恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

掲示板を開設しました

掲示板を開設しました。
「恥に働けば掲示板」

リンクからでも飛べますよ。
  1. 2020/01/01(水) 00:00:01|
  2. Windows
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

「ボードゲームについて語ろう」スレッド開催中です

このブログのトップの「恥に働けば掲示板」にて、「ボードゲームについて語ろう」 スレッド開催中です。

※ボードゲーム・カードゲーム全般に関する話題について語るスレッド。ルール確認や新作情報などの情報交換をしましょう。
※関西ボドゲ界の最新情報をお届けしたりしなかったりしたいと思います。
※HIGEさんと遊べます。


ブックマークは「恥に働けば掲示板」がオススメ。
ブログにブックマークだと、変な画像が出て、職場で気まずい思いをしたりしますが、これで安心。


  1. 2020/01/01(水) 00:00:00|
  2. Windows
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

管理用

なのです。
  1. 2015/04/28(火) 07:13:55|
  2. Windows
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「聖」もんむす学園 ~ケンタウロス娘とハチ娘の場合~

モンスター娘好きさんにはお馴染みのブランド、vanadis さんから満を持してケンタウロス娘が参戦しました。
「聖もんむす学園」公式
431
超私得。

そのケンタウロス娘の声担当の東かりんさん、「思い出を返せ」と名高い「ヴァリスX」の優子 と同じ声です。
437
超私得。

このゲーム、8名の人外とラブラブになれるのですが、今回はその中の2名、ケンタウロス娘とハチ娘にスポットを当ててみました。
438
何故この2人かと言いますと、オープニングで故意の事故(ハチ娘のイタズラ)で、この2人と大浴場でハチ合わせしちゃうんですよね。
巧い事、言ったつもりか。馬だけに。


言いたい事も言えて満足したので、このお2人さんをササッと紹介。
もうこれだけで言いたい事の8割方終了しました。後どうしよう? まぁテキトーに進めます。

436
◎シレーネ=セントール
種族:ケンタウロス
身長:高
体重:重い
成績:C
友好度:険悪
セントールは苗字なのか。読み方違うだけじゃね? 言語の系統も違う気が。とか思いますが、面倒臭いのでスルーです。

434
◎ビビ=クイン=アナフィラキシー
種族:クイーンビー
身長:高
体重:軽い
成績:D
友好度:下僕
アナフィラキシーは苗字じゃないだろ? とか思いますが、やはり面倒臭いのでスルーです。

ビビの腕は4本なので、濡れ場は阿修羅バスターばりの決め技を披露 してくれるのかと思いましたが、
439
腕が4本と1組足りませんし、そもそも 野郎の股間がアップ になるだけでしたね。私もあんまり嬉しくないです。
[「聖」もんむす学園 ~ケンタウロス娘とハチ娘の場合~]の続きを読む
  1. 2012/09/03(月) 21:15:11|
  2. Windows
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『プリンセスX』~僕の許嫁はモンスターっ娘!?

先日、女ケンタウロスが恋愛攻略対象になった エロゲが発売されました。
『プリンセスX』~僕の許嫁はモンスターっ娘!?~ 公式サイト

073 072
成り行きで主人公の婚約者になってしまった、女ケンタウロスのプロキシマ。あだ名はプロ子。


女ケンタウロスと言えば、懐かしい所で「シャイニング・フォース」の誇り高き女ケンタウロスが印象的でしたが、
079 078
プライド高いんだったら、ケツ向けんなよ、ケンタウロス。 と突っ込みを入れたくなるのが、お約束。「2」以降では指摘があったのか、腰布が付きました。

恐らく打ち止めであろう、「シャイニン・グフォース」シリーズのパーティメンバーでの女ケンタウロス、マリエル。
076
「ディアブロ」風になった「ネオ」。3人分のスペースを取るケンタウロス。はっきり言って邪魔です。
077
当たり判定デカすぎだろこれ。


『ディードリットで性に目覚めた』という話 は聞いた事がありますが、『女ケンタウロスで性に目覚めた』という話 は聞いた事がありませんので、
093
ディードリット〔蒂莉特,Deedlit〕って、こう表記するんだ。ブログ書いてて為になりました。

