恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手袋が意味するヒロイン

私、子供の頃から「手袋を付けたヒロイン」に心惹かれてまして、当初は制服マニアかな?とも思ったのですが、別にデパート嬢の服やフライトアテンダントの服を見てもどうともグッと来ないばかりか何も感じません。もちろん服装としてのバランスは良いと思います。
一種の手袋マニアで片付けても良いのですが、この手袋が意味しているのは何でしょうか?
彼女らの共通点はたぶん「掃き溜めのヒロイン」です。

「手袋を付けたヒロイン」の代表はナウシカです。かなり厚手の手袋です。
482
後半は手袋を脱ぐので余り好きではありません。

「ガンスリンガーガール」のトリエラもそうです。スーツに皮手袋です。
483
彼女のトータルコーディネートは担当官のヒルシャーですが、相当のエロ兄貴だと思います。

「ヘルシング」のインテグラル・ファルブルケ・ウィンゲーツ・ヘルシングさまも「手袋を付けたヒロイン」です。白い手袋がよくお似合いですね。
480
見たまんま、お嬢さまです。処女です。



忘れがちですが「ザ・ガッツ」のタカ姐さんも「手袋を付けたヒロイン」です。こちらは軍手。
488
タカ姐さん「さあ!ハメさせてやるか」
夢に出そうです。

「ブラックラグーン」では手袋を付けた銃使いの2人の女性が、何故か銃ではなく拳でタイマンするのですが、彼女らは非常に対照的です。

ちょっぴりセッカチさんな貿易商勤務のレベッカこと、レヴィちゃんと、
492
ベッキーって呼んだらブッ殺す。

大きなお屋敷の住み込みメイド、家事が苦手なロベルタちゃん。
491
ショタで悪かったな。

どちらも手袋を付けてますが、ロベルタが白い手袋に対し、
486
レヴィは指先が出た黒のフィンガーレスグローブです。
ちなみに花嫁さんの衣装にも、指先が出て肘まで隠す忍者の篭手みたいな手袋がありますけど、あれもフィンガーレスグローブですね。

貧民街に生まれ、主に警官にですが、政府への不信からアウトサイダーへ堕ちたレヴィと違い、
革命家を父に持つロベルタは生まれながらのテロリストです。
どちらも環境から掃き溜めに堕とされた2人ですが、強い信念を持つロベルタは銭ゲバのレヴィとは違います。
それは指先が出ているレヴィの手袋を見ても明らかです。

よってロベルタの勝ちです。
487
穴開きグローブはNGなんだよっ!(色んな意味で)

これらのヒロイン達の手袋のイメージはそのまま「汚れ仕事人」を表しており、世界はこんなにも穢れているのに、自分だけは染まらないでいようとする意思の強さをイメージ化したものです。
ラス・メイヤー監督「ファスター・プッシーキャット キル! キル!」の登場人物の一人も黒い手袋を付けてますが、やりたいことやって通り過ぎていく彼女らは、「女性への限りない愛と究極のエロティシズムに満ちあふれ、大自然をバックに、笑い、戯れ、オッパイを揺らし駆け回るミューズたち」と称されています。
493
残虐行為手当。

つまり手袋を付けたヒロインは、毒の胞子に汚染された大地や、国の汚れた部分の後始末や、家柄にまつわる陰謀や、男性上位社会に立ち向かう、自らも汚れでありながら戦い続ける誇り高きヒロイン像を記号化したものなのです。

何だかんだと言っても先進国はほぼ男性上位でして、同じ能力と同じ時間、同じ身繕いで得られるお金はやはり男性の方が上でして、有利なのは男性。お得なのは女性なんじゃないかなと思います。
私だって家に帰ったらプリン作って待っててくれる嫁が欲しいモノです。

ここで私が言いたいのは、女は損だとか大変だとかではなく、それなりの装備や心構えで社会へ飛び込んで行く女性は格好がいい、それが汚れであればあるほど格好がいいと、子供の頃から思っていたのですが、汚れと痴態は別だと予め書いておきます。

スポンサーサイト
  1. 2007/03/29(木) 21:16:13|
  2. 気になったコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<「ガンスリンガーガール」とロリータ像 | ホーム | 大人の(中略) ガリが一番ウメェんだよ!編>>

コメント

タカさんは反則です

 いろいろおいておいて。

 手袋をしていたかどうかわかりませんが、去年か一昨年ぐらいに映画にも小説にもなっている、モデル(だったかな)から殺し屋になった女性とか好きそうですね
  1. 2007/03/30(金) 04:52:35 |
  2. URL |
  3. noc #k8iJonVs
  4. [ 編集]

