恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラブリー、ニャンちゅう

私、ニャンちゅうというキャラクターが好きでして、
今日は土曜日なので朝は「ニャンちゅうワールド放送局」を観てました。

ニャンちゅうは、NHK教育に登場する「ネズミの着ぐるみを着たネコ」という設定のキャラクター。
ネズミの着ぐるみは「ネズミの気持ちを理解したい」という心意気の表れから。設定年齢は5歳。一人称は「ミー(me)」。
言葉の最後に「ニャ」をよく付ける。お饅頭が好物。
実際はパペット人形で操作されており、声は津久井教生が担当する。
そのキャラクターとダミ声のギャップから、本来のターゲットである子供よりも大人ウケしてしまうのも憎めないところ。


その声と姿から幼児プレイをしているとしか思えない、ニャンちゅう。
461
ニャンちゅう、私は可愛いと思うんですけど、主人は嫌いなんだそうです。
えー、キモくて可愛いのにー。



一部でのみ話題となった「ニャンちゅう『これはひどい』」。

序盤から、かなりひどい展開!
残り時間1分30秒!さらにひどいことが


あい先生、「私の得意料理」と言いながら、卵かけ御飯すらマトモに作れません。

ニャンちゅう「せんせー、メチャクチャですよ」
いいんですか?こんな子供番組。

あい先生「これでもう、お嫁さんにしたい女の子No.1じゃない?ニャンちゅう、どうする?」
主婦をナメんなよ。


主人のニャンちゅう嫌いに戻りますが、彼はこの番組、布団の中で見てるので、
視力が悪い主人、眼鏡が無いとニャンちゅうの姿が分からないので、
親父が猫なで声出しているようにしか思えないんだそうです。
視力が2.0の私には気が付きませんでした。納得。
スポンサーサイト
  1. 2007/04/28(土) 14:23:13|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<4/29のプリキュア5 | ホーム | 苦手な人とは、何を話せばいい?>>

コメント

ねずみがパイロットになったりする御時勢ですから

 何度か見た記憶があります。うちにはテレビがないので、たぶん台北の空港かタイのホテルでNHKを見たときに流れていたんだと思います。数年前からNHKの教育番組は大人向けというか大人に人気のあるキャラを量産しているように思います。ストレッチマンとかね。でも、ショーコスギのタオルを使ったダイエット番組に出てくる忍者はいただけないと思います。

 あと、私の記憶が確かならば部屋の配置上布団の中からは視力がよくてもメインのテレビは見えない位置にあるような気がするんですけどね。ちっこいテレビのほうにもアンテナがつないであるんかな。ちなみに、私の気のほうは確かじゃありませんけどね。
  1. 2007/04/28(土) 18:21:53 |
  2. URL |
  3. noc #k8iJonVs
  4. [ 編集]

>私の気のほうは確かじゃありませんけどね。
まあ、それは最初から。

冗談はさておきまして、
>数年前からNHKの教育番組は大人向けというか大人に人気のあるキャラを量産しているように思います。
このトップがわんわんですね。
幼児向けにも関わらず、一時期、アシスタントの幼女に対するセクシャルハラスメントっぷりは度を越してました。
まだアシスタントが風花ちゃんだった頃、わんわんが、
「風花ちゃん、かけてー!かけてー!」とTVから大声で叫んでいたので、驚いて布団から飛び起きた覚えがあります。

私がもっと驚いたコトは、子供を持つ母親が、わんわんに対してあまり不信を抱いていないコトです。

ですが、最近はすっかり大人しくなったわんわん。反省したのでしょうか、暴言は殆ど吐かなくなりました。アシスタントも変わりました。一時期は本気で投書しようと思いました。
「バレてないと思ったら大間違いだぞ」と。

あとアンテナは向こうにもあります。映りが悪いですけどね。
  1. 2007/04/28(土) 18:33:28 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

これは、なんていうか、控えめに言って…ひどい

おねえさんの恐れを知らぬ所行もさることながら、にゃんちゅうの淀み無い解説も相まってこれはイイ意味でかなりひどい映像だね。

>幼児向けにも関わらず、一時期、アシスタントの幼女に対するセクシャルハラスメントっぷりは度を越してました。

ほかにも
パクパクさんと称する手袋人形で、フウカちゃんの脚をマッサージとしょうしてさわりまくり『きゃははくすぐった〜い』とか
『あなたの歌姫、わんわんでーす!』と絶叫したり『わんわんおおきいから、はいるかな?』とかやりたいほうだいだった覚えが
  1. 2007/04/29(日) 02:15:39 |
  2. URL |
  3. みさいるシンちゃん #dxh2Uhv6
  4. [ 編集]

いいですよねーニャンちゅう
ご主人がオヤジスキーになればニャンちゅうも通しになるんでないですかねー

オヤジでおもいだしたけど、ここの家はウゴウゴ不完全版は仕入れするのでしょうか?
  1. 2007/04/29(日) 03:46:40 |
  2. URL |
  3. Mayuuta #cN5Vftw6
  4. [ 編集]

そうか、わんわんのは大きいのか、良かったな。

で、わくわくさんも人気ですよね。
http://nyaasoku.blog69.fc2.com/blog-entry-38.html
この写真、凄すぎ。

「わくわくさん紙相撲ゲーム」
http://www.nhk.or.jp/kids/tukutte/sumou/index.html
>クソワロタwwwwwwwwww
>マウスクリック連射してたら、相手が一歩も動く前に終わるwwwww