女ケンタウロス=性的に無理 というのが個人的見解でした。

でも発売されちゃった。
085
メインはラミアですけどね。


「シャイニング・フォース」はさておき、異文化カルチャーショック、外人さんならぬ人外さん が登場するエロゲは「プリンセスX」が初出ではありませんが、お相手が 「ケモノ耳・ケモノ尻尾持ちのみ」(悪魔っ娘も含む) 以外だと グ~んと数が少なく なったりします。

→ 参考リンク 「エロゲではよくあること」
『金髪の外国人が転校してくると髪の色に驚いちゃうピンク髪とか青色髪』
080
オマケ : ピンク髪詰め合わせ。


<人外キャラ攻略エロゲ>
魔物娘たちとの楽園 ~蜘蛛と鳥と◎(ひとつめ)と~ 公式サイト

魔物娘たちとの楽園 ~スライム&スキュラ~ 公式サイト

魔物娘との性活 ~アルラウネの場合~ 公式サイト

魔物娘との性活 ~ラミアの場合~ 公式サイト

魔物娘との性活 ~ラミアの場合~ UMD-PG Edition (UMDPG)
081
PSPでも遊べるヨ。てか、そんなにメジャーな性癖なんですか?


ラミアだスキュラだスライムだ以前に、十年ひと昔前では「猫耳メインは売れない」「猫耳は無いわー」 「ケモナーはあっち行って」 と言われる事もありましたが、エロゲ業界全体的に許容範囲が広がったのだと思います。

売れたタイトルの中では、Win95版以降の「WORDS WORTH」のニーナかな。
075
アニメ版の原画はりんしんさん。アニメ版「クイーンズブレイド」でもお馴染みですね。

「Words Worth Complete Hentai Anime Collection」
これホントに市販のDVDのタイトル?


ここからは「プリンセスX」の紹介 & ややネタバレ記事になっています。


[ 『プリンセスX』~僕の許嫁はモンスターっ娘!?]の続きを読む
  1. 2011/09/24(土) 20:00:00|
  2. Windows
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

舞-HiME PCファンディスク

ちょいと思う所がありまして、「舞-HiME」のデスクトップアクセサリーを買ってみました。
1-1
都合により、モザイクを掛けてます。

デスクトップアクセサリーといいますと、使っている本人よりも、目や耳に入ってしまう周りの人達の方が、居た堪れない気持ちになる、妙なPCアクセサリーのひとつ ですが、


その中でも、恐らくトップクラスに入るであろう、使い辛いデスクトップアクセサリーは、既にこちらで所持してますので、もう欲しくは無い はずなのですが、
1
本気でどういう時に使って良いのか判りません。
過去記事→ 「エスカレーション エクステンション」


先程にも記述した通り、気になる部分が有りましたので、「舞-HiME」のデスクトップアクセサリー全6巻、全部買ってみました。
リアルタイムで「舞-HiME」を観なくて良かったです。うっかり色々なモノを買ってしまう所でした。もう買ってしまいました。

ここから先は「舞-HiME」のネタバレですので、26話全話を観た人だけが進んで下さいネ。




[舞-HiME PCファンディスク]の続きを読む
  1. 2010/04/09(金) 18:32:38|
  2. Windows
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「さよならを教えて」のポスター全8種がヤフオクに出てました。

「さよならを教えて」のポスター全8種がヤフオクに出てました。
18
落札価格は 253,000円
19
高いな。

「さよならを教えてファンサイト」さよなら教
さよ教まんだらけ中野店事変まとめ


ソフト自体も値段が下がりませんネ。今日見たamazonでは、こんな感じでした。むしろ値上がりしてますね。
22

過去記事→ HDから、「さよならを教えて」が出てきた
1
あれから丸一年経ちました。そろそろ遊ぼうかな。



  1. 2010/03/31(水) 17:11:48|
  2. Windows
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Twitter(ツイッター)を始めてみました

関連記事:Twitter日本語版

遅ればせながら、Twitter(ツイッター)を始めてみました。
XBOX360にも導入されるみたいですし。

  1. 2009/08/24(月) 22:39:58|
  2. Windows
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「勇者からは逃げられない !」の続報

