恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年年忘れ、及び2011年新春おめでとう、ボードゲームいっぱいやったよ Vol.3

→ 過去記事 2010年年忘れ、及び2011年新春おめでとう、ボードゲームいっぱいやったよ Vol.2


今回はカードゲーム編。

「ウントチュース!」
75
「...und tschüss!」  /Martin Wallace

イラッ!!
…何でもありません。ちょっと箱絵が。

「蒸気の時代」の作者、Martin Wallace なのは特筆すべきなんでしょうか?
『エイジ・オヴ・スチーム』  Age of Steam
77
「Runebound」にも関わっていたような。


少々イラッときましたが、「ウントチュース!」。実は日本語版のデザインの方が好きです。
76
1997年・ドイツ・Goldsieber版。
日本語に訳すと「…それでは、さよなら!」ぐらいの意味。

競りタイプのカードゲーム。勝ってる時は安価で逃げるのもよし。勝負に出たい時はギリギリまで粘るのもよし。
賭けを降り損ねると無失点。毎回ひとり出ます。アツくなれます。オススメ。




[2010年年忘れ、及び2011年新春おめでとう、ボードゲームいっぱいやったよ Vol.3]の続きを読む
  1. 2011/01/24(月) 20:49:24|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2010年年忘れ、及び2011年新春おめでとう、ボードゲームいっぱいやったよ Vol.2

→ 過去記事 2010年年忘れ、及び2011年新春おめでとう、ボードゲームいっぱいやったよ Vol.1


「チグリス&ユーフラテス ~王たちの戦い~」
61
「Euphrat & Tigris: Wettstreit der Könige」「Euphrates & Tigris Card Game」 /Reiner Knizia

カードゲーム版「チグリス&ユーフラテス」。
「カードゲームにしました」というよりは、「ゲームボードの代わりにカードを利用しました」という感じです。
位置的には「ケイラス・マグナカルタ」にも似てますね。流行だったんでしょうか?
こういうの持ち運びに便利でいいですよね。パッケージは割と大きいままなんですけどね。
オリジナルの「チグリス&ユーフラテス」とは多少ルールが異なりますが、取っ付きはこちらの方が易しいと思われます。

超大雑把に説明すると、囲碁のような陣地取りゲー。つくづくクニツィアさんは発想が凄いな、と感心させられます。
こんなに頭が良かったら、一般の人とどうでも良い話をするのが辛くなかろうか などと、余計なお世話すら焼きそうになる、そんな「チグリス&ユーフラテス」(オリジナル含む)です。

私、10年前に「チグリス&ユーフラテス」を初めて遊んだ時には、『プレイヤーは、2アクション出来ます』の意味がちんぷんかんぷん だったのですが(どこから判ってないんだよ)、今回、「チグリス&ユーフラテス ~王たちの戦い~」をプレイした時には、某進学ゼミのごとく、

71
あ! これやった事がある!!

と嬉しくなりました。ただし勝負の結果は散々。人生そこまで甘くありません。




[2010年年忘れ、及び2011年新春おめでとう、ボードゲームいっぱいやったよ Vol.2]の続きを読む
  1. 2011/01/21(金) 14:20:07|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2010年年忘れ、及び2011年新春おめでとう、ボードゲームいっぱいやったよ Vol.1

今回も、年末から年始に掛けての4日間、非電源系のゲーム大会が、我が家で開催されました。

参加者の皆様、ご足労有難うございました。ぷちヒッキー気味な私にとって、有り難いゲーム分の補給でした。
今年の私の目標ですが、「電動自転車を買って行動範囲を広げる」「同じ区内では迷子にならない」をクリアします。

そんな事は置いておきまして、今回遊んだゲームの確認です。



「フォーミュラモーターレーシング」
63
「Formula Motor Racing」 /Reiner Knizia

65 67
私、これ70-80年代のゲームかと思ってましたが、1995年の作品なんですね。
デザイン、古すぎだろう。

64
…と思ったら、上の画像は「フォーミュラモーターレーシング」と同じ、1995年の作品。
同じくGMT社から発売された、同じくゲームデザイナーでもある Rodger B. MacGowan の描いたBOXアート。

クニツィアに対してイジワルしたとかではなく、こういうノリだったのですね。
質実剛健といいますか、色気が無いといいますか、その手の判断は各々にお任せしますが、大味なバカゲー だったのは確かです。

補足ですけど、「フォーミュラ D」と間違えて購入してしまうと、悲しい気持ちになれるかも 知れませんね。
68
こちらデザインが凝ってる、2008年の Asmodée 社Ver. 「フォーミュラ D」。

「フォーミュラモーターレーシング」に戻りまして、クラッシュするか、走れるか、そんなレースゲームだよ~!! な内容です。F1が好きな人と遊んだら、怒られそうなシステムでした。

きっとクニツィアさんは、F1が嫌いなんだと思います。




[2010年年忘れ、及び2011年新春おめでとう、ボードゲームいっぱいやったよ Vol.1]の続きを読む
  1. 2011/01/16(日) 16:15:28|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

『アマガミ』エビコレ+版、1月27日発売

すっかり忘れてましたが、『アマガミ』エビコレ+版。1月27日に発売です。

3174

→ 『アマガミ』エビコレ+版
2011年1月27日に『アマガミ(エビコレ+)』が発売予定。プレイステーション2版は3,990円(限定版7,140円)、プレイステーション・ポータブル版は5,040円(限定版8,190円)。
内容は一部のシステムの変更だけでなく、アマガミの登場人物で麻雀が遊べる。また、キミキスのヒロイン達も出演している。


「キミキス」と「アマガミ」。麻雀ゲームで夢の対戦。
うん。「キミキス」のキャラクター、全然覚えてないぞ。

という訳で急いでおさらい。

→ 「キミキス」公式ページ
星乃結美
里仲なるみ
水澤摩央
咲野明日夏
二見瑛理子
祇条深月
栗生恵
菜々
攻略出来るのは以上の面々。キャラクターデザインを担当した、高山箕犀さんですが、絵が巧くなってて、まずビックリ。当時は「キミキス」も良く描けてると思ったんですけどね。「アマガミ」はそれ以上でした。

はて? 何でうどん娘が2番目にクレジットされてるのでしょうか?
この娘、メチャクャ人気無かったですよね。


妹の菜々や、隠れキャラの風紀委員・栗生さん。攻略キャラですらない川田先生を引き離しての、堂々の第9位。里仲なるみちゃん。

中多紗江の枠ですよね。
3137
ミルクフォーチュン先生と言えば、この方。そんな紗江でもそこまで酷くなかった気がします。

→ 過去記事 七咲がモテて、なるみがモテなかった理由、そして星乃さん




[『アマガミ』エビコレ+版、1月27日発売]の続きを読む
  1. 2011/01/15(土) 22:21:16|
  2. キミキス&アマガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

