恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

eMachinesって、良いマシーン?

「Windows XPは6月30日に販売終了」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/01/news006.html

私の使っているデスクトップは、PⅢ-450、メモリ128MB。Gateway。Windows 98。
ノートが、Celeron-600、メモリ128MB。IBM。Windows me。
所持しているエロゲーをするぐらいでしたら問題無いのですが、そろそろXpが欲しかったので、購入しました。

死ぬ程、「らぶデス2」がしたかった訳ではありません。
まだ買ってません。


「ツクモ電機」
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/emachines_dt.html
日本版Gatewayを扱ってまーす。


Gatewayに買収された、eMachinesの方を買いました。背面がとてもGatewayっぽいです。

[eMachinesって、良いマシーン?]の続きを読む
  1. 2008/05/31(土) 17:32:42|
  2. Windows
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

父からDVDを借りました

今月、実家へ顔を出す機会がありまして、帰り際に、父からDVDを借りました。6本。

1317
「ザ・シューター 極大射程」

1314
「アドレナリン」

1315
「トランスポーター2」

1319
「キングダム」

1316
「ブラッド・ダイヤモンド」

お父さん、60過ぎているんだから、落ち着いて下さい。ね?

[父からDVDを借りました]の続きを読む
  1. 2008/05/30(金) 23:17:34|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Super バトルスキンパニック 其の2

前回のつづき

ペルーから来た、可愛い転校生、坂東ミミ。
彼女と仲良くなった、有川オデン。
そんな2人の前に、3人の女の子が、通学途中に現れました。

1297
ミミ「あ、あなた達は…」
少女「久しぶりだな、裸身ファイター・ミミ!


嫌だなぁ、こんな名前で呼ばれるの。
妙ちきりんなハンドルを付けたばっかりに、オフ会で後悔。してる感じに似てますね。

[Super バトルスキンパニック 其の2]の続きを読む
  1. 2008/05/28(水) 20:48:44|
  2. PC-9801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Super バトルスキンパニック 其の1

PC-9801のソフトを紹介する時、必ずコレは出るだろうなーの、ご案内。
1989年12月、PC-88ソフトとして、Gainaxから発売された「バトルスキンパニック」。
PC-9801版が、「Super バトルスキンパニック」です。

脱げば脱ぐほど強くなる、裸神活殺拳の使い手、坂東ミミの登場です。

18禁ソフトじゃありません。全年齢対象です。
1285
ソフ倫が出来る前だから、と思われます。

[Super バトルスキンパニック 其の1]の続きを読む
  1. 2008/05/28(水) 19:49:10|
  2. PC-9801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「エスカレーション エクステンション」

前回、早川ナオミお姉さまの話題が出ましたので、
http://mikioden.blog89.fc2.com/blog-entry-471.html

96年ぐらいにフェアリーダストから発売された、「エスカレーション エクステンション」の紹介。
Windows&Mac対応。

メニュー画面。
1262

・聖アザレアの子羊たち
・背徳の図版
・秘密の囁き
・淫靡なる日々
・禁じられた遊戯
・甘美なる刻の終焉


[「エスカレーション エクステンション」]の続きを読む
  1. 2008/05/27(火) 19:12:31|
  2. Windows
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「エスカレーション'95 ~お姉さまって呼んでいいですか?~」

このブログの検索で、結構引っ掛かる(否・釣れる)のが、「エスカレーション'95」でして、こんなPC-9801ソフトが気になるのかしら?と、こちらが意外に思うのですが、折角なので、紹介したいと思います。


1995年3月。アダルトアニメ「くりいむレモン」の、フェアリーダストから発売。
1247
正式タイトルは、「エスカレーション'95 ~お姉さまって呼んでいいですか?~」

ここは笑う所だと思います。

[「エスカレーション'95 ~お姉さまって呼んでいいですか?~」]の続きを読む
  1. 2008/05/26(月) 21:07:47|
  2. PC-9801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「愛姉妹」と竹井正樹さん

PC-9801ソフトの原画マンで、横田守さんの話題が出ましたので、当然、竹井正樹さんの話題も、ひとつ。

JHV「卒業」の原画を担当して、一躍人気原画マンになった、竹井さん。
この頃は、エロゲーという明確なジャンルが無かったので、「ゲームに女の子が登場している」、いわゆるギャルゲー、美少女ゲー、という扱いだったと記憶しています。

私が驚いたのは、「卒業」。
PC-8801mk2SR以降対応ソフトとして、エニックスで発売された「ジーザス」の原画担当の眞島真太郎さんが、メインスタッフとして参加していた事です。
そして更に「オプーナ」。
http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20071212/opoona.htm
こうやって、人材がシフトしていくのですね。

1993年6月に発売され、育成キャラクターを少なくした「誕生 ~Debut~」も、竹井正樹さんの原画でした。

元祖「アイドルマスター」。
1244 1245
後から発売されたのに、キャラ数を減らしてどうする。
彼女らには、ライバルがいましたけど、ちょっとオマケっぽかったです。

