恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「カスタムメイト3」で理想の奥さんを作っちゃうゾ

過去記事:「ラブプラス」の先輩、「カスタムメイト1・2」

ついでですので、「カスタムメイト」シリーズの恐らく最終作、「カスタムメイト3」の紹介をしたいと思います。
「2」の約1年後、1995年の12月に「3」は発売されました。


あの日、あの時…街はクリスマスの装いで賑わっていた。
2661
一生懸命働いて、仕事して、頑張って…気が付いたら、
12月に突入していた。

「もうじき、クリスマスか…」

鳴り響くジングルベル。街を彩るクリスマスツリー。
Xマスバカンスの広告、セールの呼び込み、便乗商法、
Christmas、Xmas、Xマス………。
街は華やかな色であふれていた。

そんな街の様子とはうらはらに、俺の気持ちは、深く沈んでいた。

「イブには一緒に食事でもしような」
そんな台詞を最後に言ったのはいつの事だったろう…。

クリスマスを一緒に過ごす彼女がいない者にとって、
この幸福感をあおる雰囲気は、もはや拷問に近い感じがする。

「当店ではクリスマス感謝セールとして…」
何がどう感謝なんだか…。

「Xマス間近なのに、恋人もいなくてショゲかえっている、
そこのあなた! 当店では選りすぐりの美女を御用意し、あなたを…」

ふざけた調子の呼び込みの、ふざけた台詞の一つまで、
俺の事のように思えてくる。

「あーあ…街の中にいても気が滅入る一方だ」
雑踏から逃げる様に、帰宅の脚を早めた時、
俺の前に一枚のチラシが差し出された。

「よろしかったら、どうぞ」
《独りぼっちのあなた。優しい彼女が欲しくありませんか?》

《理想と現実のギャップに苦しんでいるあなた。
理想のパートナーが欲しくありませんか?》

《そんなあなたは、是非当相談所へどうぞ。
このチラシを受け取った時、あなたの人生は変わるのです》

チラシには、そんな事が書いてあった。

「恋人斡旋所のチラシか…?」
こんな物に頼るようになったらおしまいだな。
2662
「あの、これ…けっこうですから…」
ふと顔を上げると、そこにはチラシをくれた人はもういなくなっていた。

《優しい彼女が欲しくありませんか?》
俺は、そのチラシを再び見つめ直してみた。

《理想のパートナーを…》
特に予定もないしな…。

《あなたにピッタリのパートナーを…》
経験しておいて損はないかな…。

2663
まさかね、と思いつつも、俺の脚は自然とチラシに描かれた地図の場所に向かっていた。
かすかな、得体の知れない、しかし確固とした期待を抱きながら…。


2664
久和 「そうですね。クリスマスを一人で過ごすと言うことは寂しい事ですわ」

2665
久和 「で、年齢は年下…なるべく若く、出来れば10代と言う事ですね」

2666
久和 「ご安心下さい。きっとあなたの理想にぴったりの女性が見つかりますわ」



「カスタムメイト3」。今回は何と、『お嫁さん』が手に入ります。




[「カスタムメイト3」で理想の奥さんを作っちゃうゾ]の続きを読む
  1. 2009/12/13(日) 15:53:42|
  2. PC-9801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ラブプラス」の先輩、「カスタムメイト1・2」

先日、DS「ラブプラス」が発売されましたが、ヴァーチャル彼女で忘れてはならないのが、PC-9801「カスタムメイト」シリーズです。

1993年の9月に、カクテルソフトから発売された、「カスタムメイト」。
2642
デフォルト名が「マチャアキ」の、初代「カスタムメイト」。

※「部屋に誰もこない事を確かめましたか?」
「はい」
「いいえ」


2643
※「では部屋に誰もこない事を確かめて下さい」

「いいえ」を選ぶと、こんな感じです。何て親切設計。


『魔法の力を使って、彼女を作って貰う』という、冷静に考えると死にたくなる設定の「カスタムメイト」。

呼び出された魔物っぽい女の子が、ガイドを務めます。
2644
選べる女の娘は、
・年下
・同年代
・年上
と「ラブプラス」っぽくなってきましたよ ?( ホント? )

2645
ちょちょいのちょいで好みを設定。呪文を唱えて、ホイホイホイ。

ぼわわわ~ん。
2646
カスタムメイトきたーーーーっ !!!

