恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「アレス王の物語」からアトリヘシリーズへ

PC-9801版「アレス王の物語」が処女作だったアトリエシリーズの開発ガスト。イラストは叶精作さん。私も所持しているのですが、遊んだ覚えがないのでこの件は保留しておきますね。

「アレス王の物語」でググると「叶精作Wikipedia」が出ます。
317
でも「アレス王の物語」でWikipediaは作られていません。自分はさて置きまして、誰か遊んでやってよ。

ガストの次回作は「リーズのアトリエ」です。オシシ仮面はまだ健在です。
http://www.salburg.com/
実は楽しみなので購入予定です。
[「アレス王の物語」からアトリヘシリーズへ]の続きを読む
  1. 2007/02/28(水) 17:59:54|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

「マリア様がみてる」新刊タイトル発表

タイトルは『マリア様がみてる あなたを探しに』で、3月30日発売。208ページで440円(税込)。通算第27巻目となる。
http://blog.goo.ne.jp/skripka/e/9f7c10b3a518128c933bd6a77e2bee7f
3ヶ月に1冊って…。
  1. 2007/02/27(火) 17:33:53|
  2. マリア様がみてる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PSP版「ギャラリーフェイク」

PSP版「ギャラリーフェイク」。
315
私、以前から欲しかったのですが、先日トイざラスで新品2000円だったので買いました。
面白かったですよ、お気に入りです。

面白かった要因としましては、
1.私が「ギャラリーフェイク」を知らなかった。
それどころか叶精作さんの「オークションハウス」と勘違いしてました。
「え?こんなのがゲーム化?FC版「ゴルゴ13」みたいに?」と驚いてました。

全然違いますね。
314
でも勘違いしているヒトが私の他にも居るはず。

2.2000円だった。
定価だと正直「うーん」な感じです。
ゲーム内容は簡単にした「逆転裁判」です。

3.登場人物が面白い。
主人公は表舞台に立てなくなった元メトロポリタン美術館のキュレイター、藤田玲司。
美術品の修復能力にかけてはプロフェッサーとまで呼ばれた人物。
汚職をしていた同僚の陰謀により職を失い、贋作専門のアートギャラリー「ギャラリーフェイク」のオーナーとなる。
彼は基本的にヨゴレですので、汚れ仕事も多いですが、美術への魂は売り渡していません。

ま、イタコ使って裁判に勝とうとする彼の面白さに敵いませんが。
[PSP版「ギャラリーフェイク」]の続きを読む
  1. 2007/02/27(火) 17:21:54|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「苺ましまろ」1巻

「苺ましまろ」1巻。amazonで「1500円に足りなかったので何かない?」と主人に聞かれ、無理言って同時に購入して貰いました。
310
お陰で主人のオススメには「よつばと!」が入っているんですと。スミマセンね。

「苺ましまろ」の帯には、女の子にも男の子にも、さらに小さなお友達から大きなお友達まで、あらゆる世代におくるボーダーレス物語!!とありますが、騙されないゾ。某わ○わ○が子供の味方です、ぐらい騙されないゾ。

「苺ましまろ」、「エロマンガ・スタディーズ」でも取り上げられてます。
この漫画を読む楽しさは、勝手に遊ぶ小動物を眺める気分に近い。(中略) 

ブログのほとんどがソレに近いと思います。
311
時々観察者がスリッパやカールの外袋(妙なコメント)を与えて、観察対象が喉を詰まらせる様は動物園そのものですね、ブログ。

読者の視点にペドファイル的な欲望が含まれていたとしてもなんら不思議ではないが、むしろそれは少数派だろう。「視線化した私」の欲望は女の子であると同時に、いや、それ以上に「かわいい女の子たちが戯れる居心地の良さそうなハーレム空間」である。そこには「私」を脅かすリアルな異性も同性も存在しない。失敗して自分が傷つくことになるかもしれないセックスもない。「私」は二重三重に守られた「視線」として、幽霊のように「女の子で一杯の世界」を彷徨い歩く。これは言い換えれば不能者のハーレムである。
[「苺ましまろ」1巻]の続きを読む
  1. 2007/02/26(月) 11:05:30|
  2. 気になったコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2/25のプリキュア5

はいはいはい、ハズレハズレハズレ。
特に感想はありません。
307308
つか、風邪引いてそれどころじゃありません。
強いて言うなら祐巳’が面倒くさくなったのか、上級生2人まとめて「プリキュアになって下さい」と言った所でしょうか。
[2/25のプリキュア5]の続きを読む
  1. 2007/02/25(日) 09:23:51|
  2. マリア様がみてる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エロマンガ・スタディーズ―「快楽装置」としての漫画入門

