恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「マリア様がみてる」新刊発売前のまとめ

この月末に最新刊が出る「マリア様がみてる」ですが、ここでちょいとおさらいをしておこうと思います。
中ダルミと言われてもおかしくない程体たらくだった近頃の「マリア様がみてる」。前巻では大きな動きがありました。

詳しくはさて置きまして、ドリルが自慢の松平瞳子は通巻25冊目の「仮面のアクトレス」で祐巳・由乃・志摩子に単身対抗して生徒会長に立候補しました。中々電波な行動だと当時は揶揄されたのですが、人を見る目が確かな瞳子は以前、薔薇の館に手伝いに借り出されていました。そこでの薔薇のつぼみ達(+現薔薇さま)を見て、活を入れねばならんと思ったかどうかは定かではありませんが、結果、薔薇のつぼみ達(+現薔薇さま)は見事、華を咲かせる事が出来ました。

下級生からは絶大な人気があるのに本人は自覚すらない、福沢祐巳。
祐巳とは反対に下級生から慕われているように到底思えない、島津由乃。
唯一、プロトタイプ「マリア様がみてる」のメインお姉さまの藤堂志摩子には品格はあるのですが、「私なんかで良かったら」感が拭えず、

喝!喝!喝!お前らまとめて全員、喝!
382
ロリ声で喝!



オーラがありすぎた先々代薔薇さま達。
152
3年になったら志摩子はエロ薔薇に目覚めるのでしょうか?
天然なので下心は無いでしょうが、片鱗が見えるので本気で怖いです。

祐巳・由乃・志摩子にお姉さまオーラが足りなかったのは、新聞部の部長が築山美奈子から山口真美に代替わりしたコトが大きいと思われます。
141
「記事が無ければでっち上げれば済む事よ!」

クラスメートの真美は祐巳・由乃を特別視してません。新聞のネタにはしたいのですが、美奈子と違ってリリアンかわら版に妙な見出しを付けません。
真美と志摩子はクラスが違うので、いまいち一般生徒が志摩子をどう思っているのかピンと来なかったのですが、体育祭では志摩子のコトを皆がどう思っているかが、嫌という程理解できました。これは作者の手腕だと思います。

それに腹を立てる由乃。
ですが敵同士なので自分の感情は置いておき、狙い易いと思ったのか執拗に志摩子を狙う由乃。
心と体は別なの、と書くとちょっとだけ淫靡ですね。

志摩子は祐巳とは違い、寂しがり屋のくせに自分から積極的に人と関わろうとせず、おまけに敵を作らないタイプなので、結果「誰でもいいんじゃない?」と受け取られてしまう性格だと思います。
実際、支倉令と志摩子がサシで会話しているシーンってまだ無かったですよね。もうすぐ通巻30巻なのに。同期の薔薇さま同士なのに話す事がなかったのですか、令。
「しゃっきりしなさい、令」
092
よしのんの事しか頭になかった令さま。

「何様って、私たちは未来の「お姉さま」よ。高みから?結構じゃない。何が悪いの」(「妹(スール)オーディション」)
由乃のそこまでの自信が何処から来るのか分かりませんが、令さま、躾甘すぎ。
令と志摩子が特にコミュニケーションしていなくても、由乃と志摩子は互いに影響し合っています。

「正義とか正義じゃないとか、そんなこと言っているんじゃないわよ。私は、ただ大好きな仲間たちと離れたくないだけなの。ええ、言いたいことはわかるわよ。確かに私は自己中心的でしょうよ。それで結構。でもね、感情的に口走った言葉の中にだって、大切なことはたくさん入っているんじゃないの?みんなが志摩子さんみたいに、他人のことを思いやって発言ばかりしていられないっていうの」

どうだ、と半ば開き直りのようにふんぞり返る由乃さん。機関銃のようにまくし立てられた志摩子さんは、その勢いに驚いてちょっぴり椅子の上で硬直した。普通の女の子だったら、怖くて泣いちゃいそうなところだけど、大人びた志摩子さんのこと、もちろんそんなことはない。気を取り直してほほえむと、由乃さんの意見で間違っている部分を理論的に指摘する…と思いきや。
「…由乃さんの、そういうところ好き」(「仮面のアクトレス」)


次のページには、これでもかと言わんばかりの幸せそうな志摩子の単独イラストと、裏には「し、志摩子さんっ。いったい、な、何をっ」と照れる由乃の悲鳴が。志摩子、いつの間に祐巳からノーガード戦法を学んだのでしょうか?どちらかと言えば「祐巳が居なければ接点がない2人」でしたが、確実に絆が出来ています。

志摩子は二条乃梨子という愛情表現の対象を見つけてから、巫女やシスターのような「万人を満遍なく愛すタイプ(別な言い方だと手に届かないモノを崇拝するタイプ)」から「特定の個人を愛すタイプ」に変わりつつあります。

「それで?お前はまだ、シスターになりたいのか」
「わかりません」
「そうか。なら、いい」
兄は肩を揺すった。「わからない」という志摩子の答えに、満足したらしい。
確かに、以前は「なりたい」とはっきり言っていた。志摩子は、自分の考え方が多少なりとも変化していることに、こんなことで気づかされるのだった。(「白薔薇の物思い」)