私、彼女居ないんで良く知らないんですけど、彼女って、こういう風に作るんでしたっけ ?
2647
お姉さん「はじめまして … 私の名前は志穂 … 君は ??」

2648
まぁ、難しいコトはさておき、この年上の志穂さんと「キス」でも、してみようかと思います。

2649
志穂「だめ、いきなりそんな事しちゃ、女の子に嫌われちゃうぞ!」

拒絶されました。お姉ちゃん、彼女以下だと思います。
手順を踏まないとダメなんだったら、現実でいいじゃん。すみませ~ん、返品したいんですけど~ !!

諦めて、「2」に行ってみたいと思います。




[「ラブプラス」の先輩、「カスタムメイト1・2」]の続きを読む
  1. 2009/09/09(水) 17:57:19|
  2. PC-9801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「はっちゃけあやよさん」とは何ぞや?

HARD社の看板娘だった、「はっちゃけあやよさん」。
bx745
瓢箪から駒だった、あやよさん。
3800円だったから、皆さん、ウッカリ買っちゃったんでしょうね。

当時のHARD社のウリは、「ウチのソフト、女性も制作に参加してます」でした。(現在も活躍中の、さっぽろももこさんは、偉いですね)

あの頃は、ゲリラライブ並に、恐らく10人も居ないであろう社員が総出で、各社が一年に何本もソフトを出していました。
アリスソフトの人気シリーズ、「ランス」の一作目も、2ヶ月ぐらいで作ったそうですから、当時の業界は若かったんですね。(YUKIMIさんは、偉いですね。シィルちゃんの基本デザイン、変わってませんもんね)


「はっちゃけあやよさん」ですが、リアルタイムは私、スルーしてました。
当時は、PC-8801mkⅡMRを持ってましたから、コナミの「スナッチャー」の方が面白いと思ってました。今でもそう思ってます。

bx746
あやよさんは某女子校に通うおとなしい少女です。

あやよさん、初めは単におっとりした少女でした。
広い意味では、癒し系。もう少し広い意味では、アホの娘ですね。



[「はっちゃけあやよさん」とは何ぞや?]の続きを読む
  1. 2008/09/26(金) 21:30:10|
  2. PC-9801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DESIRE "THE ORIGIN"

8/31に発売された、CD「DESIRE "THE ORIGIN"」を買いました。

x680
「EVE burst error」や「この世の果てで恋を歌う少女 YU-NO」などの作品で知られる、梅本竜さんのアルバムです。
前の2つのCDは持っていますが、「DESIRE」は持っていなかったので、今回購入してみました。



[DESIRE "THE ORIGIN"]の続きを読む
  1. 2008/09/10(水) 22:39:30|
  2. PC-9801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本当にインパクトが有った、「Libido7 IMPACT」

1996年発行の「PCドルフィン・デジコン・ワールド004」より。

当時のPILの社長、田所広成さんや、アイルの森田さんやリバ原さん。故きゃろらいんようこさんなどが、コラムを担当していました。
そのLibido社長のコラムより。

Libidoの代表取り乱し役社長。前号の隣のページでけなされていた「Libido7 IMPACT」代表作。ご意見は謙虚に受け止めます。(ほんとに)

先月号の隣のページのコラムを担当していたのが、風吹あんなさん。

なんなんだぁ~! どいつもこいつもウンチだオシッコだカンチョーだのって!!
ジョシコーセーがそんな事してんのかい!?
女同士で、スカトロ三昧とは何事だぁ。
 …以下、略…

「Libido7 IMPACT」に、ご立腹のご様子。

ふぶきあんな: 最近排泄しているところを生まれてはじめて人に見られ、その男と一生連れ添わなくてはならないと思いこむほどショックを受けている今日この頃。とってもシャイなAV監督。