>タカさんは反則です
昨日一番驚いたのは「ザ・ガッツ」のサントラがあった事です。あんなBEEP音しかないゲームにサントラはねーだろ、と思ったのですが、OVAの方かも知れませんね。
やっぱりOVAがある事にもビックリしたんですけど。タカさんは堂々巡りになるので厄介ですね。

>手袋をしていたかどうかわかりませんが、去年か一昨年ぐらいに映画にも小説にもなっている、モデル(だったかな)から殺し屋になった女性とか好きそうですね
私、朝出掛ける前と、おでんの様子を見に昼に帰るのと、今の時間と、それぞれにPCの電源を入れる暇があるのですが、
朝昼の仕事中に考えていた思いついたのが、女囚さそりしかありませんでした。TV見ないもので。しかも手袋は付けてないっぽいし。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/garu/sasori/sasori.html

手袋で思い出しましたが、今週と来週の日曜日は主人共々私用で出掛けますので、香りつきの靴下は先になります。
  1. 2007/03/30(金) 16:25:13 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

>手袋をした女性
原体験はデンジパンチとみたが如何に

>モデルから殺し屋
おそらく、モデルから賞金稼ぎの間違いではないかとドミノなんとかって人ですね
映画にもなりましたが、予告編からしてヤヴァイ臭いがしたので回避しました。
  1. 2007/03/30(金) 17:55:45 |
  2. URL |
  3. みさいるシンちゃん #dxh2Uhv6
  4. [ 編集]

>原体験はデンジパンチとみたが如何に
何それ?と思って調べたらデンジマンでしたね。デンジマンにそんなのありましたっけ?
デンジマンのカード(2枚1組で20円)は小学生の時、箱買いしましたが、必ず3つラッキーカード印が付いているのでお得でした。でも思い出せないのでそれじゃないと思います。

「ドミノ」は観てみたかったけど予告でちょっとパスしました。
ドミノと言いますとアメコミではケーブル(X-MENのサイクロップスの息子)の相棒だから、それから取ったんでしょうかね?

との以上のコメントを主人が帰宅して書き込みしました。
背中ではご飯が炊けるまで、彼はX-BOX360で遊んでいます。仮面夫婦みたいで素敵ですね。
  1. 2007/03/30(金) 20:43:39 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

そういや、賞金稼ぎでしたね

 ノンフィクションって聞いていたので、その辺にちょっと興味をいだいたのですが。インドに行ってる時に放映されたのだったかな。

 デンジマンはデンジスパークとアイシーと好きな食べ物はアンパンだぐらいですかね。
 デンジパンチって名前だったかどうかは覚えていませんが、手がいきなりメカっぽくなって壁をぶち抜くシーンがオープニングにあった気がします。エンディングをそのまま歌えるのはこれとカーレンジャーとサンバルカンの2つ目ぐらいかなぁ

 靴下は気長に待つことにしますが、裸神活殺拳をぱくったマンガはどうしましょうか。
  1. 2007/03/30(金) 22:58:20 |
  2. URL |
  3. noc@Zaurus #k8iJonVs
  4. [ 編集]

隣の子がサンバルカンの色紙持ってた事を思い出しました

>靴下は気長に待つことにしますが、裸神活殺拳をぱくったマンガはどうしましょうか。
見たいっちゃ見たいんですが、こちらもお暇な時に。あとnocさんの荷物が少ない時に。
  1. 2007/03/30(金) 23:35:51 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

うん、みんなパスしたのね。ドミノ。ぼくも。
ドミノってのは未確認情報ですが、どうやら本名らしいですよ?
親がアメコミ好き?
  1. 2007/03/31(土) 05:31:17 |
  2. URL |
  3. Tz #-
  4. [ 編集]

>うん、みんなパスしたのね。ドミノ。ぼくも。
でも「どろろ3部作」は、お金出して見に行くんですよね。Tzさんは。
確かにどんなツラ構えをして見ているのか気になります。「どろろ」に金出して映画館へ足を運ぶ人たちの顔。
  1. 2007/03/31(土) 08:29:49 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

 レース編みの長手袋を付けた貴婦人は良いと思うけど、格闘用グローブだと怖いか
ら敬遠してしまいます。ソフトボール選手だったら何とか許容範囲かな。
  1. 2007/04/03(火) 23:51:40 |
  2. URL |
  3. KG #m5vDwjvI
  4. [ 編集]

高校時代の友人がボーリング場で、セミプロボーラーの腕を差し、「あのガンダムみたいなやつ」と称したのが未だに記憶に残っています。
意味は分かるのですが。
  1. 2007/04/04(水) 00:23:23 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/167-a4759e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

