恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012年、連休中のゲーム

今年も連休中はボドゲ三昧でした。我が家に脚を運んでくれた皆さん、有難うございますです。

今回、特に人気だったこのゲームから駆け足で紹介したいと思います。
「フラッシュポイント - 火災救助隊 -」
391
「Flash Point: Fire Rescue」/Kevin Lanzing

キミらどんだけ「フラッシュポイント」好きやねん なGWだった気もします。
以下の紺色の文字は主人のコメント。ツイッターから抜粋してみました。

*「FLASH POINT fire rescue を6人で遊ぶ。新入隊員レベルで7人救助2人焼死、隊長が負傷1回。パンデミック風の役割分担で協力型のゲーム。わりとタクティカルで、手順はやや煩雑だが、消防士の仕事や苦労がよく分かる」

*「FLASH POINT のルールを読み直す。かなり間違ってたなあ、余裕なわけだ。ちゃんとしたルールでもう一度やろう、ルーラーやっても楽しそうだな」

*「まず隊長の命令は移動とドア、要救助者の輸送のみです、これは致命的ミスでした、すみません。放水は、消防官のいるエリアには使用できません、8面ダイスの反対面は、四角錐の対面です。火の拡大の後、火の隣に煙があると火になります、これは連鎖します」

*「放水の水飛沫は壁やドアを越えられません。大きな間違いはこれくらいです。あと、ささいなテクニックとして、救急車エリアに要救助者を放置しておけば、救急車の移動で自動的に病院送りにできるようです」

*「総合すると、難易度ヌル過ぎでしたね、隊長は積極的に消火に携わるべきでしょうし、オペレーターは車の使いどころをかなり制限されそうです。是非とも正しいルールでもう一度挑戦したいところです」

*「Flash pointはルールがやや煩雑だけど、戦ってる感が強くて楽しいですね。いろいろハウスルールをくっつけてみたくなります。ダウンした消防官が要救助者になるとか、消防官の中に裏切り者がいてバックドラフトな罠を仕掛けるとか」


連休の合間に夫婦2人で再プレイ。
399
*「FLASH POINT 2人で消防官4名、新入隊員レベルでプレイ。スタメンは救急救命士、危険物処理班、運転・操作技師、一般隊員。開始早々トイレが連続的に爆発!ヤケクソぎみな放水で一次鎮火するが、寝室の爆発物が危険な状況に!」

399
*「炎に囲まれた爆発物に危険物処理班が向かう。放水ははずれて隣の部屋に。処理班が飛び込んで爆発物を処理、そのまま炎に巻かれてダウン!」

401
*「放置ぎみだったリビングで猫が燃えてるのを尻目にダイニングから3名を救出。ところが、バスルームの爆発で発生したショックウェーブがリビングに到達しててんやわんや、あちこちで小爆発、建物の耐久力が尽きて倒壊…3名救出、7名+救命士が死亡した。
 現場検証の結果、犠牲者は、救急救命士1名、成人男性2名、成人女性2名、男の子1名、犬1匹、猫1匹と判明。御冥福をお祈りします」


倒壊でゲームオーバー。「フラッシュポイント」メチャ怖いゲームじゃん。それでも挫けず後日改めて再プレイ。

402
*「FLASH POINT 5人。9人救出1人死亡、負傷者なし。爆発物ほったらかしで救出活動。終盤にショックウェーブが引火して大爆発、ショックウェーブの揺り返しで救急車が燃えた!」

403
*「FLASH POINT 5人 裏マップ 新人隊員レベル。10人救出でパーフェクト 1人負傷。建物の耐久力が残り5、残り2つのPOIマーカーが離れすぎて時間が足りない時に初めてセンサー男が役に立った」


「フラッシュポイント」、火消しがテーマなのは魅力的ですね。次に何をしたら良いのか判りやすい。
ただしルールが煩雑なので(「アグリゴラ」のファミリールールから上級ルールの移行みたいなモンです)プレイヤー間で確認を取りながら遊ぶと良いですね。

[2012年、連休中のゲーム]の続きを読む
  1. 2012/05/13(日) 10:50:49|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