AV監督さんだったんですね。

萌えに乗り遅れたと言葉を残し、活動を休止したLibido。
活動中も、賛否両論の激しいソフトハウスだったみたいです。


[本当にインパクトが有った、「Libido7 IMPACT」]の続きを読む
  1. 2008/08/29(金) 18:43:00|
  2. PC-9801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ようこそシネマハウスへ」竜の角・リテイク編

<前記事>

参考までに、真面目に作ってみました。

酒場でのシーンでは、「ヒロインの勝ち気そうな表情を活かそう」に変更。
bx303
そうそうそう、こんな感じですよね。フツーは。
何だったんですかね? 最初のおっぱいポロリは。

竜の洞窟のシーンも、それなりに変更。
x305
「竜の迫力をだすために照明は暗めにしよう!」
誰なんですかね? 地縛霊なんて出そうって言った奴は。

[「ようこそシネマハウスへ」竜の角・リテイク編]の続きを読む
  1. 2008/07/27(日) 18:46:01|
  2. PC-9801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ようこそシネマハウスへ」竜の角編

<前記事>

撮影も無事? に済み、試写会の日がやってきました。
恐ろしい事に、監督は試写会まで、作品の中身を知りません。
女は愛嬌。男は度胸。それでは、ファンタジー映画「竜の角」の始まりです。

オープニングは、酒場から始まります。
竜の角を手に入れるべく、冒険をしている女主人公。
酒場のマスターから情報を聞き出します。
bx297
「ヒロインは好色そうな表情とポーズで…」が、早速活かされてますね。
と言いますか、テンプルちゃん、ゴメン! 全然、場面と繋がりが無いじゃないですか。シュール過ぎです。

[「ようこそシネマハウスへ」竜の角編]の続きを読む
  1. 2008/07/27(日) 15:17:13|
  2. PC-9801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ようこそシネマハウスへ」

1994年1月発売の、PC-9801の世界では評価の高い、HARD社の「ようこそシネマハウスへ」。

脱力系の「はっちゃけあやよさん」シリーズや、おそらく1、2を争う長名ソフト「HARD社の社長が社員に面白いと認めさせたゲーム 君も勝手に成田に行ってじゃんけんをしよう!」を作ったHARD社の作品。

「ようこそシネマハウスへ」は、架空の惑星パライソで、映画監督を夢見る主人公の物語です。
これが18禁ソフトなのはポルノ映画も作れるから。

久しぶりにプレイし直したので、大まかな所も忘れてました。
これが今回、私の監督第一作目。
初監督でファンタジー。かなりの死亡フラグです。
x285
女優と音楽に無駄に金掛けてみました。資金面で、もう崖っぷちです。

[「ようこそシネマハウスへ」]の続きを読む
  1. 2008/07/27(日) 13:49:29|
  2. PC-9801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「女郎蜘蛛 ~呪縛の牝奴隷達~」

PIL「女郎蜘蛛 ~呪縛の牝奴隷達~」。
今でも凄いタイトルだなと、思います。
x190

私、PC-9801の18禁部門では、これが一番が好きです。
一般部門では、リバーヒルソフトの「黄金の羅針盤」。

私が、「女郎蜘蛛」が好きなのは、母と娘の愛情物語だからと、
3人の親娘は3人共、お互いの事を思い遣っていたのに、3人全ては救えない事。
狂った饗宴の後始末を付ける為には、誰かが犠牲にならなければいけないのです。

AVGの良さは、選択肢が有って、それで未来が動く事だと思います。

[「女郎蜘蛛 ~呪縛の牝奴隷達~」]の続きを読む
  1. 2008/07/27(日) 01:41:34|
  2. PC-9801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「サークルメイト」

1994年5月、ボンびいボンボン!より発売の「サークルメイト」。遊んでみましたが、予想以上に面白い内容でした。

発売の5年後にWindowsでリメイクもされていました。私はPC-9801版の存在すら知りませんでした。ホントに知りませんでした。自分が持っているのも知りませんでした。早く遊んでおけば良かったです。

「サークルメイト」、Windows版はダウンロード販売もしています。
こちらはリメイクのパッケージ版の紹介文章。

x189
さらに今回は特別編として、生首が印象深かったジュンの生前を綴ったノベル、
『霧島ジュン最後の7日間』も収録。


「サークルメイト」といえば、どうやら生首が印象的みたいです。

[「サークルメイト」]の続きを読む
  1. 2008/07/26(土) 13:07:56|
  2. PC-9801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