それから何といっても、エルフの「同級生」のヒット。
「卒業」のように、「育成」という大義名分の名の元に存在した、女の子ではなく、初めから、女の子が目的でした。明確なエロゲーです。それが受け入れられ、売れる事を、実践して見せました。

私が驚いたのは「同級生」。
8ピットパソコンAVGとして各機種に移植された、エニックスで発売の「ウイングマン」の制作者チーム、TAMTAMが、「同級生」のプログラムを組んでいた事です。
こうやって、人材がシフトしていくのですね。

TAMTAMの名前は、起動画面で確認出来るんですが、ものすごーく、話が逸れましたが、話を竹井正樹さんに戻します。

[「愛姉妹」と竹井正樹さん]の続きを読む
  1. 2008/05/25(日) 15:22:10|
  2. PC-9801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「遺作」

前回、横田守さんの話題が出ましたので、今回はエルフの「遺作」です。

95年8月発売。
1225
PC-9801時代の原画マンと言えば、横田守さん。

エルフの「野々村病院の人々」「河原崎家の一族」等のヒット作を初め、スペースプロジェクトの「クローンドール課外授業」、フォスターの「林間学校」など、数々の原画を担当。
「たまご料理」はオムニバス作品。PILの「SEEK」シリーズのCOMAさんも原画に参加していました。

スタジオライン表記ですが、フォスターの「ここは楽園荘」も、横田守さんでしょうね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E7%94%B0%E5%AE%88
Wiki以外にも仕事をされてます。

私、「遺作」で初めて、エロゲーである必要がある、エロゲーを知りました。


「遺作」ですが、主人公は、健太くんという名の男子学生。
遺作さんが主人公ではありません。

一見、チャラ男で、女の子にもちょっかいを出す、健太くん。
1221
健太「別に理由はないのだが、コンピューターが好きな事を級友に言ってない」
分かる分かる。

こちらが遺作こと、伊頭遺作さん。職業、用務員。
1217
映画「13日の金曜日」でいうトコの、ジェイソンです。

[「遺作」]の続きを読む
  1. 2008/05/22(木) 22:10:20|
  2. PC-9801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

「シャレード」

オードリー・ヘップバーンから検索して来た方、ゴメンナサイ。この記事はエロゲーの「シャレード」です。
00646
メーカーはAPPLE PIE。1995年10月発売。原画は故・堀部秀郎さん。
http://retropc.net/archives/2006/07/post-99.html

堀部さん、エルフのWindows版「臭作」の原画担当もしていましたので、横田守さんの後釜感もありましたが、PC-9801時代から活躍されてました。

ポスト横田守さんになると思っていたのですが、残念です。
00648
ここに名前が。

ゲーム内容は、PSの「プリズマティカリゼーション」に、百合を足したような内容です。

「Prismaticallization」より
http://ja.wikipedia.org/wiki/Prismaticallization

同じ一日が何度も(時には100回近く)繰り返されるという独特なゲームシステムと、哲学用語が多用される難解で衒学的な内容であったために、大衆には受け入れられず、アークシステムワークスによれば「多くの非難と僅かな賛辞を呼んだ」とのこと。

プリズマティカリゼーション。単に「主人公の性格が悪かった」だけだったと思うのですが、どうなんでしょうか?

[「シャレード」]の続きを読む
  1. 2008/05/20(火) 17:18:29|
  2. PC-9801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若き日のパソコンの思い出

私、高校を卒業してから、2年ローンで、PC-9801Np540wを買いました。

CD-ROMと、2個の拡張用スロット付きの、ドッキングステーションと共に購入。60万円。(本体約45万円、ドッキングステーション約15万円)
年頃の娘なんだから、もっと別な欲しいモンでもあっただろうと思うのですが、本当に欲しかったんだと思います。

当時、「NECのパソコンは、世界一高いパソコンだ」と言われてましたので、ノートパソコンも値段が高かったです。

ちなみに、小学生の時はJR-200。中学生の時はPC-8801mk2MR。高校生の時はPC-9801VM11を使用してました。
友人には持っているの黙ってましたけど、絵に描いたようなパソコンオタクライフですね。


知名度があんまり高くない、ナショナルのJR-200。
00642 00643
お父さんにPC-6001が欲しいと言ったら、コレを買って来てくれました。違うよ、パパン。
似ているのは、キーボードが、消しゴム状な所だけです。

[若き日のパソコンの思い出]の続きを読む
  1. 2008/05/19(月) 17:49:25|
  2. PC-9801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バブル時代のギャルゲー商売

