恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エロマンガ・スタディーズ―「快楽装置」としての漫画入門

最近購入しました、「エロマンガ・スタディーズ―「快楽装置」としての漫画入門」。
amazonもたまには良いオススメをしてくれますね。
305
それはそうと1500円に足りなかったので「ゼロの使い魔」の5巻を買った所、毎回おすすめ商品として「ゼロの使い魔」1~4巻を挙げてくれるamazon。
フツーは持ってるから買うんですよ、5巻。

大袈裟ではなく、人類が獣脂の灯火を頼りに石窟に野牛やカモシカを描いた時からエロ漫画の歴史が始まったのである。
描くことの快楽。
表現することの快楽。
見せることの快楽。感動を、畏怖を、エロスを他者に伝える快楽。
とはいえ、アルタミラの洞窟から話を始めたのでは、いつまでたってもエロ漫画に辿り着かないだろう。なぜなら絵画史は、文化史の一側面であり、文化史は歴史の一側面であるからだ。一枚の絵画には、絵画技術のみならず、その時代その時代の文化的背景、政治、社会、宗教、思想、工業技術が常に影響し、反映されている。それ故に一枚の絵画から一冊の本を書くことなどたやすいことだし、実際にも美術研究の専門領域ではありふれたことだ。




もちろん、本書ではそこまで大風呂敷を拡げるつもりはない。
いえ、十分大風呂敷です。

ただ、ここで一つ、憶えておいて欲しいのはリチャード・ドーキンスのいうミーム(meme:文化遺伝子)という発想である。ミームについて書き始めるとこれまた前説が終わらなくなるので、ここではシンプルに「文化の伝播や複製の基本単位である」という程度に捉えて欲しい。大袈裟に言えば、エロ漫画に関わるミームはアルタミラに始まり、3万年にわたって文化の遺伝子プールに蓄積されたことになる。(「前説~ミームが伝播する~」)

この本、森山塔、内山亜紀といったロリコンの基礎となった漫画を始め、手塚治虫の開けっぴろげでアブノーマルな描写や、ケン月影といった青年劇画家も紹介しています。雑誌はエロトピアやアップルパイなど、倒錯モノとしては四肢切断を含めた一通りのジャンルが収められています。

締めの漫画が「ガンスリンガーガール」というのも興味深いです。
306
薬で洗脳で改造手術ですからね。おまけに少女。
超SMですよね。「ガンスリンガーガール」。
ドイツ語版もありますがアチラではどう受け取られているのでしょうか?

私のようにエロそのものに興味がない方にオススメ出来る一冊です。
この本にはアブノーマルとして当然「やおい」が挙げられているのですが、私、このBLというモノにとんと興味がありませんで、これが無かったばっかりに、同年代のマニアックな女性と語らう機会が全くといっていいほど皆無でした。

世間一般に「BLに何故女性が出てこないの?」(変な日本語ですが)の回答として「読者がそれを望んでいないし、女性は邪魔なので」がありますが、私、これ違うんじゃないかなと考えております。

最近の、いえ以前から、ハーイ、見たまま腐女子です。以外の方は別としまして、BLを好む人は可愛い人が多いんですよね。いわゆる隠れ腐女子。オシャレだって気を使っているし、彼氏はちゃんといる。でもBLは読む。どうしてなんでしょうね?
総じて彼女達は知的なので、意図的に女性キャラを脳内から抹殺する事なんて朝飯前なはず。
それよりBLって、男性になりたい女性の気持ちを表現化した物の方がニュアンスが近いんじゃないでしょうか?