>すげぇww瞬殺だwwww

子供番組のオマケでマジにマウスクリックする2chの人達。

>ここの家はウゴウゴ不完全版は仕入れするのでしょうか?
DVD購入の予定はありませんねー、みかん星人。そもそも私、ウゴウゴルーガって殆ど見たことないんですよ。
主人は私よりオヤジスキーなハズですが、あの下等生物は嫌いみたいです。あい先生よりは高等生物っぽいんですけど。
  1. 2007/04/29(日) 10:26:45 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

おっさんキャラ

>設定年齢は5歳。

うそん。私もてっきり、宇宙人のオッサンだとばかり思ってました。
だから、あいちゃんが「ニャンちゅう、ニャンちゅう!」と呼んでるのを聞いて、
「年上に呼び捨ては失礼だぞ、このアマ。」とか思ってましたよ?
あと、大山のぶ代のドラえもんも、どーもオッサンとしか思えなくて、親愛の情はもちろんたっぷり沸くのですが、友達というカンジがしません。(笑)
  1. 2007/04/30(月) 02:31:17 |
  2. URL |
  3. さりえり #-
  4. [ 編集]

下手するとおじいさん

>「年上に呼び捨ては失礼だぞ、このアマ。」とか思ってましたよ?
 間違ってないと思いますよ。人間の年齢に合わせると50歳以上にあたるはずですから。ただ何を元に人間の年齢にたとえているかまではしりませんけど。小さいときは歯の生えそろうまでとか生殖能力を得るまでで判断しているんでしょうけど。そっから後がよくわからん。平均寿命は12~13才ぐらいのはず。
  1. 2007/04/30(月) 12:48:13 |
  2. URL |
  3. noc #k8iJonVs
  4. [ 編集]

さりえりくん
>「年上に呼び捨ては失礼だぞ、このアマ。」とか思ってましたよ?
年上の女性に失礼なコトを言いまくっているさりえりくんが言うと、また妙な感慨がありますね。

>うそん。私もてっきり、宇宙人のオッサンだとばかり思ってました。
宇宙人だったら、「ニャンちゅう」の「ちゅう」は、日本語の「様」みたいに尊敬をあらわす語だったのかも知れませんよ。最も宇宙人じゃないんですけど。

nocさん
>間違ってないと思いますよ(中略)平均寿命は12~13才ぐらいのはず。
だーかーらー、何に対して何を差して何と比較しているのかスゲーわかり難いんですって!

さりえりくんは、最初、ニャンちゅうは宇宙人と思ってました。後にニャンちゅうは5才と判明。
よって「年上に呼び捨ては失礼だぞ、このアマ。」と発言しました。

nocさんはニャンちゅうを地球上の猫と仮定して(あるいは猫科の野生動物)、平均寿命は12~13才と認識しました。

でも私の認識では、猫は上手く飼えば20才まで生きると思ってますので、この時点で???でして、

しかもタチの悪いコトに、対面している時の普段のnocさんの態度から察するに、
ニャンちゅうが何才なのか、どうでも良いし、気にもしても居ないと思いますし、
私の認識とnocさんの認識で差がある時点で、私のフォローも出来ないばかりか、何とレシーブを返して良いのかも分からず、毎回こんな感じなので、私はどう返信をしていいのか毎回悩みます。

ですが、私もニャンちゅうのコトは正直どうでも良いので、奴はジジイだ、とレスを返させて頂きます。

nocさんのコメントを頂く度に、私もYoshさんのブログで書き込みをした時に、「今まで共通認識という概念を忘れててゴメンね」と、痛感せずにはいられません。
  1. 2007/04/30(月) 17:14:52 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

キャッチボールのできない子

>だーかーらー、何に対して何を差して何と比較しているのかスゲーわかり難いんですって!

 ふだん書き込む時は思うまま長文をタイプして、話の流れから不要だと思われるところはゴッソリ削ったりしています。でも、どうも削り過ぎてるみたいなので気を付けます。

>でも私の認識では、猫は上手く飼えば20才まで生きると思ってますので、この時点で???でして、

 確かに、家猫なんかはうまく飼えば20歳くらい迄生きることも最近では増えましたが、病気等で小さい時に死ぬ猫も多いので統計を取ると平均寿命は13歳ぐらいに落ち着くそうです。
 
>ニャンちゅうが何才なのか、どうでも良いし

 たしかに、ニャンちゅうの年齢は気にしてませんが、思い直して見るとお姉さんのニャンちゅうにとる態度は、年齢にかかわらず変わらないのが、普通の愛玩動物に対する対応じゃないかなと思いました。

 このくらいでわかりますかね。

  1. 2007/05/01(火) 05:54:55 |
  2. URL |
  3. noc@Zaurus #k8iJonVs
  4. [ 編集]

>ふだん書き込む時は思うまま長文をタイプして、話の流れから不要だと思われるところはゴッソリ削ったりしています。
もっと長かったんですか?

>このくらいでわかりますかね。
大変良く分かりました。

元々ここのコメント欄、長文もOKで、後からも修正が出来るのですが、
しかし、何故、私が赤ペン先生の気分なのか、
どうして自分より仕事が出来る人間の添削をしているのか、意味不明なのですが、

「ニャンちゅう、猫と同じだったら寿命が短いので、5才ならイイ年」で済む話を、ソコまで長くする意味があったのかやはり意味不明です。

生きている人間同士なので、nocさんと完璧な意思疎通が出来なくても全然構わないのですが、
アレな主婦のブログにピンポンダッシュするnocさんの図が、
一応ココは全世界にタレ流しておりますので、不特定多数の方から見て、
アレな主婦からも「それはどうだろう」と言われるnocさん、そんな生き方で本当に良いのか?と疑問に思ったので書いてみました。
  1. 2007/05/01(火) 12:33:19 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/193-1093c108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

