恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日のゲーム

…昨日のゲームですが。

スミマセン。本気で忘れてました。
私の中でお星様になった友達のブログより。
444
だって今月末に「マリア様がみてる」の新刊が出るんだもん。一度に2つのコトなんて覚えられません。

昨日はサークルへ行く途中、我が家へ寄られて玄関先の芳香剤に足を突っ込まれたnocさん、とその靴下。
余りにも芳香剤臭いので、靴下はそのまま洗濯機へ直行とさせて頂きました。
2度も洗って漂白剤も入れたのに、まだかすかに香っています。
気にならない程度ですので以後、香りつきのパンスト感覚でお使い下さい。
思いっきり私信ですが、これが全世界に配信されている事も重々承知ですが、何事もなかったかの様に続けます。

昨日はTRPG「異界戦記カオスフレア」で遊んで来ました。リプレイは?
それは置いておきまして、このTRPGに対する心構えが私、甘かったです。甘い気持ちでした。激甘の気分で「カオスフレア」に挑んではいけませんね。



ちなみに「カオスフレア」はこんなゲームです。
三千世界と呼ばれる広大な宇宙の中心、ファンタジー世界“オリジン”を舞台に、様々な世界の人々が一同に会する。
PCたちはオリジンで、英雄的存在━━━カオスフレアとなって、時に戦い、時に分かり合うドラマを紡いでいく。


これだけでは普通のライトファンタジーTRPGなのですが、PCの「特技」と呼ばれる必殺技の要となるのが、トランプを利用した「手札」。
手札を集めるのには、相手の行動をよく見る必要がありまして、相手の行動が「ナイス!」と思った時、相手に手札を渡す事が出来ます。マスターからも渡せます。

毎回のシーンごとにキャラクター(敵を含む)と関係を結べますので、関係=手札の上限となりますので、とにかく相手の行動をよく見て、よく誉め、よく登場する必要に迫られます。
こんな感じでしょうか。

女性徒A「キャー、お姉さまー」
440
手札を貰えます。

令さま「頑張っているね、君たち」
441
手札を渡せます。

女性徒B「お姉さまー、素敵ーっ」
442
手札を貰えます。

つまり誰からも突っ込まれなかったり、誰にも感銘しなかったら、手札が貯まりません。
最終戦闘のボスが結構強いので、手札が集められなかったら全滅も有りえます。
443
祐巳・由乃「私ら、ヤバくね?」

プレイ風景はちょいとヤバ目の自己啓発セミナーみたいですが、笑点の感覚に近いです。
問題はそこではなく、サンプルキャラクターが何かのパクリでして、「どこか似ている」レベルではなく「これなんて○○?」レベルでして、今回は私、サンプルキャラクターのまんまKOS-MOSを使用しました。
逆に「私のキャラ、あの作品のこのキャラだから」と説明するとイメージのズレがありません。

KOS-MOSっぽいのがプレイ出来るTRPGは他にもありますが、海賊コブラや吸血鬼アーカードやエージェントスミスやヒゲガンダムやエリア88の風間真やメタルKが強いままで一緒にプレイ出来るTRPGは意外と少ないんじゃないかな思います。

ちなみにモッコスではありません。
PS2限定版「ゼノサーガ2」付属フィギュア。
バイク付いてますけど定価17800円。実質10000円のフィギュアでコレはないですよね。
447
邪神モッコス様ご近影。

モッコスは漫画「ああっ!女神さまっ」と同じく、
PS2限定版「VALKYRIE PROFILE2」のシルメリア、
XBOX360限定版「ナインティナイン・ナイツ」のインフィを合わせて、
「メイガス3姉妹」と呼ばれ愛されていましたが、
http://www.geocities.jp/moccosep2/moc309.html
限定版ではないものの「Fate~Stay Night」のセイバーが登場したコトで、
今では「メイガス四姉妹」と呼ばれ愛され続けています。
本家と違う所は、テコ入れにも何にもならなかったペイオースとは違い、セイバーフィギュアは「これ1体でご飯3杯は軽くいける」程のインパクトがあった事です。

オェッ!
448
その後、吐くかも知れません。

メイガスとは「ゼノサーガ」に登場するアホ娘の苗字らしいのですが、PS2版「ゼノサーガ」とDS版「ゼノサーガ1・2」を途中で投げ出した私にとって、それが何を意味しているのかよく分かりません。
ちなみにSS版「ラングリッサー3」の女神さまは「Cボタンを押してください」とのたまう情緒もへったくれもない女神さまでした。
しかし正直な所、私が小学生の頃はラムちゃんのプラモデルはアマゾンの干し首レベルでしたよと、最近のアキバ系の贅沢ぶりには文句のひとつでも言いたくなります。これってオバさんになった証拠でしょうか?