「勇者からは逃げられない !」の続報です。

世界から叱られた「レイプレイ」の事などすっかり無かった事にしているような、そんな平和そのもののイリュージョン公式HP。
2331
イリュージョン公式HP

「乳揺れ全裸電車」も入手出来無くなってますね。
2333
シュールなベンチマークソフトでした。


七夕にちなんだ短冊ドリーム企画もあったみたいです。
関連記事:七夕、短冊ドリーム

中々ユニークなユーザーさんと、担当者さん。
面白かったので抜粋してみました。
ユーザーからの要望・質問・願望は、短冊で表記。
イリュージョンからのコメントは、青字で表記しました。

2335
日々祈っております。

2344
それが一番の願いです。

2343
全てのお願い、私と一緒ですね。

2342
そういうのもありましたね。

2339
純愛触手かぁ … 結構マニアックなヒロインなんでしょうか …。

2340
がんばれ …。

2341
途中で妙なお願いがあったようですけど …。

2345
これから暑くなりますよ …。

2347
それは無理です。

2349
とりあえず、新作はリアルです。

2350
いろいろ難しいことがございまして …。

2351
… 厳しいですね。

2352
入れますよ … 私、さっきまで入ってたし …。

2353
もう出てきますよ、きっと。

2354
やせれます … 3年で38キロ落としました。

2355
サンバのリズムで胸が揺れまくる感じですね。

2356
気合を入れて、お見せしたいと思っております。

2357
深い … でもそういうSexyもありですよね。


503
ちょっとパクマンさん入ってますね。

では、続きを読むで、「勇者からは逃げられない !」の話題に戻ります。





[「勇者からは逃げられない !」の続報]の続きを読む
  1. 2009/07/25(土) 15:24:18|
  2. Windows
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ランス2」がリニューアルして、発売されるそうです

関連記事:【エロゲ】ランス2リメイクで発売キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! ランス8は一時凍結中


今でもキャラファンが多く、なおかつシナリオを弄らない方向で
ランス2のリメイクとことが運びました。いぇい!やったぜ!!
リメイクといってもCGを今風に綺麗にするだけ。
そういった意味も込めてタイトルもリメイクとはつけないように。



8:
うわーアリスも終わってるね。
エルフと同じ道を辿るね。

68:
2ってどんなんだっけ。
魔想さんとかの回?

94:
>>83
マリアとかエレノア?とか魔想さん達と初プレイする話。

79:
まそう メガネ 空気 ロリ
2293 2292 2296 2295
他になんか居たか?

88:
>>79
両刀のエロ姉さん。
2294

165:
シィルは永久的に氷漬けでおk!


酷い。

 


こちら、初代「Rance」の敵モンスター達。
2297 2298
2299 2300
これ、コラじゃないんですよね。
よく、「こんなソフトハウスが生き残ったな」って、今でも不思議です。

よし、この「2」は買おう。PC-9801版、ウチにあるけど。




「鬼畜王ランス」のテーマ。
  1. 2009/07/25(土) 00:13:27|
  2. Windows
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

… そして伝説へ

80年代の問題作、Atari版「カスターズリベンジ」。



何やってんすか、カスター将軍。
ゲーム中に流れるBEEP音が嫌過ぎです。軽く殺意が。

弓矢が頭に刺さると「ザマー見ろ」って思いますけど、カスター将軍って何人いるの ? いくつ残機あるの ?
2217
「Custer's Revenge」。小学生でも興奮しないと思います。

映画「Black Snake Moan」に登場する南部海軍旗。
2219
このTシャツを持ってきた監督って、センスあるー。


日本の風土がそうさせたのか、商売になるほど受け入れた日本人が多かったのか、独自に発展してきた、色物ゲームジャンル:エロゲー。最近、ちょっとピンチです。


本来、日本国外では売りません の、はずだった日本製のエロゲーですが、英国のamazonで売った人がいまして、もちろん叱られました。とばっちりを受けたのが、日本のエロゲー会社。
過去記事:叱られたイリュージョン

最近では、こんな断り書きをするようになりました。こちらはイリュージョンVer.。
2215
海外からのアクセスを遮断するメーカーも現れました。
関連記事:エロゲメーカーminoriが海外からのアクセスを遮断





[… そして伝説へ]の続きを読む
  1. 2009/07/12(日) 17:23:01|
  2. Windows
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「仏蘭西少女」の導入