私事ですが、物心ついた頃には男の子に囲まれていて、ボクちゃんボクちゃんで育ってきましたので、性差による異性への憧れが殆どありませんでした。後になって友達から「美紀はあのときに全人生の男運を使い切った」と言われました。
高校の時ですが、理数系のほぼ男子クラスへ用事があって出向いた時、丁度体育が終わった後でして、野郎臭で気分が悪くなってそのまま早退した事がありました。男性はどちらかというと苦手です。男性に憧れがない時点でBLの楽しみの半分は損していると思います。

あと女性が男性にアプローチする手段としまして、自分が女性であるというセックスアピールをするのが常套手段ですが、これが無くても男性とお付き合い出来た場合、喩えるならイモムシ・サナギ・蝶と完全変体せずに、コオロギの様に脱皮・成長としただけでも男性とお付き合い出来た場合、無理に女性化しなくても女性として生きて行けるのです。
逆説的に完全変体しなかった女性は、相手が自分に興味を持っているのは女の器があるから、という不信感を抱かずに済むのです。

女性は、常日頃から女性である事の気楽さと共に、対等の立場に立って貰えない男性へのジレンマを感じているのではないでしょうか?

やおいは「自分が女性でなくても愛して貰えるのか?」の女性心理を狙った物で、読者は登場人物に投影させることで、自分を満足させているのではないかと私は考えております。
スポンサーサイト
  1. 2007/02/24(土) 12:14:22|
  2. 気になったコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<2/25のプリキュア5 | ホーム | 吹替え版?「涼宮ハルヒの憂鬱」>>

コメント

やおいの心理

 身近にいる貴重なサンプルへの観察・インタビューを重ねたところ、どうやらBLは”少女でなくなったヒトたちの少女漫画”のようです。

 さんざん恋愛もやって、痛い目をみたり男への幻滅も味わった女性たちは、もうベタベタな少女漫画なんか見ても、「けっ、男と女の仲がこんな小綺麗にいくかよ。」と思っちまうワケです。
 そこで”男と男の恋愛”っちゅー非現実的なフィルター(いや、じゅーぶんに男と男の恋愛は現実的らしいですが、ゲイとBLは別次元らしいので)を通すことで、引っかかりなく美しいファンタジーを味わうコトが出来るワケなのですな。
 私なんか、BLでどーみても女の子にしかみえない男の子が出てると、「これならいっそ女の子でもイイじゃん!」と思うのですが、すかさず「いや、男女って言い切ると生々しいから。」とかぶりを振られてしまうのは、こーいうワケらしい。
 登場人物が完璧に男でも、”男への失望感”からダメ。逆に完璧に女でも”同族嫌悪”からダメ。BLのボーイズたちは、そんな現実の醜さの間隙をついた中性的なドリーム存在(古代の天使みたいだ)なのですな。
 ま、イジワルな言い方をすれば、男の求める「ロリ顔巨乳、おしとやかだけど夜は淫乱」と変わらんジャン!(苦笑)

 長文失礼しました。自分のブログに書けって?
  1. 2007/02/24(土) 15:26:54 |
  2. URL |
  3. さりえり #-
  4. [ 編集]

>「けっ、男と女の仲がこんな小綺麗にいくかよ。」
この心理がですね、未だによく分からないんですよ。お互いで「男」「女」の枷を作っちゃってるんです。だから小奇麗にいかない。

現代は核家族が多くて、男女は基本的に対等と教えられているじゃないですか。でも実際は女性側が不利。歳を取れば取るほど金銭面などでより顕著です。平等だと信じていたからこそ、失望が生まれる。BLを生む土壌を社会が作っているのです。

私がBLに興味を示さないのは、家が旧家で母親も男尊女卑の躾をしたからという理由もありまして、この世は平等じゃないから、そもそも失望なんてありえないという考え方なんです。
ですから私自身はファンタジーを求めていません。私が求めているのはインモラルな物が何故、大衆に受け入れられないか?だけでありまして、ぶっちゃけキモい物に興味があるのはそういう理由なのです。

>ま、イジワルな言い方をすれば、男の求める「ロリ顔巨乳、おしとやかだけど夜は淫乱」と変わらんジャン!(苦笑)
さりえりくん、残念。最近の傾向は「ロリ顔で胸はフラット、呼吸しているぐらいしか生体活動がないけど夜は淫乱」がツボなんだそうです。良かったですね、正解しなくて。