兄にまだシスターになりたいのか、と聞かれた時も自分でお茶を濁した志摩子。自分でも上手く説明は出来ないけど変わっていく自分は実感出来ているのでしょう。

本人も自覚している通り、感情的に言いたいことを言ってしまったのだから、やはり、当然反論がかえってくると覚悟していたわけで。志摩子さんがどんなボールを返してくるか構えて待っていたところ、返ってきたのが「好き」である。まあ、脱力もするわな。(「仮面のアクトレス」)

と、先程の由乃の悲鳴を冷静に余裕のよっちゃんの一人称で読者に伝えているのは祐巳。バレンタインの話「クリスクロス」では、教室に居た祥子から、薔薇の館の裏という二人きりの場所へ案内されました。

「去年、私がことごとくチョコレートを辞退したくせに、祐巳のチョコレートだけは受け取ったって知ってたからでしょう。私がどんな顔をして…」
そこまで言って、祥子さまは口をつぐんだ。
「どんな顔をしてチョコレートを受け取るか、私にだけ見せてください」
祐巳は、手提げから紅い包みを取り出して、お姉さまの前に差し出した。
「…催促したみたい」


次ページには、珍しく恥らっている祥子の単独イラストと、自ら持ってきた「思い出の」チョコレートを妹に渡す祥子。それを見られたくなくて教室から逃げてきた祥子。「祐巳、祥子を討ち取ったり!」です。祐巳が完全な攻め手側となっています。「パラソルをさして」以降、立場の逆転化が続いていた2人ですが、ここでは完全に逆転しています。「三度回ってワンと鳴け」と言えば従いかねない勢いです。ナイス調教センスの祐巳ちゃんです。

さて由乃ですが、令に対しての愛情表現はやや特殊ですので、由乃は他人への愛情表現がかなり苦手です。
「しゃっきりしなさい、令」
092
自分のマゾヒスティックな欲求を満たすばかりで、妹の躾まで行き届かなかった令さま。

「「あなた方、人の後ろばかり歩くのやめていただけない」とか」
「おお、上手い!」
思いがけなく登場した物真似に、やんややんやと拍手する由乃さん、志摩子さんはお姉さまらしく「乃梨子」と窘める。(「クリスクロス」)

薔薇の館の2階から、表を歩いている祥子さまの物真似をする乃梨子。ウケる由乃。
祐巳は可愛げがある方なんだなと分かる場面です。とりあえず、令さま、志摩子さん、躾甘すぎ。

そして新学期ですが、春になると由乃がツバを付けておいた有馬菜々が入学して来ます。下級生に人気のない暴れん坊よしのんがお姉さまになれるチャンスです。
が、ここはすかさず、山百合会いちの体育会系と呼び声の高い乃梨子が「意気のいい一年を見つけてきたので、入学式でロザリオをかけてきたであります、ウス!」と先の読めない行動をして欲しい所です。
いやーーーーっ!!
075
それだけは辞めてーーーーっ!!!
スポンサーサイト
  1. 2007/03/18(日) 12:30:44|
  2. マリア様がみてる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<自転車屋さんと私 | ホーム | 3/18のプリキュア5>>

コメント

えーっと、です。
瞳子さんは何に渇いているのですか?
  1. 2007/03/19(月) 21:56:58 |
  2. URL |
  3. Tz #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました

これだけは直して置きました。渇から喝に。明らかな誤字ですし。
カテゴリー「マリア様がみてる」って誰も見ていないと思ってたのですが…。
  1. 2007/03/20(火) 00:11:24 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

よくわかんないけど

 3.5人くらい見てるんじゃないですかね?
  1. 2007/03/20(火) 07:44:51 |
  2. URL |
  3. noc #k8iJonVs
  4. [ 編集]

テキトーなコメントありがとうございます

そんなレスを待ってました。
  1. 2007/03/20(火) 08:20:24 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

 実は入れる方の“かつ”は「活」だったりするのですが……。
  1. 2007/03/21(水) 06:41:21 |
  2. URL |
  3. Yosh #2713EtMg
  4. [ 編集]

あ、入れるのは活ですな。仰るとおりで。
かつ!かつ!かつ!と叫ぶところは喝のままという。
日本語って難しいですねぇ。
  1. 2007/03/21(水) 07:46:28 |
  2. URL |
  3. Tz #-
  4. [ 編集]

続・ありがとうございました。

こちらも訂正して置きました。「喝を入れねばならんと」から「活を入れねばならんと」に。単なる誤字ですし。
ここのカテゴリーは、自分が何処までこのコバルト文庫を理解しているかのノート帖なんですが、
「…続きを読む」以降は読まれてない可能性も捨てきれないのですが、
ホントにカテゴリー「マリア様がみてる」、3.5人くらいは見てるっぽいですね。
  1. 2007/03/21(水) 09:07:14 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

 ちゃんと見てますよ。昔、塾の現代文の先生が教えてくれたところによると、見るのと読むのとは違いますからね。相変わらずまったく意味はわかりませんし、わかろうとも思いません。眺めているとか、視界に入っていると言い換えても良いでしょう。
  1. 2007/03/21(水) 14:25:02 |
  2. URL |
  3. Yosh #2713EtMg
  4. [ 編集]

大丈夫ですよ!

語学と同じで眺めているとそのうち頭に入ります。
意味が分からなくても大丈夫!そのうち意味が分かりはじめます!
こんにちは、こちらの世界! さようなら世間! おいでませ、Yoshさん!
  1. 2007/03/21(水) 17:38:11 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/149-0392af2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