ここのブログは、時々、PC-9801のエロゲーを扱ったりしますが、私は、エロゲーをリアルタイムで遊んでいませんでした。
せいぜい、ジャパンホームビデオの「卒業」を一週間悩んで、買って遊んだぐらいで、80年代~90年の初頭、女学生がパソコンを趣味にしていたという事を除けば、ごくごく普通のタイトルのパソコンソフトで遊んでいました。

PC-9801版「卒業」。
1186
この娘を初めて見た時、思わず主電源を切ってしまいました。

当時、JR-200と、PC-8801mk2MRと、PC-9801VM11を所持してました。
好きなジャンルはAVGでした。
同じ事を20回以上繰り返しても、怒られないのが理由です。

[バブル時代のギャルゲー商売]の続きを読む
  1. 2008/05/18(日) 17:23:27|
  2. PC-9801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

今、コレをリメイクしたら売れるんじゃない?

「フェルミオン ~未来からの訪問者~」。
1180
PC-9801時代のシルキーズ作品の中でも、「メビウスロイド」と1、2を争う人気の無いソフトだったと記憶しております。
1183
どうにも評判の悪い「メビウスロイド」。

PC-9801全盛当時、エルフの別ブランド、シルキーズでは、「同級生」などの、一般受けするタイトルはエルフブランドで、そうでない奴はシルキーズブランドとして、販売されてたっぽいのですが、後に「恋姫」や「Be-yond」などの、エルフブランドでWindowsリメイクされた人気作品もありましたので、本当の所は良く分かりません。

シルキーズの「愛姉妹」も人気作でした。
多分、「フェルミオン」のスタッフと同じだと思います。

[今、コレをリメイクしたら売れるんじゃない?]の続きを読む
  1. 2008/05/17(土) 18:13:41|
  2. PC-9801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「猟奇の檻」と「真説・猟奇の檻」の違い ~如月静編~

「猟奇の檻」。
今回も話のつかみは、オレっ娘キャラの如月静さんから、進めて行きたいと思います。

1151
静「ああッ…お前だなぁ。総務部に入ってきた、オカマ野郎ってのは」
いきなり、プレイヤーをオカマ扱いする、口の悪い静さん。

[「猟奇の檻」と「真説・猟奇の檻」の違い ~如月静編~]の続きを読む
  1. 2008/05/12(月) 19:57:04|
  2. PC-9801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一定周期で「猟奇の檻」が遊びたくなるんです

去年の今頃、購入した「真説・猟奇の檻」ですが、
そろそろ遊んでみようと思いまして、
http://mikioden.blog89.fc2.com/blog-entry-202.html

今現在、PC-9801版の「猟奇の檻」を攻略し直しています。
細かい所を忘れちゃいましたからね。

http://mikioden.blog89.fc2.com/blog-entry-10.html
そういえば、以前もプレイしてました。

続編に「猟奇の檻・第2章」もありまして、こちらもPC-9801から出ています。
パラグラフが大変良く出来ている良作です。

初作の「猟奇の檻」では、犯人が固定されていますが、
なんと、「猟奇の檻・第2章」は、攻略する女の子によって、犯人が変わる、とってもワンダーな仕様となっております。
ミステリーファンには憤慨モノかも知れません。

[一定周期で「猟奇の檻」が遊びたくなるんです]の続きを読む
  1. 2008/05/12(月) 19:05:52|
  2. PC-9801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休中のゲーム 2008年度版

今年も3・4・5日に渡って、ゲーム大会をしました。
最大13人の盛況ぶりでした。有難うございます。
ふと、タッパーウ○アやアムウ○イの即売会をしたら儲かるんじゃないかと思いましたが、連休があけたら、素直に今まで通りの仕事をしようと思います。


おでんのディナー&ケーキ、貰っちゃいました。
00625
常温解凍してから与えます。「犬、まっしぐら(ベタ)」でした。
こちらは、おからが入ってます。犬っておから大好きなんですよー。ヨーグルトや薩摩芋とかも。

IH対応のフライパン、貰っちゃいました。
00627
ガスからIHに変えた方ならご存知ですが、今までの鍋が使えないコト、使えないコト。
頂けて感謝しております。

[連休中のゲーム 2008年度版]の続きを読む
  1. 2008/05/06(火) 21:13:36|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ワルプルギスの夜が明けたので、「Bible Black」

昨日はワルプルギスの夜でした。引越しを機にアマゾン・プライムに入りましたので、先日、思い出したように購入した「Bible Black」について、今回は書いてみました。

買おう買おうと思って、8年近く経ってしまいました。
既に廉価版でした。
1135
向かって左から、
根暗な黒魔術オタクの同級生。
毎朝、主人公を起こしに来る、幼なじみ。
顧問の美術教師となっております。

ロリっ娘は出ません。
黒魔術を扱っているのに、そこだけ妙に健全でした。

[ワルプルギスの夜が明けたので、「Bible Black」]の続きを読む
  1. 2008/05/01(木) 19:46:35|
  2. グロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

