>

コメント

よくがんばったで賞

 誰もほめてくれなくても、私だけは賞賛しますよ。ブラボー!
個人的には「カチューシャ」がイイですね。
  1. 2007/05/06(日) 21:27:41 |
  2. URL |
  3. さりえり #-
  4. [ 編集]

たぶんきっと……

 いい改造職人さんなんでしょうねー。難点は、私にわからない元ネタのモノしか作らないであろうことです。ワシ、美紀さんとの共通項少なすぎ……。

 あ、三国志カードゲームをおニャン子クラブをネタに改造してください。それならわかるんで。
  1. 2007/05/06(日) 21:55:43 |
  2. URL |
  3. Yosh #2713EtMg
  4. [ 編集]

さりえりくん
>誰もほめてくれなくても、私だけは賞賛しますよ。ブラボー!
有難うございます。ブラ某。
さっきコメントを書こうとして気が付いたんですが、ヘンゼルとグレーテルの「兄」が「姉」になっていたので直しておきました。
コメントが2つも寄せられたのに本当に誰も見ていないんだなと切ない気分で直しました。

Yoshさん
>ワシ、美紀さんとの共通項少なすぎ……。
同い年ってだけで十分な共通項なんですが…。2人の間にジェネレーションギャップが発生しているというよりも、まるで私が明後日の方を向いていたと言わんばかりですよね。フツーの学校生活を送ってきたフツーの主婦なんですけど。

>あ、三国志カードゲームをおニャン子クラブをネタに改造してください。それならわかるんで。
私、孔明と関羽以外知らないんですよね。
折角なので孔明は、秋元康さんと結婚し、一番頭の良い選択をした、高井麻巳子さん。
関羽は一番男前のルックスだった山本スーザン久美子さん、で宜しいでしょうか?
  1. 2007/05/07(月) 00:43:32 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

なんてうらやましい。

>フツーの主婦なんですけど。

いいじゃないですか。3・4・5日と遊び倒したんでしょう?
普通が一番ですよ。普通が。私みたいになっちゃいけません。

ちなみにお手製キングスコートの製作時間は3.5時間でした。
  1. 2007/05/07(月) 01:53:44 |
  2. URL |
  3. ハンドル考案中(仮)。 #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

魚を食べあうゲームもしましたね、後から更新しなくては。
「キングスコート」はオークションで状態mintが3万円まで付いていました。
「なるほど、こういう数字配分だったのか」と分かりました。

今回の「Y’s」。実はカードが足りなかったのですが、nocさんが「大丈夫です」と言いましたが、ゲーム進行には影響がなく、確かに「大丈夫」でした。
以前「アメーバウォーズ」で遊んだ時も、カードが足らなかったのですが、Hirotさんが「大丈夫」と言いましたが、やはり「大丈夫」でした。

DS「レイトン教授と不思議な町」はフルコンプではありませんでしたが一応、クリアしました。
私、クリアするまでずっとレントン先生だと思ってました。もちろんゲーム進行には影響ありませんでした。「大丈夫」でした。

「キングスコート」はカードが欠けるとあまり「大丈夫」ではありませんが、「大丈夫」なゲームって結構あるのですね。
  1. 2007/05/07(月) 08:31:27 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

Y’sをやり損ねた点が悔やまれる

大変、お世話になりました。

ミッション:レッドプラネットは実に良作と思います。
慣れたら70分!だらだらと長くない点もいい。
SF映画2本分くらいのドラマがある。素敵。


  1. 2007/05/08(火) 21:36:49 |
  2. URL |
  3. あきら #YG9ONXHE
  4. [ 編集]

>大変、お世話になりました。
いえいえ、こちらこそ楽しませて頂きました。ダイナマイトな看護婦とか。

>ミッション:レッドプラネットは実に良作と思います。
見た目のインパクト、話題性、コンポーネントの良さ、ほどよい三味線感覚、
次回プレイする時に「次はどう攻めようか?」と戦略を立てられる事など、良いゲームだと思います。

一つ難点を挙げるとすれば「資源チットがどう考えても足らない」事です。
これは100円均一で売ってある「トイレの手洗い場のプラスチックの石」を、3種類用意し、使用すれば資源っぽい雰囲気が出て良いのではないでしょうか?
盤面がカオス化して状況が把握しづらくなって、何処の土地が有利なのか、混乱するコト請け合いです。

