恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自転車屋さんと私

昨日、主人の自転車の後輪がパンクしました。修理に持って行こうにも仕事の帰りが遅い主人。
本日の夕方、私が修理に持って行く事にしました。

修理に出したのは以前、ここではないサイトや掲示板でも書いた例の自転車屋さんでして、修理費が安くオマケに更新のネタにもなるオイシイ自転車屋さんです。

さて、修理に持って行こうとした所、迷子になりました。マジです。
片道15分の通勤路にある自転車屋が何故分からないのでしょうか、私。

さておき、ちょっとだけ時間をロスした後、無事目的地が見えまして、
「すみませーん、パンクしたんですけど」と声を掛けた所、
自転車屋のオジさんは「水戸黄門」に夢中でした。


パンクの状況を説明してもオジさんの首は「水戸黄門」に向いたままなので、見かねた私は、
「山場が終わった後でいいですよ?」
と告げました。



さすがにそこまで「水戸黄門」に執着はないのか、オジさんは笑いながら「いいよ、いいよ」と返しましたが、当たり前です。客なんですから。「明日、取りに来ますよ?」と私が言うと「直ぐ出来るよ」と言ってくれました。
「仲良くしようの」と言われました。意味分かりません。

ですが、やっぱりオジさんに言われるまま仲良く自転車をひっくり返した私達。
ちょうど45分頃でしたので「静まれ、静まれー」「この紋所が目に入らぬか」とテレビとハモるオジさんの声。やっぱり待った方が良かったかなと思いつつも、手はキチンと動いていましたので、深く考えるのは辞めました。

大きな釘が刺さっているのを発見し、「これですね」と私が伝えると「タイヤ交換になるね」と告げられました。
一応表の看板には「タイヤ交換2000円」と書かれてはいましたが、ママチャリではないので、念の為に聞きました。16インチですが2000円でした。あら予想より安いですね。

オジさんが「友達が同じタイヤを交換するのに5000円も取られてね、お客さんにそんな事しちゃ駄目だよね」と言いながら、何処の店を差しているのか薄々気が付いたのですが、近所の人も大変だなぁと思いつつ、そこは大人ですのでスルーしました。オジさん「ギアを戻して欲しい」と言いました。自分の自転車ではないので、ピンと来なかったのですが「ここかな?」とギアを戻すと、適等な自転車の部品をよこしたので、多分固定して欲しいんだろうなと思い、挟んでおきました。

「あんた、この自転車で何処まで行くの?」「学生さん?」と聞かれましたので「自分のじゃないんですよ」と答えました。「誰の?」と聞かれた所で、以前、私に主人が居るという事を告げると、もう女として明日から生きていけない風な台詞をオジさんの口から発せられた覚えがありますので、ここはテキトーに「家の者のです」と無難に答えたつもりでした。「小さい子?大きい子?」と続くので「大きい子です」と答えました。もうヤケクソです。

「住所はどこ?勤め先はどこ?出身校はどこ」と更に聞かれ「私、地元じゃないんですよ」と、実家がある県を言いますと、オジさんの親族もそこに住んでいるらしく、しかもかなり田舎の方に住んでいるらしく、一面が田んぼの一軒家に新居を立てた親族の方が「あんたもここに住め」とか何とか言われたらしく、オジさんはそんな田舎は嫌なんだとずっと遠慮しているとの事ですが、私がそこの県から来たと知って、街に憧れて出てきた田舎モンと勘違いしたらしく、私、小学校の社会科見学で初めて田んぼというモノを見たのですが、話がややこしくなるので黙っておきました。否定しないでおくと「おおかた家出でもしてきたんだろう」ともっとややこしい事になっていました。

自転車が直る頃にはすっかり家出娘になっていた私、あと3ヶ月で34歳になる主婦なんですが、オジさんからは「風邪を引かんように」と気遣いまでされました。昨日は風邪で寝込んでいたんですが、もうどこから修正していいのやら分かりませんでしたので、素直に「はい」と応えました。この店に行きづらくなりましたが、明日にはお互い忘れていると思います。自転車は直りましたので良しとしましょう。
  1. 2007/03/19(月) 17:45:32|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<割れナベに閉じブタ | ホーム | 「マリア様がみてる」新刊発売前のまとめ>>

コメント

つまりこれは
「自分は若いのである」
と力説する記事ということでよろしいか。
  1. 2007/03/19(月) 18:50:23 |
  2. URL |
  3. Tz #-
  4. [ 編集]

「さよう」
  1. 2007/03/19(月) 18:56:43 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

おっちゃんがどれくらいの年かわからんが

 ある程度年とると若い者のみわけがつかんらしいよ?新婦側の父親から25ぐらいとか言われまし。ひょっとするとお世辞なんでしょうか?町では893やさんと間違えられましたけどね。革のコートだけでは格好が中途半端らしいです。グラサンと帽子ぐらいまで徹底せんといかんのかね。

 それはそれとして、パンクって自分で直すものじゃないの?っていうのとよくその自転車屋生活できてるなと感心してしまいます。ほとんど儲がないじゃないじかと思われる。
  1. 2007/03/19(月) 21:45:07 |
  2. URL |
  3. noc@Zaurus #k8iJonVs
  4. [ 編集]

>おっちゃんがどれくらいの年かわからんが
60過ぎているでしょうね。オジさんの道具箱に使用されているのが「ドッグマン」だったのが気になります。
お世辞ではないのは口調で分かりますが、毎年毎年、このままでいいのかな?と思います。特に嗜好が。

パンクは300円なので、自分でシールを買って直すより楽です。
学校の前なのですが、ホントどうやって生計を立てているんでしょうね?
  1. 2007/03/19(月) 22:49:03 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

余生を楽しむ

 どうやったら生活できる考えてみました。
 1.海外品とかの高級パーツ取扱店で、パンク修理とかはおまけでやってる感覚
 2.薄利多売
 3.妻がパートで
 4.実はもう年金生活中
 5.子供からの仕送り

 それにしても生計(たつき)なんてよく出ましたね。うちのIMEは登録してるから出るけど普通は出ませんよ。
  1. 2007/03/20(火) 07:52:50 |
  2. URL |
  3. noc #k8iJonVs
  4. [ 編集]

2.4.5が怪しいネ

で…正解を聞く為にもう一度、自転車屋のオジさんへ会えと。酷だなぁ、昨日の今日に。
  1. 2007/03/20(火) 08:24:19 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

管理人さんは華麗にスルーしてますが

>nocさん
生計は「せいけい」と音読みする人がほとんどかと。
むしろ「たつき」は活計と書く方が一般的じゃないですかね?

まぁいずれにしろ「オレ常識」なわけですが。
  1. 2007/03/20(火) 19:26:58 |
  2. URL |
  3. Tz #-
  4. [ 編集]

>管理人さんは華麗にスルーしてますが

今回の話題は「自分は若いのである」と力説する記事ということでよろしいので。
と堂々巡りするのもアレなので。

俺常識・俺ルールは個性が出て興味深いんですけど、スルーしたのはホントにピンと来なかったんでしょうね。
  1. 2007/03/20(火) 20:33:00 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

たぶん

 確かに辞書には乗ってないですね。昔っから生計か方便を使っているのですが。日本の時代物の読み過ぎなせいかな。
  1. 2007/03/20(火) 21:30:11 |
  2. URL |
  3. noc@Zaurus #k8iJonVs
  4. [ 編集]

>日本の時代物の読み過ぎなせいかな。
一人称が某でないのでOKです。
個人的には一人称がボクの女性はどうかと思います。
  1. 2007/03/20(火) 23:11:10 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/150-ad34d537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