<前記事>

『仏蘭西少女」のプロローグです。

大正12年。主人公は、矢旗澤 政重。矢旗澤子爵家の若き当主。両親は他界し、義妹・香純と2人暮らし。
政重は、公卿華族達が出資した「華殖銀行」の役員を務めています。

政重は暫く疎遠だった、学生時代からの友人、織田桐 治道に呼び出されました。
共通の友人、江戸っ子気質の眞山 皐之介と、妹の香純と共に、織田桐邸へ向かいました。
2147 2148
皐之介は伯爵家の長男。華族なのにべらんめぇ口調。気風の良い新聞記者。
性格は母親から受け継いだらしく、親子共に人情家。

香純は、元は矢旗澤家の使用人の娘。
母親が女中頭をしていた事もあり、政重とは幼い頃からの、見知った仲でした。
香純の母が死ぬと、香純は矢旗澤家に引き取られました。
屈託の無い、世話好きな性格だったのですが、今では口数も減り、慎重な性格に変わったみたいです。

気難しい所があって、芸術家肌で取っ付き難かった、織田桐 治道。
彼も主人公と同じく、両親を亡くしており、彼が現在の当主です。
2150
しばらく見ない間に、織田桐の屋敷がとんでもない事になってました。

治道、あらゆる所から無心して、屋敷の中に妙ちきりんな塔をこしらえてました。
織田桐の屋敷は荒れ果て、家財という家財は、持って行かれた後でした。
2149
ツテというツテ。コネといコネを使いまくって、金策をしていたみたいです。
もちろん政重の所にも来ましたが、香純が政重に詳細を伝えず、追い返していました。

門番も居ない、織田桐の屋敷。
香純が、織田桐の使用人は全て暇を出された、と2人に伝えます。

3人の前に姿を現したのは、片言を喋る、見た事もない執事と、見る影もなく、落ちぶれた治道の姿。
2151
仏蘭西に留学し、失意のまま帰国した、治道。
元々、躁鬱の気があった治道でしたが、それでも酷い有様でした。

治道は、仏蘭西少女の美しさを、語り始めました。
2153
話の真意が見えませんが、政重にカマかけをしているみたいでした。

皐之介が反論。
2154 2155 2156
治道は、そうではないと続けます。

全てを超越した存在に気が付いてしまった、治道。
2157 WS002158.jpg 2159
自分の能力の限界を知っていたからこそ、何もかもが虚しくなった、治道。

そんな中、治道は仏蘭西で、奇跡と出会います。
2160

2161 2162 2163

2164 2165

自分の器と理想が、遠く離れていると気が付いた時、
自分に出来る事を成し遂げようとしたのが、治道という人間なのかも知れません。
2166 2167 2168
感受性の強い人が、気が狂わないでいるのには、そうとうな努力が必要だと思います。

朴念仁の政重を、「こいつはピュアだ」 と感じ取ったのか、
治道は、己の理想を見付けたみたいでした。





[「仏蘭西少女」の導入]の続きを読む
  1. 2009/07/11(土) 14:00:33|
  2. Windows
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「仏蘭西少女」を始めました

<前記事>

「仏蘭西少女」。起動すると、3種類のOPが見れました。
レアな確率で、まだ種類があるかも知れませんね。

2140
毎度お馴染み「PIL PRESENT」の後に続くのは、
香純ちゃんVer. 少女Ver. 舞子姐さんVer. の各OPタイトル。ランダムです。

2137 2138 2141

香純「ピル・プレゼンツ」
少女「…えっと、…ぴぃる、ぷれぜんつぅ」
舞子「ピル・プレゼンツ」


分かっていた事ですが、少女はやっぱりアホの子でした。
今日届いたのに、もう逃げたい。


ゲームを開始する前に、まず設定を確認。
2142
個別で音声ON・OFF出来ますので、本当に辛くなったら、コレに頼りたいと思います。
少女は可愛い声なんですけどね。物を知らない娘を手篭めにするのは、フィクションでも、ちょっと困惑します。

それと、… 少女が何言っているのか、聞き取れないんです。私だけ ?
少女の音声だけ、MAXにしておきました。これで安心。


Volumeの項目ですが、
・Main Volume
・BGM
・SE
・音声系SE(女性)
・音声系SE(男性)
 の設定が出来ます。
2139
察しの良い方には、一目瞭然なのですが、音声系SE(女性)、音声系SE(男性)は、喘ぎ声の音量設定でした。男性声の設定は珍しいので、試しにテストしてみました。

