恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

携帯ゲーム機の「アトリエ」シリーズ

4月に発売されました、DS版「リーズのアトリエ」。
これが良く出来てまして、私、大変満足しております。

予約して買った甲斐がありました。限定版は買いませんでしたけどね。
ただし私、PS2「ヴィオラートのアトリエ」は限定版を購入しました。

「ヴィオラートのアトリエ グラムナートの錬金術師2」プレミアムボックス
465
オマケに付いていたキャラクターのストラップは本気でいらないのですが、DVDが付いてまして、
初代マリーから4代目のユーディーまでの全43本のエンディングが見られます。
だから目覚まし時計とかはいらないんだってば。

「何とかメモリアル」と同じで、ゲームそのものが面白いのであって、
ユーザーの全てが、ゲームのキャラクターに惚れている訳ではありません。
ですから人形とか時計だのが付いただけの限定版は買わないでネ、ユーザーさん。販売側が誤解しますから。

「リーズのアトリエ」の情報はこちらで。
http://atelier-lise.jp/release/
(音量注意)

「アトリエ」シリーズの携帯機版と言いますと、GBA「マリー、エリー&アニスのアトリエ」がありました。こちらも良作です。



「マリー、エリー&アニスのアトリエ」は、当初ワンダースワンカラーで発売されました。
登場した時点で、負けハード臭がプンプンのワンダースワン、やはりあまり注目されなかったのですが、GBAに移植され、再び陽の目を見ることが出来ました。

ヘソ出しバーバリアンのマルローネことマリーと、
医者すらな居ない過疎地から来たエルフィール・トラウムことエリー。

新キャラのアニス・リュフトヒェンは南方から来たお金持ちの娘さんで、
金魚のフンみたいな幼馴染み兼、行動がややドキュンな色黒のお庭番青年が抱き合わせで登場します。
「うる星やつら」の終盤にもこんなキャラいましたね。
463
ですがアニス、いわゆるイイ娘ちゃんキャラなので、エリーとキャラが被り、非常に目立ちません。
名前だけは割とドキリとする名前なんですけどね。

導入はこんな感じです。
王立魔術アカデミーを卒業した錬金術士。
二人(マリーとエリー)は職人通りに錬金術のお店を開き、日々忙しく暮らしていました。
大きなお店ではありませんが、二人のお店の評判は、少しずつ広がっています。


ザールブルグにあの錬金術士が帰って来ました。しかも一度に二人です。そんなある日のこと、

マリー「調合に使う道具一式はアカデミーにゆずっちゃったんだっけ。道具がなくても調合できるけど、ちょっと不便になったね

道具が無い事をちょっと不便で済ますマリー。やはり後先を考えないバーバリアン錬金術士です。
それで前作で買ったはずの道具を持ってなかったのですね。
商売道具を持たずに店を出すとは、ふてぇ娘共ですね。

エリー「今度立てる大図書館に相当予算つかっているみたいですからね」

ザールブルグのアカデミーは大図書館を建設するらしく、お金に困っている様子。見かねたのか、あっさり寄付した二人。
これだから野蛮人と田舎モンは、とても良い心がけだと思います。
そんな二人のアトリエに、二人の教鞭を取ったイングリド先生が現れました。

イングリド「新しい図書館のための本を執筆して欲しいの。私たちは卒業生の書いた本も欲しいの」
464
他にも卒業生が居るのに、敢えて元劣等生の二人を選んだイングリド先生。
単なるサディストだったら考えものです。

「5年後の大図書館完成まで、一年に一冊書いて貰います」
「提出期限は毎年8月30日。必ず期限までに書きなさい」

卒業して独立したというのに、相変わらず横柄なイングリド先生。

アカデミーに商売道具ですらホイホイ寄付したマリーとエリー。やはり依頼を受けました。
二人は二手に分かれてマルチタスクで「調合」や「採集」を行えます。
流石に主人公を張っていただけはありまして、後に雇える妖精さん達よりも断然効率が良いのですが、まぁ、あの子らはアホですけど、健気です。

話し掛ける相手によって、マリー、エリーでイベントが変わりますので、シリーズで遊んでいる方にとっては懐かしい顔ぶれに出会えます。

「エリーのアトリエ」でもそうでしたが、あんなに仲が悪かったクーゲルとディオの兄弟が、仲良く並んで飛翔亭に居るのは微笑ましいものがあります。
居なくなったのがディオの目の中に入れても痛くない愛娘でして、彼女は恋仲だった男とどこかの国に逃げてますので、捜してみてください。

マリーとエリー、正直二人でいいのに、何故かアニスという新キャラが、しばらくすると呼んでもないのに登場しますので、その時は暖かく迎えてあげて下さい。
ひょっとするとアニスの価値は、アイテム図鑑を埋める為だけにあるのかも知れません。

アイテム図鑑は一度クリアすると、オープニング画面の「おまけ」で見れまして、誰が何処で何を発見したかが、分かるようになっています。
例えば、御馴染みの「うに」ですと、

NO.127 うに
アイテムレベル 0 採集地:近くの森 一年中 メディアの森 一年中


・コレをうにと呼ぶことになんの抵抗も感じなくなれば、あなたも立派なザールブルグっ子!…でもクリです。  マルローネ


・うに。誰が何と言おうと、これはうに。  エルフィール


……うに?  アニス



ザールブルグをよく知らない、カルチャーショックを受けまくりのアニス。登場作品がこれだけなのも頷けます。
スポンサーサイト
  1. 2007/05/01(火) 18:31:31|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<連休中のゲーム | ホーム | 80年代美少女ゲームの歴史が素薔薇しすぎる件>>

コメント

>ですから人形とか時計だのが付いただけの限定版は買わないでネ、ユーザーさん。販売側が誤解しますから。

販売側はなにも誤解してないと思いますがこの手の悪徳商法は今後も永遠に続くでしょうね
原価100円のゴミをセットにするだけで定価を1000円上げても買っていく奴がいるかぎりは。
  1. 2007/05/01(火) 20:20:23 |
  2. URL |
  3. みさいるシンちゃん #dxh2Uhv6
  4. [ 編集]

>販売側はなにも誤解してないと思いますが
ひょっとするとガストだけは誤解してる?んじゃないかなっていう危惧はあります。

あと「口に入れると死ぬらしい」、限定版付属のマウスパットがありましたが、あれこそ悪徳商法ですね。
  1. 2007/05/01(火) 20:31:13 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

誰が何をなんと言おうと。

>登場した時点で、負けハード臭がプンプンのワンダースワン

ワンダースワンには中毒性120%のアクションパズルゲーム
「GUNPEY」
があります。これがある限り何も問題は無いのです。

少なくとも私にとっては。
  1. 2007/05/02(水) 01:04:54 |
  2. URL |
  3. ハンドル考案中(仮)。 #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

GUNPEY、勝ちハードの任天堂DSにも移植されてますが、
移植度はどのぐらいだったんでしょうね。どちらも遊んでいないので何とも言えないのですが。

ワンダースワンって東京魔人学園のカードゲーム等、結構オイシイゲームも開発されていましたけど、
対するゲームボーイソフトがクソゲーの山だとしましても、
それでも売れたのは、面白かろうが、つまらなかろうが、
人に認知されない、買って貰えない、触って貰えない時点でゲーム機はアウトなんだと思いました。
能力よりも理解されてなんぼなんだと思います、この世は。
  1. 2007/05/02(水) 08:26:39 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/196-b7eaec7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。