あとは実際、目の当たりにしましたが、一度チットをシートから外したら、元の箱に収まらない事ですね。まぁ、間仕切りを捨てれば良い事ですが。
  1. 2007/05/09(水) 08:22:27 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

カリフォルニアにも上陸したかったな

>ダイナマイトな看護婦とか。

ダイナマイトナース初プレイの人が多くて、静かな感動を味わう様が見れて幸せです。
現代のゲームが失ってきた人命軽視のカオスさが素敵なゲームです。
虫歯の手術で(オペの失敗で)死にますからね。

「三国志」「マジックマスター」も動かしてみたかったのですが、負け抜けゲームはやはりやりにくいですね。

>資源チット
「おはじき」でいいのではないでしょうか。
  1. 2007/05/10(木) 04:13:46 |
  2. URL |
  3. あきら #YG9ONXHE
  4. [ 編集]

>ダイナマイトナース初プレイの人が多くて、静かな感動を味わう様が見れて幸せです。
私もモノそのものは知ってましたが、プレイそのものは初めてでした。十年一昔なんですねぇ。

>「三国志」「マジックマスター」も動かしてみたかったのですが、負け抜けゲームはやはりやりにくいですね。
キングスコートは勝ち抜けですけど、結局負けている人がどんどん辛くなるという点では「負け」を作るゲームかも知れませんね。
昨今のゆとり教育は「みんな良い子」で育てているらしいですが、これでは自分が何が得意で何が不得手か見極められないですね。
子供には、負け抜けゲームで恨みを買わないように勝つ事を覚えさせてあげたいですね。

>>資源チット
>「おはじき」でいいのではないでしょうか。

おはじきは整然としてますので。ちなみに似た画像はこちら。
「アクリアイス」
http://store.yahoo.co.jp/acry-ya/as-ib.html
こちらは2色しかないのが残念。邪魔でしょー、資源チットをこれにすると。腹立つコト請け合いです。
  1. 2007/05/10(木) 08:26:13 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

アクリアイスらしきものなら、もっているよ

>「アクリアイス」
これの小さいの持っています。
100均で買いました。微妙に色が付いていて綺麗です。

「ゆうやけこやけ」の夢用に買いました。
夢はキラキラしているのです。
  1. 2007/05/10(木) 21:42:45 |
  2. URL |
  3. あきら #YG9ONXHE
  4. [ 編集]

>「ゆうやけこやけ」の夢用に買いました。
>夢はキラキラしているのです。
以前、参加させて頂いた時にも使用してましたね。小物で遊ぶとちょっとムーディーですよね。

100円均一で調べた所、こんなのを見つけました。
>女子高生やOLに大人気!
そうなんですか?
http://www.rakuten.co.jp/bif-shop/448445/156668/
>金のうんこ携帯ストラップ4個ご注文の場合
>ご注文時は金のうんこ4個 250X4=1000円 送料120X4=480円 合計1480円となりますが、
>ご注文後に金のうんこ4個 250X4=1000円 送料120円+コンビニ手数料120円 合計1240円と訂正します。
>わからない場合はフリーダイヤル0120-00-5176 店長・鈴木までご連絡ください。


金のうんこを商品化する発想の意味自体が分からないのですが、その場合もお問い合わせして宜しいのでしょうか?
  1. 2007/05/10(木) 22:33:44 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

もったいないお化け

 それ、1本分の記事になるのに。もったいない……。
  1. 2007/05/10(木) 22:40:09 |
  2. URL |
  3. Yosh #2713EtMg
  4. [ 編集]

>それ、1本分の記事になるのに。もったいない……。
えー、そうですかーぁ。

今日も何となく、キッチンカウンターの下に引く細長いマットを捜そうと、「業務用・マット」で検索したトコロ、こんな通販を発見。
http://daimaoh.kir.jp/gyomu.html
いらねー。

ただしスタンドバイミーのネーミングセンスには光るものを感じます。ただ3本はいらんな。
  1. 2007/05/10(木) 23:11:51 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/197-f62dd543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

