恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「マリア様がみてる」データベースブック、「マリア様の瞳」 

「マリア様がみてる」のデータベース本。タイトルは「マリア様の瞳」。
439
画像は改訂二版、赤表紙です。改訂三版は緑表紙です。web版もあります。

1巻「マリア様がみてる」~20巻「イン ライブラリー」、プレミアムブック「Answer」辺りまでを参考に書かれています。



元々の「マリア様がみてる」は「マリア様がみてる」のタイトルで、雑誌コバルトの1997年2月に掲載されました。
内容は9巻「銀杏の中の桜」のオリジナルバージョンで、祥子や令が紅薔薇さま、黄薔薇さまとしか表記されていないモノです。
おや?知らない間に10周年だったのですね。

「マリア様の瞳」、データベースとしては問題ありません。
0214
巻数とページが記されているのが嬉しいです。
http://www.meidosan.to/circle/Sample_n.gif
こっちの方が読み易いですね。

「用語解説」もありまして、例えば「おメダイ」の項目では、

山百合会主催の新入生歓迎会の際に贈呈される、ペンダントのようなもの。
鎖で首からかける、小さなメダル。
薔薇さまが「マリア様のご加護がありますように」と声をかけながら、新入生一人一人の首にかけていく。

紅薔薇さま 李組と桃組の生徒に贈呈
黄薔薇さま 藤組と松組の生徒に贈呈
白薔薇さま 菊組と椿組の生徒に贈呈


法則性あるんですか?これ。

この手のデータベースで問題があるとすれば、詳し過ぎるというぐらいですね。
「タイムテーブル」
http://wato.skr.jp/marimite-tt/
「舞台訪問」
http://ccsf.homeunix.org/fnews/gokigenyou/diff/

確かにこんなのをいくつも書かれたら、「マリア様がみてる」世界にはいらないキャラだと思いつつも、細川可南子を登場させたくなる作者の気持ちも分からないではありません。

伏線はしっかりと派の、作者の今野さんですが、可南子はちょっとね。
456
よほど腹に据えかねましたか?今野さん。

志摩子のギンナン好きも、毎回毎回、同人ネタで書かれるのがよほど腹に据えかねたのか、以来、志摩子の口から「ギンナン」が発せられません。フリークと呼べるほどのギンナン好きなんですけどね、志摩子さん。ひょっとすると妹の乃梨子は、姉がギンナン好きなのを知らないのではないのでしょうか?
  1. 2007/04/23(月) 18:56:51|
  2. マリア様がみてる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大人の(中略) ザ・ショック編 | ホーム | 「マリア様がみてる」の百合の部分>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/188-4bc2580f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