>長文失礼しました。自分のブログに書けって?
全然OKといいますか、むしろ長文ぐらいが誤読が少なくて嬉しいのですが、qあwせdrftgyふじこlp;「’などの宇宙語だけで書かれた長文はさすがに勘弁して欲しいです。今回は貴重な意見を残してくれて有難うございます。あと、さりえりくんは自分のブログの皆さんのコメントに「はい」「いいえ」「興味ないです」「帰れ」でもいいですから記した方が喜ばれると思うのであります。
  1. 2007/02/24(土) 18:05:23 |
  2. URL |
  3. 美紀 #-
  4. [ 編集]

人は頭の中で考える生き物

 私はBLもの見たこと無いのですが、以前北海道在住友達が無いと思えば普通に見れるといっていました。

>それよりBLって、男性になりたい女性の気持ちを表現化した物の方がニュアンスが近いんじゃないでしょうか?
 私が観察してきた結果としては、『背徳感』がいいってことらしいですよ。大学に入ってタバコをやめた私としてはわからなくも無いです。単に自分にわかりやすい答えを持ってきただけかもしれませんけどね。例外的なサンプルとしてこれはいろんな体形の女性を描くために弟のエロ本を見るって言う人がいました。

>最近の傾向は「ロリ顔で胸はフラット、呼吸しているぐらいしか生体活動がないけど夜は淫乱」がツボなんだそうです。
 男女の好みの大多数が一致してきたと解釈していいんですかね。
  1. 2007/02/24(土) 18:27:50 |
  2. URL |
  3. noc #k8iJonVs
  4. [ 編集]

背徳ですか。同性愛がインモラルに思えない私にはピンと来ないんですが、世間一般的にはやはり背徳的ですよね。
BLの意見を聞く度に、つくづく私は幻想でもリアルでも男性に興味がないんだなと痛感させられます。

>大学に入ってタバコをやめた私
そうだったんですか。トライアスロンもこなせそうなnocさんの意外な一面が見れました。

>例外的なサンプルとしてこれはいろんな体形の女性を描くために弟のエロ本を見るって言う人がいました。
弟さんが特殊な嗜好なんですかね。「いろんな体形」が気になります。

>>最近の傾向は「ロリ顔で胸はフラット、呼吸しているぐらいしか生体活動がないけど夜は淫乱」がツボなんだそうです。
>男女の好みの大多数が一致してきたと解釈していいんですかね。
私の思考に反して結論が出てしまいましたね。もうそういうコトにしちゃいましょうか。私、今現在、風邪で熱ありますし。
  1. 2007/02/24(土) 20:48:52 |
  2. URL |
  3. 美紀 #-
  4. [ 編集]

BLって何かと思えばボーイズラブですか、これに関しては昔から興味の範疇外です。嫁さんもまったく無関心。

最近会社に顔を出すトラックドライバーのお姉ちゃんに人生相談されたりする私ですが、その人は世間から女性としての立場や役割を強いられるところが心底嫌だとか。こういうのも、男社会の被害者?

性差って一種の格差ですから、そうしたしがらみが枷になるといいうことはありそうです。あ、そのお姉ちゃんがBLにはまっているとかそういうわけではないので念のため。本人も男性はウザイと思っているみたいですが、性差がなくなればいいとかは思っていない様子。

性差を乗り越えようとする場合、異性をライバルと捕らえてそれを抹殺しようと身構えるのか、牙を抜いた上で無害なものに作り変えてマスコット化してしまうかどちらかになるんじゃないでしょうか?

美紀さんがBLに興味をもたないのも、男連中に何か期待したり、脅威を感じたりしていないからだと思いますヨ。
好きでしょうがない男性キャラっていないでしょ?
そもそも世間のことがなんだかんだいって結構居心地がよいでしょ?
牙を抜かれたマスコットより、牙のあるマスコットの方がお気に入りでしょ?


