恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

80年代美少女ゲームの歴史が素薔薇しすぎる件

「80年代美少女ゲームの歴史が素薔薇しすぎる件」
http://movie.geocities.jp/bgrero8/

個人的なコトで本当に申し訳ないんですけど、
昨日の朝から左眼球に激痛が走り続けていたコトと、
Wikiを使用してて2度もデータが吹っ飛んだコト等が重なって、
私の怒りがマックスヒートで、お陰で家庭内不和も起こってたんですけど、
翌日、実家でバーベキューを頂いたコトと、
これを眺めていたコトで、怒りが収まりました。

私も持ってます。PC-8801版「天使たちの午後」。
462
ビッチしか出ませんけどね。

偉大ですね。もちろん実家でバーベキューの方がです。
  1. 2007/04/30(月) 18:24:14|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

4/29のプリキュア5

今回は情熱のプリキュアこと由乃+令’がメインの話でしたが、
私見ながら「マリア様がみてる」世界でも、島津由乃と支倉令が中心の話は、本人達についての話は余り面白くないという印象がありましたので、
414413
これもツマんないんだろうなぁと思って見ましたら、やはり余り面白くありませんでした。
色々な要因があると思うんですけどね。
[4/29のプリキュア5]の続きを読む
  1. 2007/04/29(日) 10:07:22|
  2. マリア様がみてる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラブリー、ニャンちゅう

私、ニャンちゅうというキャラクターが好きでして、
今日は土曜日なので朝は「ニャンちゅうワールド放送局」を観てました。

ニャンちゅうは、NHK教育に登場する「ネズミの着ぐるみを着たネコ」という設定のキャラクター。
ネズミの着ぐるみは「ネズミの気持ちを理解したい」という心意気の表れから。設定年齢は5歳。一人称は「ミー(me)」。
言葉の最後に「ニャ」をよく付ける。お饅頭が好物。
実際はパペット人形で操作されており、声は津久井教生が担当する。
そのキャラクターとダミ声のギャップから、本来のターゲットである子供よりも大人ウケしてしまうのも憎めないところ。


その声と姿から幼児プレイをしているとしか思えない、ニャンちゅう。
461
ニャンちゅう、私は可愛いと思うんですけど、主人は嫌いなんだそうです。
えー、キモくて可愛いのにー。
[ラブリー、ニャンちゅう]の続きを読む
  1. 2007/04/28(土) 14:23:13|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

苦手な人とは、何を話せばいい?

「苦手な人とは、何を話せばいい?」とのコラムが掲載されてました。
http://allabout.co.jp/career/womencareer/closeup/CU20070423A/

ヨーロッパでは、そんな沈黙が流れてしまう時に、「天使が通った」と表現します。
もともとフランスの言い回しなのですが、こんなときに「今、天使が通りましたね!」といえたら、ちょっと素敵ですよね。


素敵と言いますか、「今、天使が通りましたね」の発言は素直に、「ここは当り障りのない会話をする場面ですよ」の合図ですよね。

ともあれ、ガンダム。根強い人気です。
[苦手な人とは、何を話せばいい?]の続きを読む
  1. 2007/04/28(土) 09:43:04|
  2. 気になったコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

休みの前は休みたくなるほど仕事が貰えるコト

早い所では今日ぐらいからゴールデンウィークに突入するかと思いますが、当たり前の事なんですが、どうして毎回毎回、大型連休前には仕事が沢山貰えるんでしょうね?
[休みの前は休みたくなるほど仕事が貰えるコト]の続きを読む
  1. 2007/04/27(金) 16:16:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

女神のような女性達

今月、2巻も発売され、益々面白くなって来た「ヨルムンガンド」。

459
主人公はココ・ヘクマティアル。武器商人です。

0218
元少年兵ヨナに、「ココはなぜ武器を売る?」と聞かれ、

0228
「世界平和のため」と答えたココ。

痺れる外道です。
[女神のような女性達]の続きを読む
  1. 2007/04/25(水) 17:40:44|
  2. 気になったコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大人の(中略) ザ・ショック編

大人のデモンパラサイト、少しばかりブランクがあった間に、ブログ管理人・ロリコン疑惑が上がりましたが、

はぁ?「いばらの森」?何スか、それ?
060
あと少しで卒業という所で、(またもや)スキャンダルを起こしてしまった元エロ薔薇さま。
彼女、該当者ではありませんでしたが、性癖はバレました。

さて。話を元に戻しまして、久光さやかさんを獣欲の眼差しで迎える寺尾すみれちゃん小学5年生、を前にしても動じない久光さやか嬢。

これは脈ありってコトですか?ウヒョー!パラダイス!
[大人の(中略) ザ・ショック編]の続きを読む
  1. 2007/04/24(火) 17:40:05|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