最近購入しました、「エロマンガ・スタディーズ―「快楽装置」としての漫画入門」。
amazonもたまには良いオススメをしてくれますね。
305
それはそうと1500円に足りなかったので「ゼロの使い魔」の5巻を買った所、毎回おすすめ商品として「ゼロの使い魔」1~4巻を挙げてくれるamazon。
フツーは持ってるから買うんですよ、5巻。

大袈裟ではなく、人類が獣脂の灯火を頼りに石窟に野牛やカモシカを描いた時からエロ漫画の歴史が始まったのである。
描くことの快楽。
表現することの快楽。
見せることの快楽。感動を、畏怖を、エロスを他者に伝える快楽。
とはいえ、アルタミラの洞窟から話を始めたのでは、いつまでたってもエロ漫画に辿り着かないだろう。なぜなら絵画史は、文化史の一側面であり、文化史は歴史の一側面であるからだ。一枚の絵画には、絵画技術のみならず、その時代その時代の文化的背景、政治、社会、宗教、思想、工業技術が常に影響し、反映されている。それ故に一枚の絵画から一冊の本を書くことなどたやすいことだし、実際にも美術研究の専門領域ではありふれたことだ。

[エロマンガ・スタディーズ―「快楽装置」としての漫画入門]の続きを読む
  1. 2007/02/24(土) 12:14:22|
  2. 気になったコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

吹替え版?「涼宮ハルヒの憂鬱」

朝比奈みくる上手いナー。

ホントにこれで販売したら、アチラのアニメ声優に対する意識が変わるんじゃないかって囁かれてます。
  1. 2007/02/24(土) 09:15:07|
  2. 気になったコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちぃーとも良くなりませぬ

風邪ですワ、これ。
  1. 2007/02/24(土) 09:05:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鼻水が止まりませぬ

花粉症の薬を飲んでも鼻水が止まりません…風邪?
  1. 2007/02/23(金) 19:35:17|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「EVE burst error」Vol.2

あれからダラダラ遊んでいますが、
選択肢:「見る・調べる」「移動する」「ガタガタさせる」
304
最近、この手のAVG、見掛けませんネ。
[「EVE burst error」Vol.2]の続きを読む
  1. 2007/02/22(木) 23:27:35|
  2. PC-9801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

「EVE burst error」Vol.1

以前にもブログに書きましたが、メガストア4月号には「EVE burst error」が完全収録されています。
私、PC-9801版もサターン版も持ってますが、買いました。ケーキは別腹って奴ですね。
先月は「Viper」だったのですが、元々PC-9801版とWin版を所持してますので、流石に購入はしませんでした。

「EVE burst error」の主人公は2人。天城小次郎と法条まりなのマルチサイトで話は進みます。
私、この「EVE burst error」。2人がさほど好きな訳でもストーリーが格別好きって訳でもないんですが、気になったのが弥生さん。
弥生が居なければ最後まで遊ばなかったと思います。

画面に写っているのが弥生さん。
299
たまに居ますよね。「もう女辞めたら?」ってくらい男運の悪い女性って。

彼氏の告発で探偵事務所を営んでいた父親が逮捕され、そのまま獄死。彼氏とはそのままご破算。
ですが死んだと思われていた父親が実は生きていて、これまた久しぶりに会った親友と父親が何故かデキてました。ちなみに弥生はファザコンです。
もうお分かりだと思いますが、元カレと親友は小次郎とまりなです。もう踏んだり蹴ったりです。

彼女の行く末が気になって仕方なかったので、そのまま遊びましたら、音楽が素晴らしい出来なのに気が付きました。
[「EVE burst error」Vol.1]の続きを読む
  1. 2007/02/22(木) 17:44:19|
  2. PC-9801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素人さんの無邪気なコメント

「マリア様がみてる」OP。
http://www.nicovideo.jp/watch/ut6O08YGKCMh8
なのですが…

…キミらコメント面白過ぎ。
298
ピンポンダッシュして逃げる小学生並です。

2/25追加
http://www.youtube.com/watch?v=nOhI363oJ5I
  1. 2007/02/21(水) 20:29:18|
  2. マリア様がみてる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不評だったアメリカ版ときめきメモリアルのキャラデザが大幅変更

「不評だったアメリカ版ときめきメモリアルのキャラデザが大幅変更」
297
http://www.heiwaboke.com/2007/02/post_699.html
コメント面白過ぎ。
ヤラせでここまで楽しく盛り上がれる皆さん、情報に対する受身が上手よネ。
[不評だったアメリカ版ときめきメモリアルのキャラデザが大幅変更]の続きを読む
  1. 2007/02/21(水) 18:11:45|
  2. 気になったコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボブ、フォーエバー