あ、ついでにインモラルなのが大衆に受け入れられるとそれはもはやインモラルとはいえないのでは?と思います。

まあ、そうした場合も別の何かがモラルの地平線に姿を見せ始めるので、その汚濁が腐敗臭を発しながら浮上してくる様をゆっくりと楽しめばよいと思います。

要塞都市カーレ表紙絵の肥え喰らいがいつまでも気にかかるHirotでした。
  1. 2007/02/24(土) 23:32:59 |
  2. URL |
  3. Hirot #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

近況

私も風邪をひきまして、珍しく1日会社を休みました。

嫁さんの方はもっと悲惨で、外出中突然意識が途絶えて救急車で搬送され、頭部をCTスキャンされる始末です。幸いなところタンコブができた以外の異常はありませんでした。


今回の記事はキモくありませんね。エロを扱っているのにエロくないものの方が面白い私としては、キモネタなのにキモくないこういう文章の法が助かります。
  1. 2007/02/24(土) 23:48:47 |
  2. URL |
  3. Hirot #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

>最近会社に顔を出すトラックドライバーのお姉ちゃんに人生相談されたりする私ですが、
Hirotさんに人生相談…。喩えるならヨーダに確定申告の仕方を聞いてるような風にも取れるのですが。

>本人も男性はウザイと思っているみたいですが、性差がなくなればいいとかは思っていない様子。
女で仕事が出来ると男は心底ウザいでしょうね。子供の頃から「女は男を立てろ」と口喧しく言われたモノですが、反面教師のお陰ですっかりリベラルに育ってしまいました。

>男連中に何か期待したり、脅威を感じたりしていないからだと思いますヨ。
自分以外で期待や脅威を感じるのは失礼ですヨ。
>好きでしょうがない男性キャラっていないでしょ?
レザーマスクや溶解人間の造型は好きですが、萌えてはいませんネ。
>そもそも世間のことがなんだかんだいって結構居心地がよいでしょ?
学校は世渡りを学ぶ所です。
>牙を抜かれたマスコットより、牙のあるマスコットの方がお気に入りでしょ?
万人受けするマスコットは、私が愛さなくても誰かが愛してくれますから。

>インモラルなのが大衆に受け入れられるとそれはもはやインモラルとはいえないのでは?と思います。
本音を言えばインモラルって言葉自体無くなればいいなって思ってます。

>今回の記事はキモくありませんね。エロを扱っているのにエロくないものの方が面白い私としては、キモネタなのにキモくないこういう文章の法が助かります。
明日の事は考えられても、明後日の事がいまいちピンと来ない私には、猿の塩取りみたいに目に付いた物を書いているだけなので「そろそろキモくない奴を載せようかな」とはいかない所が難点です。

奥さんも風邪で大変だったみたいですね。用心してくださいね。
  1. 2007/02/25(日) 09:46:21 |
  2. URL |
  3. 美紀 #-
  4. [ 編集]

女の人って難しいものだったのですね。
投影とか、心理とか。
この辺理解していないから、振られまくるのかしら。体型のせいにしてたけど。

親友に二人ほど男がホモがいますが、その方たちもBLはワカランらしく。
ファンタジーだそうです。どこにもいない世界、どこにもいないない人々。
まぁ大きくファンタジーの括りで見れば、親近感も・・・湧きません。ぜんぜん湧きませんゴメンナサイ。

ファンタジーを何らかの比喩として解釈するのはあまりに簡単で、
たとえば、多分○○姫という御伽噺は、すべて抑圧された女性心理で読み解くことが出来ます。

BL物も様々な解釈で楽しまれているのですね。僕はまた、劣情オンリーかと思っていました。
  1. 2007/02/25(日) 12:48:32 |
  2. URL |
  3. Tz #-
  4. [ 編集]