「マリア様がみてる」データベースブック、「マリア様の瞳」 

「マリア様がみてる」のデータベース本。タイトルは「マリア様の瞳」。
439
画像は改訂二版、赤表紙です。改訂三版は緑表紙です。web版もあります。

1巻「マリア様がみてる」~20巻「イン ライブラリー」、プレミアムブック「Answer」辺りまでを参考に書かれています。
[「マリア様がみてる」データベースブック、「マリア様の瞳」 ]の続きを読む
  1. 2007/04/23(月) 18:56:51|
  2. マリア様がみてる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「マリア様がみてる」の百合の部分

私立リリアン女学園高等部はお嬢様学校ですが、その実態は体育会系です。
力関係はもちろん、上級生>下級生でして、個々で結んだ姉妹(スール)ともなると、お姉さま(神)>その妹(その下僕)です。

「黄薔薇のつぼみの姉妹が、破局したんだって」
と比喩されたように姉妹(スール)制度はよく夫婦に喩えられます。

「破局、って……絶交と違うの?」
祐巳が尋ねると、桂さんは一本だけ立てた人差し指をチッチッチッと振った。
「むしろ離婚に近い」
「……ひぇぇ」
驚きの第二陣が、竜巻のようにやって来た。姉には絶対服従といっていい妹がロザリオを返すなんて、貞淑な妻がある日突然離婚届を突きつけるようなもの。いや、それ以上にすごいことらしい。何せ、前代未聞なんだから。(「黄薔薇革命」)


前年度の黄薔薇ファミリーはご存じの通り、江利子、令、由乃でしたが、
139
リリアン女学園高等部での順位は、ロサ・フェティダの江利子>アン・ブゥトンの令>プチ・スールの由乃ですが、実際の力関係はデコチン>暴れおさげ>ヘタ令です。
そんな事を知らないその他大勢のリリアン女学園高等部の生徒は、いい様にリリアンかわら版に振り回されてしまいました。
[「マリア様がみてる」の百合の部分]の続きを読む
  1. 2007/04/22(日) 17:51:00|
  2. マリア様がみてる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

欲しい本を探している時に活用するサイト

今は便利な世の中でして、自宅に居ながら本が購入出来ますよね。
今回は便利なリンク集として貼っておきます。
たまには使えるブログにしないとね。

まずは「アマゾン」。
http://www.amazon.co.jp/
古書も扱ってます。取り次ぎ役ですけどね。
特にDVDですが、新品は値段が変更するのでマメなチェックがお得です。

「ヤフーオークション」。
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/
上手く行けば最も安値で買える可能性があります。時々とんでも無いモノも売られています。
オマケにエロスパムも送られて来るようになりますので、お得かも知れませんね。
[欲しい本を探している時に活用するサイト]の続きを読む
  1. 2007/04/22(日) 13:17:03|
  2. 気になったコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4/22のプリキュア5

先週の予告でも流れていましたが、今回はプリキュア5達が舞台に立ちます。

大観衆の中、「プリキュア5」ショーが観られるのですね。
450
人、多過ぎやしませんか?

これが観られるのですね。
453
うわー、ガタイいいなぁ。
私が子供だったら間違いなく泣きますね。
[4/22のプリキュア5]の続きを読む
  1. 2007/04/22(日) 09:28:28|
  2. マリア様がみてる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ユリア100式 ユリア抱き枕カバー

ヤングアニマルで好評連載中の「ユリア100式」より、ユリア抱き枕カバーが発売されるコトになりました。

いらないけど存在していると嬉しくなりますね。UMAみたいなモノでしょうか?
http://nijigencospa.com/detail/id/0000011927
ユリアちゃん、健気で可愛いんですけど、萌えないね。アホ過ぎるからでしょうか?

最近はプロレス漫画と化している「ユリア100式」。
448
ユリアちゃん、汎用人型ダッチワイフなのですが、催眠術にかかったか、洗脳された頭の具合の悪い娘さんにしか見えません。
[ユリア100式 ユリア抱き枕カバー]の続きを読む
  1. 2007/04/20(金) 16:40:26|
  2. 気になったコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

