恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「苺ましまろ」1巻

「苺ましまろ」1巻。amazonで「1500円に足りなかったので何かない?」と主人に聞かれ、無理言って同時に購入して貰いました。
310
お陰で主人のオススメには「よつばと!」が入っているんですと。スミマセンね。

「苺ましまろ」の帯には、女の子にも男の子にも、さらに小さなお友達から大きなお友達まで、あらゆる世代におくるボーダーレス物語!!とありますが、騙されないゾ。某わ○わ○が子供の味方です、ぐらい騙されないゾ。

「苺ましまろ」、「エロマンガ・スタディーズ」でも取り上げられてます。
この漫画を読む楽しさは、勝手に遊ぶ小動物を眺める気分に近い。(中略) 

ブログのほとんどがソレに近いと思います。
311
時々観察者がスリッパやカールの外袋(妙なコメント)を与えて、観察対象が喉を詰まらせる様は動物園そのものですね、ブログ。

読者の視点にペドファイル的な欲望が含まれていたとしてもなんら不思議ではないが、むしろそれは少数派だろう。「視線化した私」の欲望は女の子であると同時に、いや、それ以上に「かわいい女の子たちが戯れる居心地の良さそうなハーレム空間」である。そこには「私」を脅かすリアルな異性も同性も存在しない。失敗して自分が傷つくことになるかもしれないセックスもない。「私」は二重三重に守られた「視線」として、幽霊のように「女の子で一杯の世界」を彷徨い歩く。これは言い換えれば不能者のハーレムである。



エロマンガ・スタディーズには、同じく非エロなのに「マリア様がみてる」も参考文献として挙げられていまして、今野緒雪のジュニア小説「マリア様がみてる」ブームによってシスター・フッドを描いた作品を楽しむ男性読者が増加しているにもかかわらず、その需要に応えるエロ漫画は玄鉄絢の女子学園もの「少女セクト」などが目立つもののまだまだエッジに止まっている。それに対しシーメールの…(以下略)(「エロマンガ・スタディーズ」抜粋)

諸葛亮孔明です。
150
シスター・フッドってこんなので宜しいのでしょうか?

何故か「シーメールとトランス」項目の比較対象として挙げられている「マリア様がみてる」。どう見ても倒錯的なのにエロ作品じゃない販売形体の罪深さが伺えます。

「苺ましまろ」に戻りますと、16歳で原付免許しか持ってないのに、車は運転するわ、ヘビースモーカーだわの伸恵ちゃん。
アニメの第一話では流石にマズいと思ったのか、短大生になってました。そのいい加減っぷりが面白かったのにね。

伊藤家の飼い犬。伸恵が紹介します。
「さたけです」
312
「見たまんま、虎です」
こんな調子で笑いの寸止めばかりの「苺ましまろ」。腹の底から笑えませんが、ジワりと来る何かはあります。

小学生4人に囲まれた(1巻なので英国人のアナちゃんはまだ登場してませんが)ガキ大将の伸姉。
妹が遅刻しそうなったので車を運転した時も「今年から届出制になったから」と大嘘を平気で付きます。

「苺ましまろ」の読者は伸姉に自己投影させればいいみたいですね。
「あずまんが大王」で言うトコの木村先生です。
313
「女子高生とか好きだからー」

男性読者に嫌われている木村先生。自己投影するにはキツ過ぎるせいでしょうか?
美人で性格の良い嫁さんと可愛い娘がいて、しかも愛されていて、職業は女子高の先生。
彼、勝ち組だからジェラシーがあるんじゃないかとニラんでいます。
  1. 2007/02/26(月) 11:05:30|
  2. 気になったコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<PSP版「ギャラリーフェイク」 | ホーム | 2/25のプリキュア5>>

コメント

え、あたくし、木村先生大好きですよ?
うらやましいのはホントですがw
「俺も女子高生とか好きだからー」

でもジェラシーって、マンガのキャラに感じたことねぇなぁ、そういえば。

なんか、こう、ピンと来ないですね。
一寸法師、背が伸びてうらやましいなぁ畜生!とか言うのと同じですからネェ。
  1. 2007/02/26(月) 23:02:31 |
  2. URL |
  3. Tz #-
  4. [ 編集]

木村先生が嫌いって言ったのは2chの意見なんですけど、「あずまんが大王」のスレで印象深かったのは、ヤママヤーが出たことで作品のリアリティが損なわれた、うんぬんとの意見があったことで、

いやまて、ちよちゃんの存在は?

このスレ自体がネタだったんじゃないかと勘ぐってしまいますよね。

あと、漫画やフィクションで嫉妬したらかなりヤバイと思います。
  1. 2007/02/26(月) 23:52:27 |
  2. URL |
  3. 美紀 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/117-efea30ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

