恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

支倉令と島津由乃

先日「令さまがキモい」と発言してそのまま放置というのはあまりにもアレなので追記を書いてみました。
「マリア様がみてる」で最も異常な関係は令と由乃だと思います。



令と由乃は母親同士が親友の(二人共リリアン女学園出身。由乃の母の兄と令の母親が結婚)端からみると二世帯住宅のような支倉家と島津家、それぞれの一人娘。ここまでだと仲の良い「姉妹のような従姉妹」に育つはずでしたが、たまたま由乃は心臓病を患っていました。騎士を気取って、ひとつ年上の令が由乃にベッタリという図式はコテコテ設定なのですが、リリアン女学園の魔の手がさらに二人を襲います。

1.母親がリリアン出身である
「ごきげんよう」「ごきげんよう」
さわやかな朝の挨拶が、済みきった青空にこだまする。
マリア様のお庭に集う乙女たちが、今日も天使のような無垢な笑顔で、背の高い門をくぐり抜けていく。
汚れを知らない心身を包むのは、深い色の制服。
スカートのプリーツは乱さないように、白いセーラーカラーは翻さないように、ゆっくりと歩くのがここでのたしなみ。
私立リリアン女学園。(「マリア様がみてる」冒頭)


ここで私アニメを見ながらコーヒー吹いたんですが、リリアン女学園にはらしさがあります。乙女チックとも言えますね。リリアンらしさとは何でしょう。貞淑さです。令と由乃はリリアン女学園の美学を母親から教わった事でしょう。

2.支倉家は剣道道場を持っている
令は支倉家の一人娘。運動オンチなら良かったのですが、剣道の素質がありました。令の父親は道場で男女の区別をしません。

3.令は美少年のような容姿をしている
ホスト顔なのかも知れません。

4.由乃は病弱で闘病生活が長かった為、色白で三つ編みをしていた
祐巳ちゃんも以前はこう言ってました。「容姿も行動も人目を引く特別な面々の中にいて、いつも控えめにほほえんでいるような可憐な少女というイメージしかなかった。喩えるなら薔薇や百合の中に咲く、一輪のスズラン」(「黄薔薇革命」)
今では悪い冗談です。

5.令は少女趣味である
お菓子作りや編物はお手の物。愛読書はコスモス文庫。フリルや花柄も好むが似合わないので身に付けない。空気は読める娘なんですね。

以上の5点から「令は由乃の騎士を気取りたいのではなく、由乃自身になりたかったのでないか?」説が簡単に浮かびます。令は由乃にとって自分が自慢出切る姉という事も知っています。全て由乃が自分にメロメロになるよう努力した結果かも知れません。由乃は由乃で「私がどんなにか令ちゃんを羨ましく思っているか。真っ直ぐ伸びるしなやかな若木のような従姉妹を、私がどんなに愛しているのか」(「ハレの日」)で令のような外見になりたいのかはどうかは不明ですが、互いに相手に憧れている事がわかります。恋愛感情というよりは愛しい半身に近いのでしょうか。令は由乃を必要以上に心配したり(「黄薔薇注意報」)、由乃は令に必要以上に嫉妬したり(「ファースト デート トライアングル」など)やや常識外れの行動を取ります。半身に何かがあっては大変ですから。
ま、好きな相手になりたいって感覚はわからなくもないですけど。

010
「キャシャーン」の世界だったら脳ミソ入れ替えられたのにね
スポンサーサイト
  1. 2007/01/16(火) 16:30:54|
  2. マリア様がみてる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<在りし日のおでん | ホーム | 納豆ブーム到来?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/15-ebf1f504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。