次期・山百合会の貧相さを嘆いてみる

3月の末に出た新刊で一応は区切りがついてしまった「マリア様がみてる」。
440
単行本は1998年から始まっていますので、長い1年と半年ですね。

左から黄薔薇のつぼみ(ロサ・フェティダ・アン・ブゥトン)の島津由乃。黄薔薇さま(ロサ・フェティダ)の支倉令。
紅薔薇さま(ロサ・キネンシス)の小笠原祥子。紅薔薇のつぼみ(ロサ・キネンシス・アン・ブゥトン)の福沢祐巳。
白薔薇さま(ロサ・ギガンティア)の藤堂志摩子。白薔薇のつぼみ(ロサ・キガンティア・アン・ブゥトン)の二条乃梨子。
442
後ろに立っているのが、私立リリアン女学園名物のマリア像です。
割と珍しいショットではあります。
[次期・山百合会の貧相さを嘆いてみる]の続きを読む
  1. 2007/04/19(木) 17:56:57|
  2. マリア様がみてる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大人の(中略) 偉い人には分からんのですよ編

未亡人を客として呼び出したすみれちゃん。

久光さやかさん(29才)のイメージ映像。貴方の妄想の手助けになれば幸いです。
制服は喪服として使えますし、ここはOKとしましょう。
434
しかし自己紹介時にソフトフォーカスがかかるのですか?貴女は。

ただしストーリー上では、肝心のパトロンの徳丸デン助(ロリ好きの中年親父)がホテルで爆睡中で、困ってしまってワンワンワワン!のすみれちゃん。
一体全体、誰が私に何の用事があって呼びつけたのか、さっぱり分からないさやかさん。

「かわいいわね」とそっとすみれの頬を撫でた、さやかさん。
435
違うんです。そいつの頭の中にはエクソシスト宜しく、悪魔が巣食っているんです。逃げてー、さやか。
[大人の(中略) 偉い人には分からんのですよ編]の続きを読む
  1. 2007/04/18(水) 17:51:30|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ネット公売:税滞納者の美少女フィギュア

「ネット公売:税滞納者の美少女フィギュア」
431
90年代に発売された恋愛シミュレーションゲームなどのキャラクター人形で、既に絶版になっている貴重品。
実に微妙なラインナップが揃っています。
[ネット公売:税滞納者の美少女フィギュア]の続きを読む
  1. 2007/04/16(月) 16:20:17|
  2. 気になったコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

4/15のプリキュア5

先週はすっかり忘れていた「マリア様がみてる’」ですが、本家「マリア様がみてる」とあまり関係ありませんでした。

先週は薔薇の館’に客が入らなくて、ツンツンの方の小動物が飢えてた、という話でしたから、
元々、私立リリアン女学園は華族の娘さん向けに作られたお嬢様学校ですから、
初めっから、貧困とは無縁ですから、はい。

でもデート費用は3000円なのよね。
470
あまりの金額の少なさに眩暈を覚えた祥子さま。

今回は祐巳’の真価が試されます。
[4/15のプリキュア5]の続きを読む
  1. 2007/04/15(日) 09:35:02|
  2. マリア様がみてる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遺伝子

只今、実家から帰りました。
9:30に家を出て、皆で軽くサンドイッチなどを食べた後、12:00から3時間で元・私の部屋であった現・父の部屋を掃除してきました。

私、仕事の早さには自信がある方なのですが、それでもキツかったです。
見事片付けてきました。ですが、タンス丸々一棹分の「X-MEN」関連だけで200冊あるはずの、アメコミの山は見なかった事にしました。
手をつけようとしたら母に止められました。

掃除もあらかた片付いて、私が掃除機をかけていると、
「窓が開いた!」と喜ぶ父の姿を見て、本当に悪いコトをしたと思いました。
更に、「窓枠が腐っている!」と嘆く父の姿を見て、本当に悪いコトをしたと思いました。
[遺伝子]の続きを読む
  1. 2007/04/14(土) 18:16:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大人の(中略) 黒留袖でお願いします編

すみれちゃんと対面した、久光さやかさん。29才、未亡人。このゲームのメインヒロインです。

話は逸れますが、このTRPGというゲームは、競技に参加している各々のイメージを総合してストーリーを作り上げていく、一般にゲームと呼ばれる遊びの中でもかなり特殊な部類に入りまして、普通ゲームマスターと呼ばれるゲームを仕切る送り手側と、プレイヤーと呼ばれる受け手側の間には独特の創造性が要求されます。
すなわち「見えてないから分からない」「気付かないので分からない」が通用しない、結構厄介な遊びです。

久光さやかさん、男性関係にユルい事ぐらいは特にこれといった固定イメージがありませんので、ここは私がひとつ皆様の脳内イメージの手助けをしてみたいと思います。

未亡人、久光さやかさんの脳内イメージは、3rdシーズンになって益々ババ臭くなった小笠原祥子さまでお願いします。
畏怖を覚える美形だそうです、さやかさん。
506
しかし、凄いポーズですね。往年のよろめきドラマでしょうか。
オープニングに毎回この姿が拝めますので、結構ハードルが高いアニメですね。

