恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

苦手な人とは、何を話せばいい?

「苦手な人とは、何を話せばいい?」とのコラムが掲載されてました。
http://allabout.co.jp/career/womencareer/closeup/CU20070423A/

ヨーロッパでは、そんな沈黙が流れてしまう時に、「天使が通った」と表現します。
もともとフランスの言い回しなのですが、こんなときに「今、天使が通りましたね!」といえたら、ちょっと素敵ですよね。


素敵と言いますか、「今、天使が通りましたね」の発言は素直に、「ここは当り障りのない会話をする場面ですよ」の合図ですよね。

ともあれ、ガンダム。根強い人気です。



また、雑談のコツにも触れていまして、
また、単なる雑談だけで終わらず、その話やその人に「興味がある」ということを、きちんと態度で示すことが大切。まるで探りを入れるかのように、急に話題をふってきて、自分の知りたいことを聞いたら、後はまったく関心をなくす……という失礼な人に遭遇をしたことがあります。その人に話しかけられる度に、何か裏があって話しかけてきているのではないか、と思わず勘ぐってしまうほど、まったく気持ちがいいものではありませんでした。

オタクに多いんですけどね、これ。
つまり「ガンダムの話題には興味ある君。でも、ガンダムの話題をする私自身に興味は無いのですか!」との軽いお怒りだと思いますが、そもそも話し掛けられた本人がガンダム以上に面白味のない人物だったとしたら、どうなんでしょうね?他人は自分を映す鏡とはよく言ったモノです。
ともあれ、仕事中は仕事の話が最優先です。仕事中にスケベ椅子の話をしていた私が言うのもアレなんですが。
スポンサーサイト
  1. 2007/04/28(土) 09:43:04|
  2. 気になったコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ラブリー、ニャンちゅう | ホーム | 休みの前は休みたくなるほど仕事が貰えるコト>>

コメント

 なんか話をしている時にふっと話が途切れて沈黙がちょっと続いたときに使うそうです。いっぺん使ってみましたが「にあわない」というお言葉をいただく程度には不評でした。野郎同士の時に使うものではありませんね、あれは。
  1. 2007/04/28(土) 18:05:31 |
  2. URL |
  3. noc #k8iJonVs
  4. [ 編集]

用を足すときに「雉撃ちに行ってきます」みたいなモノでしょうか?

>なんか話をしている時にふっと話が途切れて沈黙がちょっと続いたときに使うそうです。
「天使が通りましたね」。気の利いたフレーズと言えば聞こえは良いのですが、
あまり親しくない間柄ゆえに「気まずい沈黙」が訪れてしまいますので

ナイスなフレーズを考えるよりも、「もうこの話は辞めようか」と言える仲にまでなるのが先決なんでしょうね。
最もお近づきになりたくない方に対してなら、その限りではありませんが。

>野郎同士の時に使うものではありませんね、あれは。
私も身に覚えがあるのですが、同性同士で気の利いたコトを発言すると、口説いていると受け取られる恐れがあるようです。用心して下さい。
  1. 2007/04/28(土) 18:22:49 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

>私も身に覚えがあるのですが、同性同士で気の利いたコトを発言すると、口説いていると受け取られる恐れがあるようです。用心して下さい。

 二人っきりのときに使うとそういうとられ方をするかもしれませんね……異性の場合はですけど。同性の場合でもとられるもんなの?というか友達の人の「男に興味あったんだ(みたいな内容)」発言からすると美紀さんのイメージのせいなのでは。
  1. 2007/04/28(土) 18:58:06 |
  2. URL |
  3. noc #k8iJonVs
  4. [ 編集]

>美紀さんのイメージのせいなのでは。
私のイメージは私以外の方に聞いた方が早いのですが、何と言いましょうか、nocさん、ぶっちゃけ同性愛者からウケそうなんですよね。
理由は上手く説明出来ないんですけど、Yoshさんもそうなんですけど、性別や年齢や経験の差で態度が変わらない(変わらなく見える)人は、ヘテロだって分かっているんですけど、
学生の頃から同性が側に来てて、いつの間にか体が接触してたりしませんか?「何で肩組んでますねん!」みたいな。

ただし、まだ見ぬ第三者を仮定して話を進めるのは、オチもありませんし、愚の骨頂かも知れませんので、
「もうこの話は辞めようか」で締めたいと思います。
ここでの一番の被害者は引き合いに出されたYoshさんですね。あいスミマセン。
  1. 2007/04/28(土) 19:36:29 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

ここは日本風に

「今、百鬼夜行が通りましたね」
と言うのはどうでしょう?
  1. 2007/04/28(土) 22:30:29 |
  2. URL |
  3. あきら #JalddpaA
  4. [ 編集]

>ここは日本風に「今、百鬼夜行が通りましたね」と言うのはどうでしょう?

なるほど。天使なんて舶来グッツをわざわざ使うから、小洒落た感じになってしまうのですね。
日本ならでは、ですと違和感が少ないかも知れません。

「百鬼夜行が通りましたよー」
「地蔵が通りましたよー」
「ダイダラボッチが通りましたよー」
「進駐軍が通りましたよー」
「バルパンサーが通りましたよー」
「尻子玉抜かれますよー」

どれもイケそうじゃないですか。二度と話し掛けて貰えないかも知れませんが。
問題はnocさんが、この慣用句を国外で使ったのなら、全くの対象外なんですけどね。
  1. 2007/04/28(土) 23:12:55 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

うん、これで、大丈夫だ。

「バルパンサーが通りましたね」が受けた。

実際に通っている姿も素敵だし、
相手が理解できなかった際のバックダメージも素敵そうだ。

地蔵は歩かんわ!
は。まさか、傘地蔵…

うん、とりあえず、話題が続くことがわかったぞ。
  1. 2007/04/30(月) 02:31:52 |
  2. URL |
  3. あきら #YG9ONXHE
  4. [ 編集]

>「バルパンサーが通りましたね」が受けた。
昨日、こんな本買っちゃったんですよね。
「30大スーパー戦隊超全集」。
ググッてみたら個人ブログでも取り上げられてまして、
http://kazuto-n.blogzine.jp/moon/2007/04/post_7abd.html
プロフィールが素敵な彼。正直な彼、好感度UPです。

>うん、とりあえず、話題が続くことがわかったぞ。
話題って逸らそうと思ったらどこまでも逸れますよネ。
  1. 2007/04/30(月) 16:57:38 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/192-e8343a4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