ボブの絵画教室、DVDになりました。
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/02/20/003.html
美術界の価格破壊の立役者、ボブ・ロス。うわー欲しいなー。
  1. 2007/02/21(水) 17:47:18|
  2. 気になったコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「マリア様がみてる」版ビックリマンチョコ

同人作品なのですが、上手いです。
294
結構マニアックに作ってますね。
由乃のひよこ柄のハンドタオルとか、彼女だけ緑の石が入ったロザリオとか。
元々マニアじゃなきゃ作らないってのは脇に置いておきまして。

裏もあります。裏が秀逸。
295
由乃、悪魔かよ。
[「マリア様がみてる」版ビックリマンチョコ]の続きを読む
  1. 2007/02/21(水) 17:17:05|
  2. マリア様がみてる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「マリア様がみてる」トレーディングフィギュア発売決定

「マリア様がみてる」トレーディングフィギュアが5月頃に発売予定。1BOXに8個入り。全6種。
296
感動の場面を再現出来るそうですが…

…蓉子は?由乃は?

1BOXに8個入りなのに、山百合会初期メンバーは8人なのに。デコチン入れる暇があったら、由乃を入れた方が売れませんか?フィギュアを買う人種(偏見)の一番人気であろう島津由乃を外すとは!
139
納得出来ません!

2年になった春。ロサ・フェティダ・アン・ブゥトンになった鳥居江利子は、1年菊組に出向いて「支倉」という名前の生徒を呼び出し、素性もロクに知らないまま、廊下でロザリオを女生徒の首に架けました。

「そうね、手始めに教えてもらおうかしらね」
お姉さまになったばかりの、江利子が言った。
「あなたの下のお名前を」
「えっ」
「支倉」改め妹は一瞬絶句し、それから笑いながら宙に右手の人差し指を走らせた。
「令」(「黄色い糸」)


申し訳ありませんが、感動出来ません。
江利子さま、テキトー過ぎ。
  1. 2007/02/20(火) 21:29:59|
  2. マリア様がみてる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おでん、洗われました

今日は週に一度のおでんの入浴日です。
288
メチャ嫌そうですね。
[おでん、洗われました]の続きを読む
  1. 2007/02/20(火) 16:59:20|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

花粉が舞ってます、舞ってます

花粉症の季節が本格的に到来しました。
今現在、身体がブルブル震えてます。仕事中に命の危険を感じました。
「花粉症完全対策マニュアル」
http://www.nikkeibp.co.jp/style/life/topic/trend/070213_kafun/
薬飲んでいても、呼吸が苦しいんですヨ。
  1. 2007/02/20(火) 15:40:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「Smallarms of BLACK LAGOON 」Vol.1&2

「ブラックラグーン」の同人本です。
282283
ファンシーな表紙ですが、
中身はこんな感じ。詳しいです。
253
現在入手出来るトイガンの情報が親切ですね。

ロベルタが使用していたスパス12については「マルイからエアコッキングが販売されています。メタルストック付きは玉数が少なめです。頑張って捜して、傘をくっつけてください」とありました。どう頑張れば良いのですか?

私、武器関連に弱いのでこのような副読本はとても有り難いです。
さすがにRPG-7とAK-47の違いぐらいは分かりますけどね。

クレイジービッチ率が高すぎる「ブラックラグーン」ですが、男前過ぎるバラライカの姐御は別格としまして、
284
「迎えが来る。道を開けろ、民警ども」
シビれます。
ハードスケジュールをバリバリこなすイイ女。夜までに15本の無修正を見る女。
250本の中からヘンゼルとグレーテルを割り出しましたが、姐御ひとりで調べた訳じゃないですよね?

彼女とは別に私、三下っぷりが板についているエダが好きです。
たまに殺しかけたり、殺されかけたりしてますが、ウルトラ短気のレヴィと仲がイイです。
285
歳が一回りも違うように見えるけど、頭の中身は似てますね。
レヴィがイノシシ女なら、さしづめエダは沙悟浄でしょうか?
[「Smallarms of BLACK LAGOON 」Vol.1&2]の続きを読む
  1. 2007/02/19(月) 18:16:15|
  2. 気になったコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PSPポータブルナビ「マプラス」

今日はバレンタインデーのお返しに貰った「マプラス」を使って車で出掛けてみました。
でもコレお返しと言いましても、要は自分が遊ぶPSP「メタルギアソリッド・ポータブルオプス」の通信用に欲しかったんだけど、「それだけで買うのはなー」で、方向オンチの私が居たので買ったってコトですよね?
まぁ良し。サンクス。

