恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013年、連休中のゲーム

今年も我が家を開放してGW中はゲーム三昧をさせて頂きました。幸せモノです。
移動ラッシュで混雑している所を自宅でぬくぬくと待ってんじゃねーぞ と私、密かに思ってますので、本気で有り難いです。

皆で食べる用の持ち寄りのお土産も有難うございます。見た事もない食べ物に囲まれてワクワク状態です。
「まるで子供に戻った気分」と形容したかったのですが、良く考えたら私、毎日が小学生の夏休み気分で生活してました。夏休み帳が無いのであの頃より更に嬉しいです。

いっその事、『GWは引きこもりがナウい』 とかメディアが宣伝してくれませんかね?

あの国民総出で演出された感のある、焦燥感に駆られた「短期間での楽しい事探し」が減れば、
長期的な趣味を、無理なく皆が探せるのではないかと。
見せ趣味だけでない、一人でコツコツや、皆と遊ぶ趣味は、純粋に楽しいです。

一度で大口の消費が減りそうなので無理かなー?
国民総飽き性で経済を支えて来た感もある日本ですが、そろそろシフトしてきても良いかなと。

ではではプレイしたゲームの紹介です。
今回のプレイレボートは印象に残った物をチョイスしてみました。


「バランス・オブ・パワー」
480
「Balance of Power」/Brian Knudson・Brent Knudson

パッと見、「難しそうなウォーゲームかなー」な印象ですが、
483
三すくみを利用した陣地取りゲーム。戦闘はじゃんけんで即時対決。凄く簡単です。
マックス人数でプレイしても40分程度で終わります。

土地を守る事を考え始めると何処から攻めたら良く判らない(結局取られちゃうし)、
そんなウォーゲームアレルギーの人にも良さげ。算数処理程度で楽しめます。

シンプル過ぎて定石が発生しそうなのですが「スモールワールド」と同じく、
同席しているプレイヤー同士で牽制し合い、
「一人勝ちさせない。敵は終盤まで同盟相手」と皆で振舞えば楽しいです。



こちらは「K2」。ゲームの持ち主さんには追加セットをお持ちして頂きましたが、
シンプルに基本ゲームで最高難度でプレイしてみました。
482
『「K2」5名。基本セットの最高難易度、冬山に挑戦。黄色い人チームが登頂に成功。
おいらは赤い人チームで惜しくも2位タイ。緑の人チームは7号目で全滅。』


『』内のコメントは同席したみさいるさんのコメント。
全滅した緑の人チームとは、私の駒です。算数が出来ないと「K2」はかなり危険なゲームですねw


[2013年、連休中のゲーム]の続きを読む
  1. 2013/05/19(日) 12:26:05|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