私の今回のキャラクター、なんちゃってKOS-MOS改め「パワードール」で御馴染みの工画堂スタジオが生んだ人工無能少女より、 
http://plusd.itmedia.co.jp/games/gsnews/0208/01/news05.html
「EMMY-2(エミーツー)」の名前を頂きました。
キャッチコピーは人類が生んだ最強のダッチワイフ。
レコードシートにも書きましたが、アホは放置の姿勢なのかスルーされました。母ちゃん、街は冷たかとです。

そのEMMY-2ですが、導入は魔王フューネラルを倒した場面からスタート。
いやそれは何ヶ月も掛かるキャンペーンの最終目的では?と思ったのですが、こんなの「カオスフレア」では当たり前のことなんだそうです。
「カオスフレア」の世界では土方歳三も織田信長も女の子です。エロゲーみたいですね。

「行殺新撰組」ってのもありましたね。
445
テーマソングは「見つめて新撰組」です。

芹沢はブロンドで巨乳。
永倉はボーイッシュ。
原田はロリ。
近藤はマゾ。
土方はサド。
沖田は眼鏡っ娘で、頼んでも無いのに主人公を「お兄ちゃん」と呼んでくれました。
何故か斎藤は男で、ホモルートもありました。

「カオスフレア」の織田信長に戻りますが、こいつがうつけもうつけ、大うつけでして、ラフに着物を着ているのではなく、イラストを見る限り、これではショート丈の長襦袢です。
目の毒な事に発育の良い娘さんでして、まったくもってけしからん乳をしているのですが、いわゆるロリ巨乳という奴でして、いけませーん、これは真にいけませーん。サーティワンでアイスを買う時にダブルでなくトリプルを頼む様なモノです。ストロベリーとバニラが同時に食べたい。それはいいでしょう。フラットな胸とぽっこりの腹までは良いのです。ですが、チョコミントとラムレーズンと抹茶を同時に楽しもうとしてはいけません。ロリはあくまでロリ。ロリ巨乳などもってのほか。
食用菊「もってのほか」
446

昨日も主人に「マゾとロリの気持ちが分からないなんて人生半分損している」と語りましたが、ここまで書いて本当に気持ちが悪い人と思われるのもシャクなのでここまでにします。
リプレイはありません。
スポンサーサイト
  1. 2007/03/26(月) 18:43:40|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<リリアン女学園版「すばらしい魔法使いオズ」上 | ホーム | 「マリア様がみてる」手抜き漫画編>>

コメント

自分で失敗したように見えますが

 加害者はおでんちゃんです。被害件数は3回目。昔、バックに運をつけられたことに比べれば被害は少ないです。

>昨日も主人に「マゾとロリの気持ちが分からないなんて人生半分損している」と語りましたが
 すっごい偏ってますが、ロリの気持ちっていうのは男の人にはわかんないものだと思いますよ。
  1. 2007/03/27(火) 06:22:10 |
  2. URL |
  3. noc #k8iJonVs
  4. [ 編集]

>加害者はおでんちゃんです。
猛反省。
引き続きシトラスの香りの靴下をお楽しみ下さい。

>>昨日も主人に「マゾとロリの気持ちが分からないなんて人生半分損している」と語りましたが
>すっごい偏ってますが、ロリの気持ちっていうのは男の人にはわかんないものだと思いますよ。
ロリータの気持ちが分かる大御所もいますけど、
男は皆、ロリコンなのも違うと思うんですけど、
「美紀さんのそれはロリコンでなく、母性なんじゃないんですか?」というフォローは未だに私の耳には届いて来ません。
あとポリゴンとフィギュア以外の3Dにはあまり興味がありません。
  1. 2007/03/27(火) 08:26:52 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

これ、なんの記事?

 2回読み返して「カオスフレア」がテーマだと気づきました(笑) ちゅーかコスモスとセイバーのインパクトがスゴすぎ。クトゥルフ小説に出てくる”形容しがたい邪神の像”かと思った・・・。

>PS2版「ゼノサーガ」とDS版「ゼノサーガ1・2」を途中で投げ出した私にとって、それが何を意味しているのかよく分かりません。

 わーい、投げ出し仲間! でも果敢に何度もチャレンジしてるんですね。ニコ中の禁煙みたいっす(苦笑) ご亭主に「クリアしないと離婚よ!?」とか言われたんですか?

>フラットな胸とぽっこりの腹までは良いのです。ですが、チョコミントとラムレーズンと抹茶を同時に楽しもうとしてはいけません。ロリはあくまでロリ。ロリ巨乳などもってのほか。

 妻も似たようなコトを言っておりました。わーん、いっしょにするなー!
  1. 2007/03/29(木) 23:55:01 |
  2. URL |
  3. さりえり #-
  4. [ 編集]

お帰りなさい、星になった人

>ご亭主に「クリアしないと離婚よ!?」とか言われたんですか?
んな訳ありません。さりえりくんも、奥さんから「誘い受けをマスターしないと離婚よ」とか言われませんよね。

>妻も似たようなコトを言っておりました。わーん、いっしょにするなー!
女性に限らず並列処理できる脳味噌の持ち主なら、説教されている最中にケーキ食べてても処理できます。
PS3も7つのCPUを1つのCPUで集中して処理して結果を出してますし、同列に扱っているように見えますが、ちゃんと理解してます。大丈夫です。宇宙で片膝付いて起き上がりますが、女性にだってガンダム無双ぐらいのSFは理解出来ます。
  1. 2007/03/30(金) 12:29:56 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/163-0334f2f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