感想はですね、意外とコレ、使えます。
[PSPポータブルナビ「マプラス」]の続きを読む
  1. 2007/02/18(日) 23:48:08|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/25のプリキュア5、勝手に大予想

放送局がテレ東ではないので、「特番に差し替える時は日本が滅びる時」と囁かれている局ではないので、大きな事件が起こらなければたぶん25日には「マリア様がみてる’」が放送されますが、ここで大予想。次の台詞がきっと出てくる!を勝手に予想してみます。

今回は志摩子’の話らしいです。
好奇心が強くて突っ込みタイプに見えるので、外見と共に江利子も入ってるかなーと思うのですが、
280
どっちなのかしらね?

とりあえず暫定志摩子’の今回の台詞は、
ツンケンしている祥子’と祐巳’の間を取り持つ志摩子’。
「いつものことよ」(「マリア様がみてる」)
これは手堅い!

プリキュアのメンバーになって一言。
「こんな私でも、必要としてくれる場所があるのなら」(「片手だけつないで」)
完璧!

戦闘が終わってから一言。
「楽勝だったじゃん」
「そうでもないです」(「ロサ・カニーナ」)

パーペキ!

前回の予想がかすりもしなかったのにも関わらず、私の中では大満足です。
後は背景の一部となってたまにギンナンでも食べていれば、私の中では大満足です。
[2/25のプリキュア5、勝手に大予想]の続きを読む
  1. 2007/02/18(日) 11:40:43|
  2. マリア様がみてる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/18のプリキュア5

>18日には「マリア様がみてる’」が放送されますが、ここで大予想。次の台詞がきっと出てくる!を勝手に予想してみます。
ハズレました。

それはさておき、今回の「マリア様がみてる’」。
ドリルです。ドリル’の話です。キュア・レモネード。
祐巳’は2年生。ドリル’は1年生。
173
こちらの世界のドリルはツンツンしてません。人当たりが良いです、でも役者バカなので友達はいません。
そんな祐巳’がドリル’を見かねて堂々と「プリキュアにならない?」と勧誘します。
こちらの世界の祐巳’もノーガード戦法を使います。

人前で「情熱のルージュ」なんて言わないでよ!
074
祐巳’に突っ込む常識的な令+由乃’。
[2/18のプリキュア5]の続きを読む
  1. 2007/02/18(日) 09:47:51|
  2. マリア様がみてる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに読み直した「ガンスリンガーガール」

美少女型対テロ兵器というギャグにしかならない設定をシリアスにまとめた「ガンスリンガーガール」。
作者の相田裕さんの手腕は確かです。後は絵かナー。デッサン力がもう少しあればナー。
久しぶりに読み直したらやっぱり面白いですよ、これ。
「百合星人ナオコサン」と同じ雑誌に連載中!

何かもーテンパッてていっぱいいっぱいな方が目に付く、義体の担当官達。
特に腐っているのがマルコー。アンジェリカの担当官です。
278
腐るなよ、マルコー。
穴掘って埋める仕事しているのはアナタだけじゃありません。

メインヒロインが変わってから、ガンスリンガーガール関連の中古書籍が値下がりしましたが、そんなに幼女が好きですか?話のスタンスは変わってないですよ。
私、金髪ツインテールは神!のトリエラも好きですが、バイプレイヤーのリコもお気に入りです。

「すごーい!金髪ツインテールだー!本物だー!」
274
「いい歳なのにツインテールだー!」
[久しぶりに読み直した「ガンスリンガーガール」]の続きを読む
  1. 2007/02/17(土) 18:38:43|
  2. 気になったコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「こどものじかん」3巻

いつの間にか出てました。「こどものじかん」3巻。
269
おーい、Amazon!教えてくれよー。
あ、他の巻は店頭で買ったから、オススメで知らせてくれなかったんですね?

金髪ツインテールは神。
270
九重りんちゃんはおマセな女の子。これはまだ可愛い方です。

もちろん「○本の住人」のちーちゃんも神。
271
本名、霧島・T(ティルトウェルト)・さくら。蓼科家の兄上もそう申しております。

当然「ガンスリンガーガール」のトリエラも神。過去も含めて神。

これぐらい割り切ってたらジョゼもヒルシャーもマルコーも悩まなくて済むんですよ。

この世に神はいなさそうだけど、アチラの世界では神が溢れています。
どうしてこの世には金髪幼女ツインテールがいないのでしょうね?
[「こどものじかん」3巻]の続きを読む
  1. 2007/02/17(土) 00:47:11|
  2. 気になったコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「たのみこむ」Vol.4

051
今回もたのみこむのメールが届きました。

ジャギ様のヘルメットが買えます。
http://www.tanomi.com/hokuto/
10個予約が無いと企画そのものが流れます。欲しい方は是非!