…何か出てきました。

<前記事>

ひょっとしたら所持しているかも? と思い、探してみました。

「ネクロノミコン」が出てきました。
音楽がMUSEなので、入手したっぽいです。
x156
遊んでません。

「ア・ラ・ベ・ス・ク」も出てきました。
これも音楽がMUSEかな?
x157
初めて起動させたのですが、画面が真っ暗だったので、壊れているのかと思いました。
もちろん遊んでません。

お目当ての「サークルメイト」が出てきました。
x158
あったあった。
もちろん遊んでません。

良く似た名前の「カスタムメイト3」が出てきました。
これもMUSEですね。
x159
実名プレイをして、腹が立ったコトを思い出してしまいました。当然、カスタムされる妻の名前を実名プレイ、です。

所持ソフトを把握していない事に、反省。
とりあえず「サークルメイト」から遊んでみようと思います。

  1. 2008/07/23(水) 22:29:43|
  2. PC-9801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PC-98エロゲーの名作ソフト達 byメガストア

最近「メガストア」と言われると、ゲームの方かコミックの方か、チト悩んでしまいますが、

「Let's ヲタck 'n' Roll♪」より、
「メガストアのクロスレビューで殿堂入りを果たした、PC-98エロゲーの名作ソフト達」
http://hisabilly.seesaa.net/article/102871453.html

私、90年以降のPC-9801版エロゲーは、リアルタイムで見てなかったので、「おや?」と思う意外なソフトも挙がっていて、とても興味深かったです。

[PC-98エロゲーの名作ソフト達 byメガストア]の続きを読む
  1. 2008/07/22(火) 23:36:14|
  2. PC-9801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「透明人間あらわるあらわる」最・終・章

<前々々記事>
<前々記事>
<前記事>

今回で「透明人間あらわるあらわる」の記事も、最後となりました。

相いも変わらず、助手の葉子に悪態を付く、変態化学教師・近松です。
x45  x46
やかましいわ、このドレイ女が。おのれは我が輩の下僕に過ぎんのだ。
社会的地位など皆無に等しいわい。
さっさと我が輩のパンツでも洗っておれ!


では、そろそろシメに入りますね。

[「透明人間あらわるあらわる」最・終・章]の続きを読む
  1. 2008/07/13(日) 17:05:36|
  2. PC-9801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「透明人間あらわるあらわる」X2

<前々記事>
<前記事>

懲りずに今回の記事も「透明人間あらわるあらわる」です。

有って無いようなモノなのですが、そろそろストーリーの核心に触れますので、
居るかどうかわかりませんが、このゲームを遊んでなく、なおかつ、自力でクリアしたい方は、
ここで読むのをストップして下さい。

x84
お前なんぞ、せいぜい現地妻どまりじゃ。
使い捨てのティッシュペーパーと変わらんわい!

相変わらず、助手の葉子には、冷たい近松。

[「透明人間あらわるあらわる」X2]の続きを読む
  1. 2008/07/12(土) 22:50:51|
  2. PC-9801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「透明人間あらわるあらわるあらわる」

<前記事>

透明人間の悪さは、まだ続いておりまして、近松、今度は百合っ娘達に目を付けました。

二人の女生徒の名は、亜紀子と沙織。
F&Cの社内では、亜紀子はともかく、沙織は無かったコトになっていたとか、いないとか。
お遊びがお好きなようで。

x67
むぅ……我が輩の前で臆面もなくジャレあいおって。
こヤツら、絶対にタダでは済まさん。

ただの逆恨みの近松。

x68
おなご二人が集まっておるとにべもなくレズ物に走るとは、
いささか芸がナイような気もするが……

自覚は有るみたいです。

そんなこんなで、イッツ3-Dタイム。
x74
ちゃんと立体で見たい人は、3-Dメガネを用意してネ。
右が青、左が赤のセロファンだよ?

[「透明人間あらわるあらわるあらわる」]の続きを読む
  1. 2008/07/12(土) 17:40:56|
  2. PC-9801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