おや、今日はお仕事でしたか、Tzさん。

>女の人って難しいものだったのですね。
>投影とか、心理とか。
>この辺理解していないから、振られまくるのかしら。体型のせいにしてたけど。
女性に限らず、意見の主張が美徳に反すると感じている方もいますので、問題なのは本当に何も考えてないヒトとそうでないヒトの区別が付き難いってことなんです。ハタ坊みたいに目印でもあればいいんですけどね。昔から「女は可愛いバカがいい」って言いますし。お婆ちゃんの知恵袋的処世術だと思いますよ。

更に問題なのは「恋人や夫婦でトラブルが起こった時、お互いがちょっとだけ我慢すれば上手く行く」と本気で考えているヒトが結構居るってことなんです。
これって一見聞き分けのいいヒトみたいですが、聞く耳持たないと同意語ですからね。

また何も考えていないのが悪いって訳でもないんですよ。考えすぎて精神が社会に対応出来なくなったら、意味ないですから。

総じて、私の意見としましては「自分の意見を通し易く、また相手の意見が興味深いヒトと一緒に暮らすのが、人間に取って望ましい」と考えています。そこに性別を異ならせる理由なんてないと思いますよ。
とにかく、女性に限らずヒト様の心理は分かりづらいですよね。

>BL物も様々な解釈で楽しまれているのですね。僕はまた、劣情オンリーかと思っていました。
ぶっちゃけ私、BLを読まないのでその辺の真意は分からないんですけどね。
  1. 2007/02/25(日) 16:27:50 |
  2. URL |
  3. 美紀 #-
  4. [ 編集]

ということは

伴侶であるワタクシは男でもない女でもない存在、やおい星人かなんかなんでしょうか
個人的には「名状しがたきもの」とか呼んで欲しいんですが。

BLものは友人(801女性)のススメでいくつか読みましたが、絵も漫画も物語もつたない物が多く、基本的なエンターテイメントの水準を満たしていないし、さりとてなんでもない日常を描けているわけでもないようなので「やまなしおちなしいみなし」なのかと聞いたらえらい剣幕で怒られました。

最近、ゲーム中にピンチに陥ると何故かオネェ言葉が口に出るのが自分でも気になりだしましたよ?
  1. 2007/02/26(月) 12:58:52 |
  2. URL |
  3. みさいるシンちゃん #dxh2Uhv6
  4. [ 編集]

>伴侶であるワタクシは男でもない女でもない存在、やおい星人かなんかなんでしょうか
いえ、男性でしょう。男性だったので結婚したのですが、女性だったらマンションの家賃をシェアして一緒に住んでいたかもしれませんね。ただれた仲で。もはやIfなので分かりませんが。
不思議なのは世の中にはセダンだのスポーツワゴンだのが溢れているのに、私のようなオート3輪や軽トラみたいなモノをわざわざ1台目の伴侶に迎える奇特な方が居るというコトです。

>基本的なエンターテイメントの水準を満たしていないし、
これが私の判断を狂わせるんですよね。特に若いウチは「主観で決めたオススメは受け手が満足するか?」まで考えづらい。しかも好きなモノなのでけなされたと思って怒るんですよね。その辺、それはそれとして言いたい事は言う、みさいるシンちゃんさんには鍛えられました、エエ。

あとは、もう時効なので言いますが、みさいるシンちゃんさんのHN、最初自称AV男優の方かと思って、お返事に多少迷いがありました。
  1. 2007/02/26(月) 15:41:49 |
  2. URL |
  3. 美紀 #-
  4. [ 編集]

ごちそうさまでした。

げーっぷ。
  1. 2007/02/26(月) 22:45:10 |
  2. URL |
  3. Tz #-
  4. [ 編集]

いえいえ、お構いなく。
実はやらせかも知れませんヨ。
  1. 2007/02/26(月) 23:02:09 |
  2. URL |
  3. 美紀 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/115-d9bd357d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