「だってマリみて激ラヴなんだもん」と言い訳が出来るように、わざわざ「カテゴリー:マリア様がみてる」を60個も作ったかいがありました。これでブログが潰れれば本望です。

もちろん本物の祥子さまは大の男嫌いですからね。お間違えのなきように。
[大人の(中略) 黒留袖でお願いします編]の続きを読む
  1. 2007/04/13(金) 16:09:28|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ゲームでレベル上げする膨大な時間をなんで自分自身のレベル上げに使わなかったのか

「ゲームでレベル上げする膨大な時間をなんで自分自身のレベル上げに使わなかったのか」
http://www.heiwaboke.com/2007/03/post_802.html

レベル上げすぎてスライムと仕事する気になれない

人生をゲームに例えると今こんなカンジ
425426
いっその事、サクっとヤっちゃってくれって感じですね。

428
駄目じゃん!
[ゲームでレベル上げする膨大な時間をなんで自分自身のレベル上げに使わなかったのか]の続きを読む
  1. 2007/04/12(木) 19:41:02|
  2. 気になったコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ヤッターマン」三池監督で実写映画化

キャストは現在調整中で、米女優アンジェリーナ・ジョリー(31)にも、人気悪役キャラ、ドロンジョ役をオファー。
422
三池監督は「コスプレ好きか?って言ったんだけど、やんわり断られた」と苦笑い。

まず、アンジーにオファーときましたか。強気ですね。
[「ヤッターマン」三池監督で実写映画化]の続きを読む
  1. 2007/04/11(水) 15:43:34|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ブロンドの短髪女性

近頃、80年代の懐かしかったモノがマイブームなのですが、その頃私、ブロンドの短髪女性に興味がありまして、

映画「恋しくて」のメアリー・スチュワート・マスターソンなんかが筆頭です。
左上に「ハワード・ザ・ダック」の彼女や、真ん中に「パルプ・フィクション」のヤクの売人なんかが写ってますが、気にしないで下さい。
508
メアリー・スチュワート・マスターソン(長いな)、女優としてはあまりパッとしませんでした。

美人度でいえば文句なくこの方でしょう。ユーリズミックスのアニー・レノックス。
509
確かにペッピンさんです。映画「ドラキュラ」のテーマソングも歌ってました。
[ブロンドの短髪女性]の続きを読む
  1. 2007/04/10(火) 22:19:33|
  2. 気になったコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MTV監督だった頃のD・フィンチャー

「エイリアン3」「ファイトクラブ」のディビット・フィンチャー監督の次回作は「ゾディアック」ですが、元々MTV監督ですので、

ハイネケンのCMも撮りました。

ブラッド・ピットですが、今では信じられませんが、日本に紹介された当時は、ジュリエット・ルイスの彼氏という紹介でした。
[MTV監督だった頃のD・フィンチャー]の続きを読む
  1. 2007/04/10(火) 18:24:52|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大人の(中略) へい!お待ち!編

私的な用事で、えらく前回から間が空いてしまった大人のデモンパラサイト。
久しぶりに音声データを聞きましたが、この美紀という人物、どうして親子丼でここまで盛り上がれるのか不思議でなりません。
いよいよ、メインヒロインの久光さやか嬢が登場します。

未亡人がこの中に。
507
丼は洗って返すのがマナーです。
[大人の(中略) へい!お待ち!編]の続きを読む
  1. 2007/04/09(月) 19:18:15|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もうじき選挙

なんとなく高校生の時に買ったレコード、「Mayor of Simpleton」を思い出しました。

懐かしいナー。
  1. 2007/04/06(金) 17:05:26|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トレース疑惑

トレース疑惑。

すぐに無くなりそうでしたので。個人的には後半の独裁者ネコ3匹が良いです。
  1. 2007/04/05(木) 08:25:28|
  2. 気になったコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4/1のプリキュア5

蔦子+美奈子’が登場した今回の「マリア様がみてる’」。
外見は蔦子さんですが、中身は美奈子さま、苗字は益子さん。
ここのスタッフ、オマージュ多すぎ。

本家の美奈子は作者にすっかり忘れ去られていましたので、新鮮でした。
141
エリリン「あなた、誰?」

今までは「出来の悪い姉」と「しっかり者の妹」の構図が一部で人気だった美奈子と真美ですが、真美はその妹(スール)の日出美と仲良しさんなので、全くいらない子になってしまった美奈子。
505
最近の若いモンは…。
[4/1のプリキュア5]の続きを読む
  1. 2007/04/01(日) 09:35:16|
  2. マリア様がみてる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