これで貴方もヒューマンガス!
269
ヒューマンガス!ヒューマンガス!
  1. 2007/02/16(金) 21:58:46|
  2. 気になったコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マリア様がみてる DJ CD 2巻

2巻です。これまた雑談だらけです。
志摩子の中の人が最近サウナに行ったのだの、令の中の人が酔うと色々なコトを忘れるので携帯でメモするだの、そのメモに「豆とかXとか」書いてあってちっとも分からないだの、私もこのCDを何故買ってしまったのか、ちっとも分かりません。ラジオドラマだけが救いです。

あのー、この3人似てないんですけど。
268
今回も令さまの声がキモくて仕方ありません。
中の人もわざとキモい声出してるし。持ち芸の域まで達してます。

パーソナリティは前回に続いて福沢祐巳。
ゲストトークは紅薔薇ファミリーからは福沢祐巳。
黄薔薇ファミリーからは鳥居江利子と支倉令。
白薔薇ファミリーからは佐藤聖と藤堂志摩子と二条乃梨子。
電動ドリルちゃんの松平瞳子。まだ瞳子は無所属でいいですよね?

白ばっかりじゃねぇか!
オマエ、話分かるな!
189
「続・魔法少女志摩子」も入ってますから!
[マリア様がみてる DJ CD 2巻]の続きを読む
  1. 2007/02/16(金) 21:50:15|
  2. マリア様がみてる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「EVE burst error」がメガストア4月号のオマケに

PC-9801版ベタ移植の「EVE burst error」が付録DVD-ROMに入ってます。
http://retropc.net/archives/2007/02/eve_burst_error.html
Windows版は持ってないので買いました。
  1. 2007/02/16(金) 17:57:37|
  2. PC-9801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/18のプリキュア5、勝手に大予想

放送局がテレ東ではないので、デカい地震や首相の交代や天皇が崩御しない限り、18日には「マリア様がみてる’」が放送されますが、ここで大予想。次の台詞がきっと出てくる!を勝手に予想してみます。

まずは無難に、由乃+令’の令さま部分が発言するのは「あー。何だか死にそう」。(「黄薔薇革命」)
由乃部分では「(祐巳さん、)脳味噌とけてるよ」(「いばらの森」)が妥当だと思います。
手堅く、祥子’さまの覚えていらっしゃい」(「マリア様がみてる」)も挙げておきます。

もしかすると祐巳’と連弾するかも知れません。
193
いや変化球で、
いつか、近い未来に訪れるであろうあこがれのお姉さまとの出会いは、もっと美しいシチュエーションであるはずだった。
例えば、映画のワンシーンのように。卒業してからも、思い出すだけで心が熱くなるような。それは、一瞬だけでいい。風に飛ばされた祥子さまのハンカチを拾って差し上げるとか、そんな些細な出来事で。(「マリア様がみてる」)
から、祐巳’が祥子’のハンカチを拾う、と予想。

祐巳ちゃん、やっぱり脳味噌とけてますか?

ですが、今回はドリル’の話らしいので本命はこちら。
[2/18のプリキュア5、勝手に大予想]の続きを読む
  1. 2007/02/16(金) 17:15:47|
  2. マリア様がみてる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまにはおでんの正面でも

おでん様、御近影。
266
はい、パチリ。
[たまにはおでんの正面でも]の続きを読む
  1. 2007/02/16(金) 16:26:06|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マリア様がみてる DJ CD 1巻

こちらは集英社ではなく、ジェネオン協力なのでアニメ版の音楽が使用されてるドラマCD。効果音が良いなぁ。
263
とりとめのない声優さん達のインタビューが続く中、ラジオドラマ「こころ、つないで」は良作だと思います。

パーソナリティは福沢祐巳。
ゲストトークは紅薔薇ファミリーからは水野蓉子と小笠原祥子。
黄薔薇ファミリーからは支倉令と島津由乃。
白薔薇ファミリーからは二条乃梨子。写真部からは他の部員を見た事がないのですが、エースの武嶋蔦子。

おや?ジャケットの真ん中のギンナン娘のインタビューは無いのですか?
ガチとデコチンは?

デコはともかく、白少なくない?
オマエの権限で出してくれよ。
223
「魔法少女志摩子」が入っているじゃないですか。
[マリア様がみてる DJ CD 1巻]の続きを読む
  1. 2007/02/15(木) 22:27:56|
  2. マリア様がみてる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