男声「うっうぉぉぉっ、はぁぁぁ、ぅぉぉぉ…」。うわぁぁぁ、心臓に悪いですね、コレ。





[「仏蘭西少女」を始めました]の続きを読む
  1. 2009/07/10(金) 23:15:04|
  2. Windows
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「仏蘭西少女」が届きました

本日発売、PIL「仏蘭西少女」。
10年ぐらい待たされましたネ。

2136
仏蘭西少女 公式 HP

過去記事:
「仏蘭西少女」、今冬発売予定
『仏蘭西少女』オフィシャル通信販売予約受付開始日
「仏蘭西少女」を現金書留で購入
記念日が多すぎる ※4月の時点です。
「仏蘭西少女」と「女郎蜘蛛」と「クイーンズブレイド」の共通点
君のブログも古賀亮一風に大変身!
「女郎蜘蛛 ~呪縛の牝奴隷達~」


「仏蘭西少女」、宅配テロではありませんでした。残念。
764
いや、良いことなんですけどね。

765 766
梱包はかなり丁寧でした。

767
かなり大きいです。
変なシーツ付いてますし、重量は結構あります。

この大きさのエロゲー、「20世紀アリス」ぐらいしか、思い付きません。

DVD-ROM、2枚組。え ?

…早速、インストールしてみます。






[「仏蘭西少女」が届きました]の続きを読む
  1. 2009/07/10(金) 17:06:42|
  2. Windows
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「真説 猟奇の檻 第2章」の前に、win95版「猟奇の檻 第2章」なぞ

このゴールデンウィーク中に、PC-9801エロゲーマーにはお馴染みの「猟奇の檻 第2章」のリメイク、「真説 猟奇の檻 第2章」が発売されました。
散々遊んで、win95版も買いましたが、面白いと思ったゲームですし、今回も買いました。

セガサターンで発売された、今は無きデータイースト「慟哭」のエロVer. とも言える「猟奇の檻 第2章」。
前作と違って、選択肢を間違えたり、制限時間をオーバーすると、ヒロインが惨殺されるオマケ付きです。

過去記事:「一定周期で「猟奇の檻」が遊びたくなるんです」
http://mikioden.blog89.fc2.com/blog-entry-463.html#more

2章の舞台は大型遊園地ですので、「クイーンズブレイド」顔負けのコスプレ女が登場したりします。
1638
ドラクル城の陰気なヒロイン、北沢牧子。今のご時勢で彼女がどう受け取られるのか、やや見物です。

1639
同じくドラクル城の陽気な方のヒロイン、神崎志津子。
彼女の容赦ない殺されっぷりに、スタッフの本気を感じました。

1640
遊園地内の中華料理店「猿人殺法」のウェイトレス、宮下たまみ。
初対面で蹴りを入れてくる、嫌な女子高生アルバイト。この頃は「高」の字が入っていても良かったっぽいですね。

1641
「猿人殺法」のコック。
横田守さんの描く、この手の男性って、「女性キャラ以外どうでもいい」って匂いがプンプンしてて、素敵です。

1643
裏方さんなので、コスプレではないのですが、整備員の島本和子。
「この娘を生かしたかったら、この娘をヒロインとして、攻略しなければならない」、制限付きキャラでもあります。
初プレイでは十中八九、ブチ殺されると思われます。

1642
悪魔の格好をしたダンサー、日泉ひかる。
ここまで来ると、「クイーンズブレイド」で妙ちきりんな技を使っていると紹介しても、全く違和感がありません。

1637
ワルキューレのコスプレをしている彼女も、死者を迎える側ではなく、迎えられる側だったりします。
ガサツで一人称がオレの笹塚 京さん。前作の如月 静さんと同じ立ち位置です。

過去記事:「「猟奇の檻」と「真説・猟奇の檻」の違い ~如月静編~」
http://mikioden.blog89.fc2.com/blog-entry-464.html




[「真説 猟奇の檻 第2章」の前に、win95版「猟奇の檻 第2章」なぞ]の続きを読む
  1. 2009/05/01(金) 14:23:02|
  2. Windows
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

